ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

お知らせ - 2007年10月の記事 >>
2007年 10月 20日 (土)

今日の羅臼の天気

by Hamanasu

CIMG0674.JPG
鳥1
CIMG0675.JPG
鳥2
DSC03275.JPG
羅臼の海1
DSC03277.JPG
羅臼の海2
今日の羅臼町の天気は悪く、風が強く波も高くて、観光船は全然出れません。。。

羅臼の海1・2の写真は今日の午後3時くらいに撮影したものですが、波がすごいとおもいません?波も高いけど、濁ってしまってて、茶色くなっちゃってました↓↓


あと、鳥1・2の写真ですが、
なんの鳥だかわかりますか?
すごくたくさんの鳥が飛んでたんですけど、

正体は・・・・

カモメだったんです!

私が、事務所を出たときにたくさんのカモメが飛んでいて、思わず写真に撮ってみました♪
こんなにたくさんのカモメが飛んでいるとなんか起こりそうで、恐かった・゜・(PД`q。)・゜・

それでは、(*´∇`)ノシ マタネ〜♪


2007年 10月 18日 (木)

知床横断道路開通

by Hamanasu

dc101823.JPG
知床峠頂上
dc101824.JPG
知床横断道路から
昨日、知床横断道路は午後3時から閉鎖されてましたが、
今日午前8時から通行止め解除になりました。

今日の天気はなので、また通行止めになるかも・・・

それで、今日の知床峠からの写真を載せたいと思います。
知床峠頂上の写真ですが、また一段と白くなってきましたね。。
今年の羅臼はホントに暑くて最近の寒さにまだ体が付いていかず↓(´・ω・`;A)
鼻水ジョロジョロ!?
なんか、今年の冬は早いのかな〜?雪がたくさん降るのかな〜??
って思っちゃったこの頃デス。

それでは、(*´∇`)ノシ マタネ〜♪


2007年 10月 16日 (火)

今日の知床峠

by Hamanasu

dc101611.JPG
知床峠頂上
dc101612.JPG
朝日が昇ってきてる?
dc101613.JPG
dc101616.JPG
(*´▽`)v☆*:;;;;;:*☆おはようございます☆*:;;;;;:*☆v(´▽`*)

今日の知床峠の写真を載せたいと思います!
雪はだいぶ減ったんですよ。
頂上の写真では、歩道などなくなってきたんだけど、
バックの山の頂上付近はだいぶ白くなってきてもうこんな時期なんだなぁ〜って思っちゃいましたね(^−^;)

『10月13日の知床』のコメントにも載ってあるけど、頂上(深い所)では、10mくらいの積雪にもなり、除雪の際はかなり、大変らしいですね。
命綱を使ってやる事もあるそうですよ(゜д゜lll)

今日の知床峠は8時から開通してますよ。
でも、昨日は午後4時から閉鎖したりしてますんで、
みなさん通る際は暖かい時間に通った方がいいですよσ(*´∀`*)

それでは、テクテク 。。。。。"8-(o・ω・)o またねぇ


2007年 10月 15日 (月)

10月13日の知床

by Hamanasu

dc101426.JPG
知床峠頂上
dc101427.JPG
かすかに国後島が!
dc101428.JPG
知床横断道路
dc101430.JPG
紅葉
前回のブログにも雪情報を書いたんですけど、
その時の知床峠横断道路の写真を見てもらいたいと思います。

知床峠頂上の写真は道路縁や歩道に雪が残ってるんです!
その日は知床峠に雪が積もり
積雪なんと、
10cm位積もったそうです(´・ω・`;A) 

国後島の写真ですが、かすかに海の向こう側に国後島が見えるのがわかりますか??
この写真は知床峠から撮影した写真で、木が紅くなり始めてきた頃に雪が降って少し雪が残ってる様子です。

知床横断道路の写真は除雪した後の写真で、道路の端にたくさんの雪が残ってますね^^

紅葉の写真は知床峠で撮影したもので、一部を撮影しました。
なんか紅葉と雪が見れるなんて、私は初めて見たかも。。。

それでは、
フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪

釧路沖での調査

by Hamanasu

DSC03007.JPG
釧路沖(1)
DSC03067.JPG
釧路沖(2)
_8B_FA_98H_89_AB_82_C5_83V_83_83_83_60_82_F0_8A_CF_8E_40_82_B7_82_E9_95_9F_89_AA_82_C6_91_E5_8D_E3_82_CC_8Aw_90_B6_81_40_82_82_82_99_8D_F9_90X.JPG
釧路沖(4)
先日、大阪コミュニケーションアート専門学校と福岡エコ・コミュニケーション専門学校の2校で釧路沖動物調査を行いました。

私も2日間だけ調査に参加させていただいたんですが、イルカやシャチ逢えましたσ(*´∀`*)
今まで、羅臼沖でしか見たことがなかったのですが、釧路沖でも出会えすごく嬉しかったなぁ(●´ω`●)ゞ エヘヘ♪

やっぱり、シャチは本当に模様が綺麗で、泳いでる姿も素敵でした☆☆

釧路沖(1)の写真は3頭のシャチがいて、すごく背ビレの大きいのがオスでかっこいいね!
釧路沖(4)の写真はシャチのオスなんだけど、はまなす号の横を泳いでるんです♪
カメラなど撮影してるのは学生さん達です^^
みんな一生懸命観察したり撮影したり、メモを取ったりと頑張ってました(^−^)
お疲れ様でした!
それと、色紙にコメント書いて貰ったのですが、
これが、すごく嬉しい事ばかり書いてあって
はまなす一同胸がいっぱいになっちゃいました。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。


それでは、釧路沖での調査の写真を見てください。゜+.ヽ(´∀`*)ノ ゜+.゜☆


2007年 10月 13日 (土)

とうとう冬が!

by Hamanasu

CIMG0637.JPG
木の横に!
CIMG0640.JPG
フロントガラスに雪が
CIMG0643.JPG
スキー場
CIMG0644.JPG
羅臼岳
今日、町にも雪が降りました!

朝起きたらめちゃめちゃ寒くて、もしかしてと思ったら雪が!!
あまりの寒さにストーブを付けたら灯油が無くてエェエェエェc⌒っ゜Д゜)っェエェエェエ
ガッカリ↓↓入れるのメンドクサイから我慢して、帰ってきてから(^−^;)

それで写真を撮ったので、見て欲しいんですが、
木の横の写真ですが、少しだけ雪があるのが見えますか?
これは、うちの近くの山の写真なんです。
笹の上にチョットだけまだ残ってたので、撮ってみました^^
この木には毎冬、オオワシ・オジロワシがとまる木で、毎年多くの写真家がオオワシ等を撮影してるんです。

スキー場の写真は第2ゲレンデに積もってます。まだまだ少ないですけど、積もってますね!2月頃になったら流氷がくるんですけど、ここから羅臼沖をみたら、流氷で海が真っ白になることも!流氷を見ながら、スキーやスノーボードを楽しむのもいいですよ(*^−^*)ここは、私のオススメポイントなんです。

羅臼岳の写真だけど、羅臼岳が写って無い!雲に覆われて見えなかった・・・・゜・(PД`q。)・゜・
その下の山にもうっすらと雪が残ってますね☆☆

今でも、チラチラと雪が降ってます!
それでは、羅臼の雪情報でしたぁ★【ま】☆【た】★【ね】☆(*^ω^*)ノ★


2007年 10月 11日 (木)

動物たちの紹介(3)

by Hamanasu

Hal_Sato_5491.JPG
羅臼沖
Hal_Sato_5554.JPG
羅臼沖
hal_sato_7026.JPG
羅臼沖
hal_sato_7136.JPG
知床半島を悠々と
今日はシャチの紹介をしたいと思います。

シャチのオスは体長約9mで体重が10トンに及び、メスは一回り小さく体長6m〜7m、体重は3〜4トン程なんです。

特徴は背中が黒くお腹が白で、両目の上に白い模様がありその模様を「アイパッチ」と呼ばれてるそうです^^背ビレの根元には灰色の模様があったりして、背ビレと根元の模様が1頭ずつ違うのでそれで、研究してる人達は個体識別をしたりしてるんです♪

写真を見たら分かると思うのですが、背ビレがものすごく長いシャチが写ってますよね☆
その背ビレが長いのがオスなんです!シャチのオスの背ビレは2m近くにもなるので、近くでみたら更に大きさが分かると思いますよ(^0^)
私も数回見た事あるけど、その時はもう・・・興奮しちゃいましたね!そして、鳥肌たっちゃった!!
うまく伝えれないケド、ん〜〜
マジ綺麗!!!(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『すき』゜+

でも、シャチって獰猛で、アザラシとかクジラとか襲う事もあり、イルカを食べる事も!
しかも、イルカを食べる瞬間を見た事ある人から聞いた話ですが、シャチがイルカの群れを囲んで、一気に襲いシャチがイルカを丸呑みしちゃうらしいんです。ΣΣ(゜д゜lll)
見かけによらず恐ろしい事をするのね。。。って思いません!??

とても泳ぐのが得意で哺乳類の中では水中を最も早く泳ぐ事が出来る動物で最高速度は82kmにも及ぶらしいですよ(*´∀`*)

それでは、顔はとっても可愛いシャチshanでしたヽ(●´Д`●)ノ ハニャ〜


2007年 10月 7日 (日)

今日の運航

by Hamanasu

今日は、12:30にクジラ・イルカ ウォッチングコースを出航します(^0^)/

昨日マッコウクジラとイシイルカ発見したとの目撃情報が入りましたので、
今日も見れるかと♪
私も行きた〜〜い!!0(>ー<)0!!

それでは、(*´∇`)ノシ マタネ〜♪


2007年 10月 6日 (土)

動物たちの紹介(2)

by Hamanasu

hal_sato_.JPG
hal_sato_7448.JPG
hal_sato_7500.JPG
hal_sato_7504.JPG
こんにちわぁσ(*´∀`*)

動物たちの紹介という事で
今日はカマイルカshanの紹介をしたいと思います(^0^)/

カマイルカの名前の由来
背ビレが鎌の様な形をしている事から、カマイルカと名前が付いたそうです。

背中が黒くまたは、グレーでお腹が白くて、綺麗な模様だよ(^−^)
そして、口先が短く非常に活発で、船の波に乗って泳いだりジャンプをしたり併走したり好奇心旺盛なんだ!
カマイルカは群れで行動するんだけど、数10頭〜数100頭の大きな群れで行動するんです♪
100頭くらいいたらビビッちゃうかも!?ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!って。

羅臼沖にもいるんで、見たい方は6月〜9月頃居るので
是非是非お待ちしております゜.+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。


2007年 10月 5日 (金)

動物たちの紹介を。

by Hamanasu

hal_sato_5179.JPG
気持ち良さそうに泳いでるね☆☆
hal_sato_6654.JPG
はまなす号の波に乗って♪
コンニチワ!!

今日はイシイルカ情報ってまではいかないケド、イシイルカの話をチョットだけしたいと思います(。-∀-)ニヒ♪

イッシィーchan(イシイルカ)は非常に活発なイルカで、波しぶきを立てながら泳ぐんですよ(*^−^*)んでんで、泳ぐスピードが速く最高55km/h程度の速度で泳ぐことが出来るらしいんだ!ΣΣ(゜д゜lll)

あたいより早いよ↓↓
って、
当たり前か!!(´・ω・`;A) アセアセ

そして、はまなす号で今年あったんだけど、船に近づき船の波に乗って泳いでくれたりした事もあったんだ  わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!
でも、船のスピードが遅いと、興味を無くして離れていく事もあるんだって。。

羅臼沖でイッシィーに逢いたい!!!って思う方は、是非来て下さい^^
時期は5月頃〜9月頃がよく見れていましたんで☆☆

では、かわいいイシイルカchanでしたぁ!!
(*・ω・)ノ))ブンブン!!またね〜


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h