ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2019年2月の記事
2019年 2月 19日 (火)

デザイン考案中

by hamanasu

本日のクルーズ運航の予定は無く、待合所にて事務作業。

昨日は雪がぱらついたり、強風が吹いておりましたが今日はとっても穏やかに!
朝のうちは曇り空でしたが昼過ぎからは青空と太陽も見られましたよ〜。



久し振りに羅臼岳も顔を出しておりました!
流氷はまた近くに戻ってきてくれたようで、写真では分かりづらいですが待合所からでも流氷の姿が水平線に見えております^_^

山の木々にワシたちの姿が少ないので、流氷の方へ移動しているのかもしれませんね。

そんな想像をしながら、事務所で今年の新しいはまなすグッズのデザインを考えておりました!



皆様に買っていただけるよう複数種類案を出しております!
どんなデザイン、商品が出来るか楽しみにお待ちください!!

明日は1日貸切チャーター便での出航となっております。
海の状態が穏やかで無事に流氷に到達出来ますように!!


2019年 2月 10日 (日)

夕方

by hamanasu

本日は午前中少し雪がちらつくことがありましたが、気持ちの良い青空が今日も見られましたよ!



羅臼岳も国後島もよく見えておりました。
ワシ達の激しい鳴き声も頻繁に聞こえるようになりましたね。

流氷は少し北に下がっておりますが、陸からでも見えるところにあります!
夕方になると空がうっすらとピンクやらオレンジ色に染まりため息が出てしまうほど美しい景色。



明日からついに運航予定です!
貸切チャーター便の運航なので良い天気になってくれることを期待したいですね!


2019年 2月 8日 (金)

寒さを耐える

by hamanasu

本日はどんよりと分厚い雲に覆われ、頻繁に雪が降ったりやんだり。
まだまだ雪は積もりそうです。

天気予報ほど風は強くはない印象でしたが、昨日岸近くまで近づいてきた流氷は沖合へ少し離れたようです。



海は視界が悪くはっきりは分かりませんが、流氷の細かい残骸がちらほら。
ワシ達も山と海を行ったり来たりする姿が多く見られましたね。

史上最強の寒気で気温が低く、風が吹くととっても寒いです。

羅臼川にオオハクチョウの姿も!



寒さに耐えるためか、丸くなって浮いている姿は石の上に雪が積もっているようにも見えました。

明日も寒さが続くようですが、みなさんも暖かい格好でお越し下さいね。


2019年 2月 7日 (木)

どんどん近づく

by hamanasu

本日の羅臼は朝のうちは雪は控えめ。
だいぶワシ達の数も増えてきて、朝にはワシ達の「キャンキャン」とかん高い鳴き声もよく聞こえるようになりました。

山の木々にはたくさんのワシ達がとまって羽を休める姿も多く見られるようになりましたよ。

流氷が近づいたり離れたりしており、今朝はどこにあるだろう?と国後展望台へ行ってみると…



まだそれほど港近くにはなく相泊から沖合に広がるように流氷が広がっておりました!

その後待合所へ出勤するころにはまた雪が強く降り出しました。
今日は降ったりやんだりと落ち着かなかったですね。



仕事最中にふと窓の外に目をやると…なにやら陸からは確認出来なかった流氷が見えるように!
まだ少し遠いなぁ〜と考えているうちに、みるみる港近くに!!



陸からでもくっきりはっきり見える位置まで近づいてきました!!
本当に流氷の動きは読めませんね…。

港近くまで流氷が来たからと言ってずっと残っているわけでもなく、風向きによっては1日で遠くに離れてしまうこともあります。
これからの動きに注目です!

そして!なんと本日シャチ情報が!!
出航していた他船が観察したようですよ!

シャチ情報は嬉しいですが、根室海峡は知床半島と国後島に挟まれた狭い海域ですので流氷の動きによっては挟まれてしまう可能性もあります。
無事に流氷から逃げ切ってくれることを願いたいですね。


2019年 2月 6日 (水)

水しぶき!

by hamanasu

本日は久し振りに静かな朝。
気持ちの良い青空とはいきませんでしたが、風も雪も降っておらず穏やかでした。

朝のうちは視界も良く最近顔を隠していた羅臼岳とうっすら国後島も見られましたよ〜!



ただ流氷は国後島の方へ流れていったのか見えませんでした。

ワシ達も前まで少し少ない印象でしたが、ようやく増えてきたような気がします!
道路脇の木々にとまるワシ達を見るようになりました^_^



そして、昼前から船の雪取りへ!
2,3日暴風雪で溜まった雪を綺麗にし、船を試運転しに行ってきましたよ!

雪も降り出しており、顔に当たる風がとっても冷たかったです…。
しかし!久し振りの出遭いも!!



なんとイシイルカがいましたよ♪
写真は昨年のですが、海の凪も良かったのでとても綺麗でした!

頭数も多く、5,6頭はいましたよ!
元気に泳ぐ姿をみるとやはり嬉しく感じますね!

さて、明日から史上最強の大寒気が来るようですが…どうなることやら。
かなり冷え込むようですので、心の準備をしておきたいと思います。


2019年 2月 5日 (火)

雪壁が

by hamanasu

また、昨日から風が強く吹き昨夜も窓の外から大きな音が鳴り響いておりました。

今朝になっても風は落ち着かず…。
細かい雪も降ったりやんだり、待合所ではストーブを点け暖かくすると窓についた雪が融けるのですが外の気温で冷えると凍ってしまいガラスが氷のアート作品のようになることも。



地吹雪で視界が悪くなったり、吹き溜まりも出来雪を何回取っても積もりエンドレス状態。
除雪車やタイヤが目の前を頻繁に行ったり来たり!
目の前の道路の端には寄せられた雪が溜まってぷち雪壁に(笑)



近くを歩いていると少しだけ雪壁ウォークの気分を味わえます!笑

午後からはようやく雪も風も落ち着きだし、ときおり青空も。
視界も良くなり国後島も見えるようになってきました。



昨日は待合所から流氷の姿が確認出来ましたが、本日は残念ながら見えませんでした…。
ただ、夕方相泊にいた船長からは沖合に流氷が見えるとの情報がありましたよ!

強い風がかなり吹いていたので今回は相泊の方に流れてしまったみたいですね。
風の影響を大きく受ける流氷!これからの動きに注目です。


2019年 2月 4日 (月)

一瞬の束の間

by hamanasu

本日は朝からしんしんと重たい雪が降り続け、木々や車、道路などの上がモコモコに。

雪を取っても取ってもすぐに溜まってしまい…きりがありませんでした…汗

端に寄せられた雪はどんどん大きな山に!!
そり滑りぐらいは出来そうな大きさになってきております。



雪が降り続き、視界が悪い中でも空にはオオワシ、オジロワシたち!
こんなに視界が悪いのにワシ達は山からちゃんと船の動きを見て飛んでくるので本当にすごいです。



昼頃には雪も止みはじめ、視界が少し良くなると!
水平線に流氷の姿を発見!!



昨日から流氷が近くまで来たという情報があったので、気になっていましたがようやく陸からでも見えるところまで入ってきましたね^_^

ただ、雪も止んで落ち着いたのも束の間…風が一気に強くなりはじめてしまいました…。
強い風に乗って細かい雪どころか雪の塊が飛んでくることも。

また荒れだしている羅臼です。

暴風雪警報も出ております。
皆様車の運転には十分にお気を付け下さい。


2019年 2月 3日 (日)

ようやく落ち着きました

by hamanasu

一昨日から強い風が吹き荒れていた羅臼。
今朝の内風が残っておりましたが昼間には穏やかに!

晴れ間も見られましたよ♪



久し振りに羅臼岳の姿を見たような気がします。
ゆっくりとした1日となり、昨日に比べて少し寒さも緩んだようです。

少し暖かくなったとはいえ、気温はもちろんマイナス気温!
羅臼川の河口は相変わらず結氷しておりましたよ!



勝手なイメージですが、川の上を歩けそうですね(笑)
危ないのでやってはいけませんよ!!

約2日間吹き荒れていた海も嘘のように穏やかに!



強い風に波が竜巻のように舞い上がっていたのに…今日は逆に湖のよう。
自然は様々な顔をみせてくれますね。

気が付けば1月も終わり2月へ!
本日は節分です!皆様今夜は豆まきですかね^_^
副をたくさんお家へ招いて下さい。

今日は穏やかな羅臼でしたが、天気予報では明日からまた雪で荒れるような予報も…。
穏やかな日が続くことを祈っております!!


2019年 2月 2日 (土)

荒れ続ける羅臼

by hamanasu

昨日の午後から風が強く吹くようになり、夜になっても昼間になってもおさまることはありませんでした。

突風が吹き荒れ、夜中の間も待合所の中にいても「ゴォーゴォー」「ビュービュー」建物が揺れることも…。
ガタガタと大きな音がなるたびに飛んで行ってしまうのでは?という恐怖も。



山から吹く強い風で橋の上や道路では地吹雪で前が見えなくなることもありましたね。
雪と寒さで羅臼川の表面が凍っておりました(汗)

雪はそんなに降りませんが、強い風によって吹き溜まりがあちこちに。



みなさん朝早くから除雪作業!
本当にお疲れ様です。どんどん積雪が増えていきますね。

今年はよく荒れる羅臼。
早く落ち着いてほしいものです。


2019年 2月 1日 (金)

風に乗って

by hamanasu

本日の羅臼はほとんど曇り空でしたが、ときおり暑い雲の隙間から太陽の姿も見られることがありました。

今日は気温がグッと下がりとても寒かったです。



屋根からはこの寒さで出来上がった大きなつららも!

今回は雪は降りませんでしたが、風がとても強く…。
待合所にいると「ゴーゴー」と物凄い音が聞こえ、窓からの視界が真っ白になることも。



外から見ると待合所が雪に包まれ、車の運転もとても怖いです。
そして、外を少し歩くだけでも強い風に乗った雪が顔に当たり物凄く痛かったです(泣)
遭難するかと思うほどでした。

海も白波が目立っておりましたね。



今年のお天気は全く予測できず。
流氷の動きも全くわかりません!

厳しいお天気が続きます!!
お出掛けの際は十分にお気を付け下さい!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h