ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2016年2月の記事
2016年 2月 25日 (木)

1頭だけ!

by hamanasu

本日も青空と太陽が出てとても気持ちが良い天気でした。

とても天気が良く、太陽の日差しは暖かかったですが風が物凄く冷たかったです。
午後からは風が強くなり海は白波が目立っておりました。

キーンと空気が冷え、国後島も綺麗に見えていましたよ!

そして、今朝に天狗岩にて沖観察をしていると…一瞬黒い三角形が!!
びっくりしてじ〜〜と見ていると、やはり黒い三角形が水面を出たり入ったりブローもばっちり確認。

ここまで言えば、皆さんお分かりですよね?
そう。シャチがいました!!!

この前と同様オスが1頭だけゆっくり泳いでいましたよ^_^

こういう時に限ってカメラを持っておらず…(泣)
絶対写らないと思いつつスマホでとりあえず撮ってみました〜!



シャチがいたのはオレンジ色の丸の中の周辺です!
どんどん岬方面へ泳いでいきました。

早く船の上で会いたいものです。

やっと流氷もオホーツク海側にぎっしりきたようです。
シャチたちも流氷に挟まれたりしないことを願いたいですね。


2016年 2月 1日 (月)

今年初発見!!

by hamanasu

今日の羅臼は雪が降ったり、止んだり。
どんよりした雲に覆われていることが多かったですが、時折青空も見えていましたよ!

天気予報では晴れる予報が出ているのですがなかなか当たりませんね…。

今朝天狗岩で沖観察をしていました。
視界は割と良かったのですが沖の方は少し見えにくい状態でした。

イルカとかいないかなぁと双眼鏡を覗いていると…三角形の背びれが!?
びっくりし、落ち着て見ているとやはり三角形の背びれが水面を出入りしていました!!

視界も悪くなり写真におさめる事が出来なかったのが残念でしたが、今年の初シャチです!!!

その後見えなくなりましたが、本日出航していた他社の観光船がオス2頭観察する事が出来たようですよ^_^

シャチの写真が撮れなかったので去年の写真をアップしたいと思います。



今年もどんな出会いがあるかとても楽しみですね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h