ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2019年3月の記事 >>
2019年 3月 30日 (土)

貴重な展示品

by hamanasu

本日の羅臼もわりと良いお天気に。
今回もときおり雪がちらつくこともありましたが、暖かい日差しが出てくれていました。



海は視界も良く、少し風がありましたが昨日よりは穏やかでしたよ。
日差しだけは暖かいのですが、風はかなり冷たいです(汗)

羅臼川付近の雪も順調に雪が溶け始めていますが、ここ最近羅臼岳は厚い雲の中。



お山の高いところでは雪が降っているのでしょうかね?
もうすぐ4月になるのにちょこちょこ雪が降り続いております。
今年は不安定ですね。

そして、昨年待合所に置いてある貴重なセミクジラのヒゲ!

壁に立てかけてあったのですが、あまり目立たなかったので入り口の上の壁に飾りました!



セミクジラに関しての説明も作りましたので、是非とも待合所に立ち入った際はご覧下さい!!


2019年 3月 29日 (金)

突風吹き荒れる羅臼

by hamanasu

本日の羅臼は青空に太陽!そしてときおり雪が降ることもしばしば。
昨夜にまた雪が降ったのか、地面が薄っすらと白くなっておりました。



積もるほどの雪ではないですが、今回は風も強く…風に乗って雪が降ると凶器でしたね(汗)
空を見上げると雲の動きがとても速く、カモメたちも飛ぶのが大変そうでした。

海の方は波は無さそうでしたが、ときおり吹く突風で海面に細かい白波。
酷い時だと竜巻のようになることも!



昼間には今日もトドの姿が!!
写真を撮る暇もなく、風がある中足早に待合所の前を泳ぎ去っていきました。

風が吹くと待合所が飛ばされてしまうのではないかと思うほど揺れることも…。
「ビュービュー」「ゴーゴー」とすごい音が聞こえてきて風も冷たく外に出る意欲がなくなってしまいますね(汗)

待合所の周りには桜の木があります。
東京などでは既に満開のニュースがよくやっていましたが、北海道の桜はまだまだです。



蕾のようなものがありますが、ぎゅっ!と硬そうな感じで強い風にグラグラと揺れ折れてしまわないかと不安になる事も。

道内での桜開花情報も発表され出し羅臼の方はやはり5月中旬になるようです。
これからが楽しみです!


2019年 3月 28日 (木)

多くの発見!

by hamanasu

昨日強かった風も今朝には落ち着きました。

天気はわりと回復し青空と太陽の姿も。
ただ今回は不思議なお天気で晴れているのに雪がはらはらと降ってみたり、みぞれらしいものが降ったりと様々でしたね。



視界は良くなり、久し振りに国後島を見たような気がします(笑)
波も穏やかでした。

昼間外を歩いていると運悪く…みぞれのような固めの雪が降り出し顔などに当たると痛かったです。
まだ風が無かったので助かりました…。

羅臼川にかかる橋から川の様子を見てみるとオオハクチョウが川の中や雪の上で丸まってゆっくりする姿が見られ、そのそばの雪が溶けた隙間からはフキノトウの姿も!!



まだまだ冬に戻ったりしている羅臼ですが、久し振りにフキノトウを見付けるととりあえず季節は進んでいるのだと幸せな気持ちになりますね♪

もう少し雪が解け出すと羅臼川のほとりは一面緑のフキノトウだらけになる景色が待ち遠しいです。

そして、夕方待合所にて事務作業をしているとふと海に生き物の気配!!
海の方に目をやると久し振りにトドでした!



約10頭ほど。
毎年よく待合所の前を横切っていく姿が見られていたのですが、今年はあまり見られておりませんでした。
久し振りの生き物で思わず叫んでしまいましたね(汗)

どこに行くのだろうと?観察。
港の入り口のところまで行くと止まってウロウロ。

まさか港の中には入っていかないよな?と見ていると潜ってしまいそこから見える範囲には出てきませんでした。

また待合所の前を通ってくれるのを心待ちしたいと思います^_^


2019年 3月 27日 (水)

強風

by hamanasu

本日朝起きたときは晴れ間が見られておりましたが、出勤するころには太陽の日差しは無くなり空から大きな雪の粒が…。

徐々に風も強くなり、雪が凶器に(汗)



小さな粒でも顔に当たるととてつもなく痛かったですね。
海は白波だらけ。

お天気も不安定な状態で、雪が降ったり太陽が出て晴れたりと忙しい感じでした。

絶え間なく強い風が吹き、外を歩くときは気合を入れて歩かないと飛ばされてしまうほど。



港の中でも波が出ており、いつもなら元気に空を飛び回っているカモメやカラスたちも数は少なく…地面や水面でじっと耐えるように座っておりました。



河口付近にいる白い粒がカモメです。

まだまだ風が強いですので、皆様お気を付け下さい。


2019年 3月 26日 (火)

春霞?

by hamanasu

本日の羅臼は朝から霧に包まれました。
気温が高かったためか?春霞のようでしたよ。



久し振りに町全体に霧がかかり、待合所から港の外岸壁が見えなくなるほど真っ白になる事も!

霧がかかった割には外に出ると風は冷たく、素手ではすぐに冷えて冷たくなりましたね。
午後になると風向きが変わり、霧がとれ視界も回復!



多少視界は良くなり港の岸壁などはくっきりと見えておりますが、国後島や羅臼岳の姿は見られませんでした。

今回は厚い雲に覆われ、寒々しいお天気になった羅臼。



早く暖かい日差しの太陽と気持ちの良い青空が見たいものです。


2019年 3月 25日 (月)

心地よい音

by hamanasu

本日の朝は雪は降っておらず!
青空に太陽の姿が見られました〜。



晴れ間が見られましたが、やはり風が冷たく外にいると寒かったですね…。
太陽の日差しでここ最近積もった雪は溶け出し、屋根などから落ちるしずくがぽたぽたと聞こえております。

雨の音やしずくが落ちて地面に当たる音を聞いているとなんとも心地よく、なんとなく春が近づきつつあるのかと実感できて心がワクワクしてきますね^_^



今回は少し風が強く、午前中海は白波が目立っておりました。
待合所にいるとときおり「ゴォーゴォー」と風の音が聞こえることも。

夕方には雪がちらついたりとまだまだ不安定なお天気が続いております。

春が遅い羅臼。
早く春が来ないかととっても待ち遠しいですね。


2019年 3月 24日 (日)

姿見られず

by hamanasu

本日の羅臼はようやく晴れ間が見られました!
天気は良いお天気に恵まれましたが、風が冷たくすぐに手などはかじかみましたね。

昨日から流氷の姿が見られなくなり、今日は視界も良かったので高いところから見ても見えませんでした。

今日の流氷情報を確認してみると…



根室海峡にびっしり入っていた流氷帯がほとんど抜けてしまっているか、標津方面へ移動してしまったようです。

このまま海明けを迎えるのか?
この間までびっしりあった流氷がなくなると少し寂しい気持ちにも(笑)

自然の動きは全く読めませんね!


2019年 3月 23日 (土)

目まぐるしく変わる

by hamanasu

昨夜からしんしんと降り積もった雪。
車の上にはふわふわの雪が積もっておりました。

ここ最近暖かくなったり寒くなったりを繰り返している為家の上からは立派なつららが!



実家は本州ですが、向こうに住んでいた時はこんなに大きなつららは見たことがありませんでした。

羅臼も3月も後半になり昼間は暖かくなってきました。
積もった雪が昼間に溶け出して屋根から雪やつららが落ちてくる危険も!!
こちらは人があまり通らないところですが気を付けないとですね。

本日は1日お天気が目まぐるしく変わっておりました。
どんよりとした分厚い雲に覆われたり、粒の大きな雪が降ったり、青空になったりところころと忙しかったですね。

風も少しあるようで、流氷は昨日よりも離れしまい。



陸からは流氷の姿は確認出来ませんでした。
朝のうちは雪が降って視界も悪かったですが、天気が回復しても見えませんでしたよ。



北の方に流れたようですが、どこまで移動したのでしょうか?
ここ最近流氷の動きが大きく変わっていますね。

この流氷の動きによって生き物たちの動きも変わってきますのでこれからも気になるところです!


2019年 3月 22日 (金)

行ったり来たり

by hamanasu

昨夜にはやはり雪が降ったようで朝になるとまた景色が一面真っ白。

気温も低くとても寒い1日でした。
今回の雪は北海道らしい柔らかな雪ではなく、靴で踏むと少し硬めの雪で「ザクッザクッ」と歩くたびに気持ちの良い音が聞こえました〜!

ずっと踏んでいたい気分です(笑)



本日は不安定なお天気となり、雪が降ったりやんだり。
風も強くときおり待合所にいても「ゴー!!」と音も聞こえ建物を揺らすことも。

昨日一昨日と港付近にびっちり岸に接岸していた流氷は沖合へ移動!

待合所からの景色が白一色だったのに今日は海の海面が広がっております!



一瞬で移り変わる景色に日々驚かされますね。
朝の強い風で流氷は少し北の方に流されましたが、午後にはゆっくりとまた近付いてきています。

行ったり来たりと大変ですね。

まだまだ不安定なお天気が続きます。
体調を崩しやすい季節ですので十分にお気を付け下さい。


2019年 3月 21日 (木)

春後退

by hamanasu

ここ最近暖かい日が続いておりましたが、本日はグッと気温が低くなり久し振りに1日ストーブを点けておりました。

今回太陽は厚い雲の中に隠れどんより。
いつ雨や雪が降ってもおかしくなさそうなお天気でした。

今日も流氷がぎっしり接岸しており、近くに氷もある為か風もキーンと冷たい風が吹いてさらに寒かったですね。



ここ最近山の木々や港の岸壁にもワシ達の姿が少なくなりましたが、今日は陸の近くの氷の上にオジロワシが止まる姿が確認出来ましたよ!

港へ行ってみると、昨日港の中に入ってきた流氷の一部がうまく風や潮の流れにのって船が係船してあるところまで来ておりました!!



結構大きな氷があり、よくここまで入ってきたなぁ〜と感心してしまいます。
ここまで入るとなかなか抜け出さず暖かくなって溶けるまで残っているでしょう。

いつになったら溶けるのか?が気になるところではありますが(笑)

今日の天気予報では羅臼は雪が降る予報でなんとか午前中は持ちましたが、お昼頃からハラハラと大きな雪粒が!!



このまま降り続け、また真っ白になるのかと思いきや今現在雪は止んでおります。
ただまた夜の間に降るかもしれませんね。

お天気も不安定な為、待合所で大人しく事務作業。
お買い上げ頂いた商品を入れる袋にひと工夫^_^



羅臼で見られる生き物が描かれていたり、スタンプが押されていたりと様々なデザインの袋がございます!
スタッフ手作りとなっております!

今年も新しいグッズなども考えておりますのでお買い上げ頂いた商品を入れさせて頂きます!
どんなデザインになるかはその時次第ですのでお楽しみにしていてください♪


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h