ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2014年6月の記事
2014年 6月 26日 (木)

夏ですか?

by hamanasu

今日の羅臼は朝から太陽が出てとても暖かい1日となりました。

本日の出航はありませんでした。

今日の海はどんな海だったのでしょうか?
報告できないのは残念です。



昼間はとても暖かく、半そでやタンクトップ姿の人がちらほら見かけられましたよ!!

平日なのですが、今日の道の駅には多くの観光客の人を見かけました。

徐々に羅臼にもお客さんが増えて来ています!!

夏に向けて賑やかになってきてくれると嬉しいですね♪

明日から1日チャーター運航となります。
どんな1日となるかとても楽しみですね!!


2014年 6月 25日 (水)

夏模様

by hamanasu

今日の羅臼は太陽が出て羅臼はとても暖かかったです。
しかし、海は冷たい風がありとても寒かったです。

青空がとても綺麗でした!!

視界もそこまで悪くなく国後島も綺麗に見えていましたよ〜♪

本日の出航はなく、他船に乗せて頂きました。

普段自分の船とは全く違い、とても勉強になります。
ありがとうございました。

残念ながらシャチは見られませんでしたが、イシイルカとマッコウクジラを見る事が出来ました!!

今日は羅臼沖にたくさん入ってきていました。
2頭並んでの社会行動なども見る事が出来ました♪

この前まで続けて見られていたシャチはどこへ行ってしまったのでしょう…?

まだまだ難しいようです。

早くたくさんのシャチ見たいですね!!
ですので頑張って探します。

6月21日に撮影したシャチです。



2014年 6月 23日 (月)

青い海

by hamanasu

今日の羅臼は朝は曇り空で風が吹いていました。

家を出る際今日は風があるなぁ〜と思って待合所に来たところ、電話が入りました。

まさかの欠航のお知らせでした…。
本当に残念でした。

そして沖の方には白波がたってしまい、終日欠航でした。
ご予約していただいてたお客様申し訳ありませんでした。

朝のうちは曇り空でスッキリしない天気でしたが、午後になるにつれ太陽が出て青空になりましたよ♪

視界も良く国後島も薄っすら羅臼から見る事が出来ました。



風は相変わらず冷たかったですが、太陽が出ていたため過ごしやすい気候でした。

半そで姿の人もちらほら見かけました!

太陽が出ている時の海は青くて綺麗ですね!!

明日は3便目が出航予定です!!
波が落ち着いてくれることに期待したいですね。


2014年 6月 19日 (木)

曇天&ガス!

by hamanasu

羅臼は1日曇天プラス濃霧で朝は視界がとても悪かったです。

普段なら昼くらいから霧は少しずつ晴れるのですが、今日は午後に入っても霧はなかなか晴れませんでした。

ようやく夕方になって霧が晴れました。

本日はお客様の需要がなく出航致しませんでした。
ご予約いただいていたお客様申し訳ありませんでした。

峠も規制がなくなりだんだんと羅臼に観光しにくるお客様が増えて来ています!!
羅臼も少しずつ賑わいだしておりますね♪

海の方も少しずつですが、賑わいだしてきております!!
本日もシャチの情報が入りました!!

昨日、一昨日に見られたツンツンのシャチファミリーが確認されたようです♪

ようやく安定してきてくれているのでしょうか?
これからがとても楽しみですね!

明日は3便目出航予定です。
どんなクルージングになるのでしょうか?


2014年 6月 16日 (月)

お勉強

by hamanasu

今日の羅臼は朝は曇り空で昼間に晴れ間が少しのぞいていました。
前よりは暖かかったですが、船に乗ると冷たい風があり寒かったです。

本日の出航はなかったので、勉強しに午後から他船に乗せて頂きました。
ありがとうございました。

午前中にシャチの情報があり、シャチを探しました。

出航して40分くらいでシャチを発見!!



昨日見たシャチとは別の群れのシャチで群れの仲間同士で何やらわちゃわちゃ遊んでいました!



子供のシャチがじゃれあったり、ひっくり返ったり♪
とても楽しそうに遊んでおりましたよ〜!

今日のシャチたちは引っくり返って尾びれや胸びれをバシバシ叩いたりする行動がよく見られました!



そして何回も子供のシャチのスパイホップ!!!
とても可愛かったです♪

今日はいつもとは違う船に乗せて頂き、ガイドの仕方や生き物の見せ方など会社によって様々です。

自分の足りないところなど見つけられとても勉強になりました。

みなさんに楽しんでいただけるよう頑張ります!

明日は2便目が出航予定です。
どんな生き物に出会えるでしょうか?
とても楽しみですね。


2014年 6月 13日 (金)

大雨

by hamanasu

今日の羅臼は朝から雨がどしゃ降りでした。

波もあり本日欠航になりました。
ご予約いただいていたお客様申し訳ありません。

粒の大きい雨が1日中降り、少し外を歩いただけで靴の中も濡れすぐにびちょびちょになってしまうほどでした(泣)

スッキリしなくて嫌ですね…。

港の前の海も茶色に濁っておりました。



分かりますでしょうか?
海の色がツートンカラーになっております(汗)



夕方からは雨も止みました!
そして薄っすらですが、虹が出ておりましたよ♪

しかし、まだ風が残っております。
明日3便目が出航予定です。そして知床開きです。

天気が酷くならない事を祈りましょう!!


2014年 6月 12日 (木)

スッキリしません

by hamanasu

今日の羅臼は1日雨模様で霧も出て視界も悪くスッキリしない日でした。

風も出て、本日3便目が出航予定でしたが、波があり欠航になってしまいました。
ご予約していただいたお客様申し訳ありませんでした。

このところスッキリしない天気が続いております。
まあ、これがいつもの羅臼の天候らしいのですが…(汗)



この前までの快晴はなんだったんでしょう?
あの快晴の日は夢のようですね(笑)

今週の土日は知床開きも開催されます。
せっかくのお祭りですので出来れば晴れてくれると嬉しいのですが、どうなるんですかね?

明日はせめて雨は降らないことを祈りたいですね。


2014年 6月 9日 (月)

どんよりの中

by hamanasu

今日の羅臼も曇り空で雨が降ったり止んだりでどんよりした1日でした。

本日はお客様の需要がなく出航致しませんでした。

この前までの快晴が嘘のように寒い日が続いております。
でも例年通りの羅臼の気候に戻った感じなのですかね(笑)

今日の海の情報では、他社からシャチとマッコウクジラが確認されたそうです!

マッコウクジラは船の近くで豪快な尾びれを上げてダイブするところ見たそうですよ♪

シャチも数は多くいたそうで、船を観察したりしていたそうです!

だんだんと生き物が増えてきましたかね?

明日もシャチとマッコウクジラいてくれると嬉しいのですが!!

期待したいですね♪

明日は3便目出航予定です!
どんな1日になるか楽しみですね!


2014年 6月 5日 (木)

1日太陽

by hamanasu

本日も羅臼は太陽が出てとても暖かい1日でした。

船はお客様の需要はなく出航はありませんでした。

朝は霧がかかり国後島は見えませんでしたが午後からはくっきり羅臼から見えましたよ!

太陽が出ており暖かかったですが、風は冷たかったです。



だんだん草花も増え、最近ようやく咲いた桜やタンポポも葉桜や綿毛に変わってきております。

どんどん季節が移り変わりを感じるようになりました。

海の方もだんだんと生き物が賑わってくれると良いのですが!

昨日はシャチ見れましたが、本日は見れていないようです。
いつ安定して見れるのでしょうか?

これからが楽しみですね!!


2014年 6月 3日 (火)

初夏

by hamanasu

今日もとても暑かった羅臼です!
夏のような気候で半袖、タンクトップ姿の人をよく見かけました。

気温は暑かったですが風は冷たかったです!
そこはさすが羅臼です(笑)

本日3便目ご予約がありましたが需要がなく欠航になってしまいました。
ご予約いただいていたお客様申し訳ありませんでした。

だんだんと初夏のような陽気で羅臼岳も雪が少なくなってきたように感じます。

今日は少しクジラの話をしたいと思います。
イルカ・クジラは私たちと同じほ乳類です!同じほ乳類ということは鼻があり肺を使って呼吸をしています。

皆さん鼻の穴見たことありますか?

どーん!!2つ穴があるのがお分かりでしょうか?
これが鼻の穴なんですよ!


この写真はミンククジラというクジラの鼻の穴です!
とても大きいですね〜

この鼻の穴から空気を吸ったり吐いたりしているんです。


皆さん分かるでしょうか?
上の写真で白くもやもやっと出ているのがミンククジラが呼吸をしているん(潮吹き)です。

ミンククジラやイシイルカなどはこの潮吹きはなかなか見えないのですが、マッコウクジラやシャチなんかはこの潮吹きなどを頼りに探しています!

なので、乗船なさった際は周りをきょろきょろとしこの潮吹きを探してみてください!!

明日は1日チャーター便です。
明日も張り切っていきたいと思います!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h