ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2010年6月の記事 >>
2010年 6月 30日 (水)

マッコウクジラさんっ☆

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82S.jpg
みなさん、こんにちは!!!

今日は午前の便が出航致しました。
今日もマッコウクジラが見れましたよ♪♪♪
ちなみに日曜日はシャチとマッコウ、マッコウ、マッコウ…マッコウ祭りでしたっ☆


マッコウクジラとうとう羅臼沖に上陸いたしました(*´ω`)ゝ


これからもたくさん見れるのでどんどんお待ちしております!!!


2010年 6月 26日 (土)

マッコウクジラとシャチ

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82P.jpg
_83u_83_8D_83O_97p_82Q.jpg
_83u_83_8D_83O_97p_82R.jpg
皆さん、こんにちは。


今日は観光船はまなす午前、午後ともに出航いたしました!!!
天気も良く、暖かかったので最高のクルージング日和でした。


今日もなんと!!!
マッコウクジラがいましたよっ☆
そのほかにもシャチやミンククジラがいて今日も動物が沢山見れました♪♪


とうとうマッコウクジラの季節がやってきましたねぇ〜
明日も沢山の動物達に出会えるといいですね。
今日の写真は“やすひろさん”が撮ってくれました!!!
ありがとうございました。


2010年 6月 25日 (金)

ついに…マッコウ到来か!!?

by Hamanasu

_82P_82R_83u_83_8D_83O_97p.jpg
_83u_83_8D_83O_97p_82P_82P.jpg
お客様とシャチと知床半島!!!
_83u_83_8D_83O_97p_82P_82S.jpg
マッコウクジラっ♪
皆さん、こんにちは。

観光船はまなす、ただいま帰ってまいりました(o`・ω・´o)!!!



今日の午前は強風のため欠航となってしましました…。


午後からはチャーター便が入っていて風も午前よりは安定していたので出航致しました。

今日は沢山の動物達に出逢えましたよ!!!
イシイルカ、ミンククジラ、シャチ、そしてマッコウクジラもいました。
勢ぞろいですねっ☆
マッコウクジラは今シーズン初ですね♪♪♪

船に乗っていたお客様も大興奮だったそうです。
沢山の動物たちに恵まれていますね!!!

明日は午前、午後ともに出航予定です。
もしかしたら、明日も沢山の動物達に出逢えるかもですよ〜♪
まだまだ間に合います!!!

マッコウクジラの時期ですねぇ〜。
明日も出てきてくれることを祈っときますっ☆


2010年 6月 23日 (水)

ミズナギドリさん

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82P_82U.jpg
皆さん、こんにちはっ☆



今日は午後から出航致しました♪
午前はシャチが見れてたらしく午後からもシャチが見れれば良いなと船長さんは言っていました!!!



ですが、シャチは見ることが出来ませんでした…
自然にはかなわないですね。


明日は午前9:00〜の便が出航いたします。
まだまだ予約受付中です!!!
明日は何が見れるか楽しみですねっ♪♪♪


2010年 6月 21日 (月)

午後から…

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p10.jpg
皆さん、こんにちは。


今日は午後から出航致しました!!!
船が出港してからだんだん霧が濃くなって来ました。
残念ながら今日は何の動物にも出会えませんでした…
視界も悪かったからですね。
残念ですね。

次はどんな動物に出逢えるか楽しみですねっ☆

シャチ〜

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82X.jpg
皆さん、おはようございます。



昨日は午後から出航致しました!!!
なんとっ、
シャチが見れましたよヽ(●´Д`●)ノ


今日も午後から出航いたします。
シャチが見れれば良いですね〜♪♪♪
まだ羅臼沖にいてくれぇ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!




またあとで更新いたしますねっ☆


2010年 6月 18日 (金)

ミンククジラとイシイルカ

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82T.jpg
シャチさんです♪
_83u_83_8D_83O_97p_82U.jpg
船の上で撮った空
_83u_83_8D_83O_97p_82V.jpg
テトラポットの上に立っているカモメ
_83u_83_8D_83O_97p_82W.jpg
海の上を飛ぶハシボソミズナギドリ
皆さん、こんにちは♪

今日は午前・午後共に出航いたしましたっ☆


今日は朝から天気が良くて気温も高かったですよ〜




まず、朝9:00〜
波も穏かで良いクルージングが出来たのではないでしょうか!?
シャチさんとも出会えて楽しい・嬉しいです♪
午後からもシャチさんが出てきてくれることを願っていました…。


午後13:00〜
今日の午後からは私、さやかともう1人の事務員さんあやかと2人で一緒に船に乗っていきましたよっ☆
午後からは更に気温が高くなり船の上でも私はそんなに寒くは感じませんでしたよ〜
出航してからすぐミンククジラがいましたよ。
船の近くには来てくれませんでしたが姿を見せてくれました♪♪♪
ミンククジラが見えなくなってしまったので、午前見れたというシャチを探しに行きましたっ☆
シャチ現場へ向かっている途中には…
ハジボソミズナギドリが群れになって海にプカプカ浮いてました。
海はミズナギドリで黒くなっていましたよ〜。
しかし、午前中いたシャチは残念ながらいませんでした…。
残念ですね。
船を走らせていると4頭くらいのイシイルカが跳ねていましたよ!!!
イシイルカはちょっぴりメタボと船長は言っていました(笑)

さてさて、次はどんな動物に会えるか楽しみですねっ☆


2010年 6月 16日 (水)

明日は

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82Q.jpg
皆さん、こんにちは♪


今日の羅臼は午後から雨が降っています。


明日は午後便が出航いたします。
楽しみですねぇ〜
明日はどんな動物と出逢う事ができるかなっ☆



今日は雨が降っていて国後島も霧がかかって薄っすらしか見えませんが…
国後島は北方領土の一つで、他に択捉島、色丹島、歯舞群島があります。
国後島は北海道知床半島の東にあり、千島列島の最南に位置する島でロシア名はクナシル島だそうです。
面積は1497.56 km²、長さは123kmに及ぶ細長い島で、沖縄本島より大きく、日本では、本土4島を除いて2番目の大きさを持つ島です。
沖縄よりも大きいなんて凄いですよね♪♪♪
晴れの日は国後島がはっきり見えてすごく大きくキレイで感動しますっ☆
島の名前の由来は、アイヌ語の「クンネ・シリ(黒い島)」または「キナ・シリ/キナ・シル(草の島)」からであるが、どちらが本当の由来かははっきりとしていないみたいです。
皆さんは、どちらだと思いますか?
私は…「クンネ・シリ」だと思います!!!
まぁ、どちらが正解かはわかりませんが…。
国後島には白いヒグマがいるみたいですよ!!!
体毛が白い方が河川をのぼるサケやマスに警戒されにくい点などから一定数の白いヒグマが生息していると考えられてです。
国後島では約300頭と推定されるヒグマの1割前後が白いヒグマとされているらしいです。
白いヒグマが確認されているのは世界で国後島と択捉島だけみたいです。
だとしたらすごいですよねぇ〜
羅臼には白いヒグマはいないと思いますが黒いヒグマはいます!!!

さて、明日は午後から出航いたします♪♪♪
晴れていて視界がよければ国後島も見れますよっ☆
もしかしたら国後島に生息しているという「白いヒグマ」が双眼鏡で見えるかもしれませんよ!?
見えませんかね…(笑)
船に乗って動物を見るのもいいですが視点を変えて景色を見ながらというクルーズもいいと思いますよっ☆
是非「観光船はまなす」に連絡を!!!


2010年 6月 14日 (月)

シャチ、ザトウも…

by Hamanasu

IMG_1154.jpg
_83u_83_8D_83O_97p_82P_82T.jpg
皆さん、こんにちは。

土曜日は午前9:00〜
日曜日は午前9:00〜
出航致しました!!!


金曜日にシャチが見れたと連絡が来ていたので土曜日もシャチに会えることを楽しみに、
濃い霧の中、出港いたしました。



出航してからtwitterを確認していたら、船長浜松さんがツイートしていました。
何が見れたんだろうとウキウキ、ワクワクで見ていたら、やはりシャチがいたようですっ☆
金曜日のシャチさんかはわかりませんが、まだ羅臼にいたんですね。
私もシャチが見たかった…と思いながら、待合所にお留守番していました。



日曜日は天気も視界も良く出航致しました。
土曜日は午後からシャチだけでなくなんと!!!
ザトウクジラも見れたそうです。
はまなすは午後から出航していなかったので残念です…
日曜日はそのまた羅臼に現れたザトウクジラを探しに出航致しました。
なんと、国後島の近くで遠くからでしたがザトウクジラ発見致しました!!!

感動ですねぇ〜。
次はどんな出会いがあるのか楽しみですっ☆


2010年 6月 11日 (金)

ミズナギドリ

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82P_82R.jpg
黒い群れを成すハシボソミズナギドリ
_83u_83_8D_83O_97p_82P_82S.jpg
皆さん、こんにちは。

今日は朝、霧が凄く視界もあまりよくない状態で観光船はまなす、出航致しました!!!



船が出港してから、船長さんのつぶやきtwitterを確認していました。
今日は珍しく何も見れないか…と思いましたが。。。。。。。




ミズナギドリの群れがいましたねっっ☆
ミズナギドリはオーストラリア周辺から飛んでくるんですよ!!!
凄いですね♪♪♪
ちなみに体長は約40センチメートル、羽を広げたときは約1メートルちかくにもなるんですよっ。
ということは…この鳥は羽が長い、ということですね♪♪♪
羅臼には春から秋にかけて毎年、数千〜数万羽の大群が見られます。
1年間で約3万キロ以上も渡り、移動距離が長い鳥の部類です。
羅臼には豊富な餌を求めてやってくるんですねっ☆



広い海に黒い大群…
沢山のミズナギドリの大群…
感動的ですねぇ〜(PД`q゜*)





さて、明日は午前9:00〜出航予定です。
ちなみに、さっきtwitterでも紹介いたしましたが…
今日の午後にシャチが見れたそうです。
明日までいるかはわかりませんが、可能性はあります!!!
今からでも間に合います!!!
ぜひ観光船はまなすへっっ☆


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h