ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2019年9月の記事
2019年 9月 20日 (金)

太陽に背を向けると…

by hamanasu

本日は朝から雨が降ったり止んだり、
時折強風が吹き、雨も風も弱まったり強くなったり、安定しないお天気。

風が強く沖合は波風があり高波の為本日も終日欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、誠に申し訳ございません。


曇り空の合間からは日差しが降り注ぎ、
青空ではありませんが、まるで天気雨のようです。



日差しがあって雨が降っているという事は…
虹が見やすい条件ですね!

太陽に背を向けて見える方向に虹は出てきます。


(写真にも薄っすら虹が写っています。)

本日は何度か虹が掛かっていましたよ!


昨日取り付けた、明日明後日開催の「漁火まつり」ののぼり旗は
時折吹く突風を受けてなんとも可哀想な状態に…
お祭りが終わるまで持ちこたえてくれることを祈ります。



風が強く吹くことが多くなかなか穏やかにならないお天気ですが、
明日こそは波風が落ち着き出航出来ますように!!




追記:午後からとても綺麗な二重の虹が掛かりました。
よく見ると横断歩道の横の地面にも虹が反射して映ってますね!!


2019年 9月 19日 (木)

風にはためく祭りの旗

by hamanasu

本日は2便目のみ出航予定でしたが、残念ながら高波の為欠航となってしまいました。
ご予約頂きましたお客様、誠に申し訳ございません。


本日は1日欠航となったため、
各社観光船スタッフと長崎大のみんなで一緒に…
今週末おこなわれる「漁火まつり」ののぼり旗の取り付け作業を行いました!



作業中急に雨が降ってきましたが、たくさん旗を取り付けてきましたよ!
町内にきれいな青い旗がはためいています。



「らうす産業祭 第48回 漁火まつり」は
今週末、9月21日(土)と9月22日(日)に開催されます!
昨年はブラックアウトの影響で中止となってしまいましたが、
今年は無事に開催できそうでなによりですね。

イクラ丼無料提供などの豪華なイベントも予定されていますので、
ぜひ羅臼町にお越しくださいね。



明日は波風が落ち着き無事に出航出来ますように!


2019年 9月 13日 (金)

白波とブロー

by hamanasu

本日は1便目のみ出航することができました!

今回も早朝からクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんたちからマッコウクジラの発見情報をいただいておりました。

しかし、マッコウクジラの情報があったポイントを目指して進んでいくと、たくさんの白波が。

風が強く、波が出てきたためポイントまで行けるかどうか最初はわかりませんでしたが・・・
ゆっくりゆっくりと船を進めていくと、遠くに数頭のマッコウクジラのブロー(潮吹き)を発見!!

マッコウクジラは1度潜ると約40分間、息を止めたまま深海を泳ぎます。
そして呼吸をするために水面に浮上しますが、5分から10分程度でまた潜っていきます。

水中マイクも使ってクジラの動きを探りつつ、次の浮上を待っていると・・・



現れました!マッコウクジラです!
白波のたつ中にブロー(潮吹き)が上がっています。

ゆっくり近づいていきます。



本日はうねりもあり、マッコウクジラの背中もうねりの高さに時折隠れますが、力強く吹き上がるブローと太陽に照らされてきらきらと光る背びれが綺麗です。



近くで観察すると、さらに迫力があります。

呼吸が整うと深海に潜るために腰を高くあげて潜っていきます。
その時にあがるマッコウクジラの尾びれは、幅がおよそ3メートルもあるんです。



このあともう一頭、マッコウクジラの浮上があり、
今回は船の近くで2頭のマッコウクジラを観察することができました!

波風があったため、海水をかぶる場面も幾度となくありましたが、
すてきな出会いに恵まれたクルーズとなりました。

本日ご乗船いただいたお客様、スタッフと共に荒波の中頑張って下さりありがとうございました!
風邪など引かぬようお気を付け下さいね。

そして、午後の2便目は残念ながら高波の為欠航になりました。
ご予約頂きましたお客様、誠に申し訳ございません。

明日は2便共に出航できますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h