ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

お知らせ - 2012年9月の記事
2012年 9月 25日 (火)

シャチ観察会in釧路2012

by hamanasu

今年度もはまなすのブログをお借りしまして、釧路で実施されますシャチ観察会の案内を

したいと思います。

参加をご希望される方は記事をしっかりお読みになった上で、下記の連絡先にご連絡下さ

い。

お問い合わせ先 head.jonnymoseley@docomo.ne.jp

上記のアドレス以外での受付は一切行いません。

観光船 はまなす、尾田建設にご連絡はしないで下さい。

あくまで、公表の場をお借りしているだけです。


シャチ観察会in釧路2012

 全国のシャチ好きの皆さん、今年も「野生のシャチが見てみたい!」とか「野生のシャチを、時間をかけてじっくり観察したい!」という方には嬉しいシャチ観察会in釧路が実施されます!
期間は、来たる2012年10月27日〜11月5日(予定)で、昨年と同じく釧路沖にてシャチの調査クルーズが行われます!!今回もそのクルーズに一般の方も便乗できることになりました!そこでこのクルーズに参加したい方を大募集致します!!このクルーズはまさにシャチ好きのためのクルーズと言っても過言では無いと思っています!昨年より募集を開始しましたが、今年もより多くのシャチ好きがシャチに出会えるようにと募集致します!!興味ある方は是非、お問い合わせ下さい。

詳細
主催:斎野重夫(海洋ジャーナリスト)、協力(北海道シャチ研究大学連合プロジェクト)
期間:2012年10月27日〜11月5日で予定
参加期間:1日〜フル参加ご自由にどうぞ。(長期参加の方が当然遭遇率も高くなります。)
出港時間:その日の海の状況などを見て判断。早朝5〜6時が多いです。
帰港時間:その日の海の状況などを見て判断。夕方4時以降になる場合が多い。
乗船料: \15,000(1日当たり)を予定

このクルーズのメリット
・国内で実施されているシャチの調査研究の世界を体験できます。それにより、不明な点が多い国内のシャチについて学ぶことができるかもしれません。
・1日クルーズですので、シャチとの遭遇率も必然的に上がります。また、シャチと遭遇す
れば、時間をかけて観察できます。
・クルーズが行われる海域では過去に何度もシャチのハンティングが目撃されております。
 運がよければ見られるかもしれません。
・過去のシャチ発見率は50〜80%とかなり高い確率です。

注意点
*出港すれば1日帰ってきません。
このクルーズは通常の観光クルーズとは違います。メインはシャチの調査チームです。そこに便乗させて頂く形となります。そのため、「飛行機の時間があるから早く帰りたい。」、「酔ったから帰りたい」と言われましても帰れません。ご注意下さい。また、先述の理由から多少の悪条件でも出港致します。ご乗船時は覚悟して下さい。
*野生の生物が対象です。シャチとの100%の遭遇を確約するものではありません。

お問い合わせ先 head.jonnymoseley@docomo.ne.jp

上記のアドレス以外での受付は一切行いません。

観光船 はまなす、尾田建設にご連絡はしないで下さい。

あくまで、公表の場をお借りしているだけです。







トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h