ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2011年5月の記事
2011年 5月 29日 (日)

貴様何者だ!?

by hamanasu

マニュアル車に慣れるとオートマ車を運転するのが怖いです。

どうも、小林です。

今日は連日の晴れもようから一転、雨が降り風が吹き始めました。

しかし、風が吹いたおかげでガスが無くなり視界は良かったです。

昨日は陸からもシャチを見ることができたので、期待していたのですが・・・

残念ながら見つけることは出来ませんでした。

しかし、ハシボソミズナギドリの群れを発見し、飛び立つ姿を見ることが出来ました。

イシイルカも見つからず、時間がきてしまい仕方なく帰港しようと港の近くに来ると・・・

何か出た!

一瞬ツチクジラかと思ったのですが、なにやらツチクジラっぽくありません。

そのまま双眼鏡で見ていると3頭いた内の1頭が飛びました!

その姿を見ることが出来たのですが・・・

貴様何者だ!?っという具合に種類がわからない鯨類でした。

その後すぐに潜ってしまい、その姿を間近で見ることが出来ませんでした。

写真が撮れれば何か分かったのかもしれませんでしたが、残念ながら写真は取れませんで

したorz

いやはや、羅臼の海は何が見れるかわかりません。

もしかしたら、まだ見つかっていない種類がいるのかもしれません。

そんなイルカ、クジラを間近で見ることが出来る日がくると嬉しいです。


2011年 5月 26日 (木)

その光景、雲霞の如し!!

by hamanasu

シャチの大きいぬいぐるみが欲しい小林です。

今日は3日ぶりの出航となりました。

海は凪いでおりいい感じでしたが、ガスが出ていて視界は余り良くありませんでした。

視界が良くない上に今日はイルカ、クジラの発見情報がなく不安でしたが・・・

そんな事は杞憂に終わりました!

出航してしばらくすると今朝、陸からハシボソミズナギドリを見ていた場所と同じ位の場

所にハシボソミズナギドリの大群が!

今日の群れは今年、私の見た群れの中で一番大きい群れでした!

群れが飛び立つとそれは見応えある光景でした!

あまりにも多くて、まるで雲霞の如しだな〜っと思いました。


雲霞の如きハシボソミズナギドリの大群

その後、ミンククジラがいるという情報を聞いてそのポイントに向かうことにしました。

ミンククジラがいたというポイントの近くに来て、ミンククジラを探していると唐突にシ

ャチが出てきました!

しかし、シャチは2回ほど姿を見せてくれましたが、そこで見失ってしまいました。

諦められず、その場所でシャチを探していると・・・

何か出た!シャチか!?っと思ったら最初の目標だったミンククジラでした。

ミンククジラが複数いるようで船の周りにポツポツと姿を見せてくれました。

海が凪いでいるのでじっくり観察することができました。

そして、そろそろ時間なので帰り始めると・・・

今度はイシイルカを発見!

せっかくなのでイシイルカも見に行くことに。

2頭でしたが、1頭が船と併走して元気な姿を見せてくれました。

連日、ガスが続きますが、しっかりと様々な生物が観察することが出来て良かったです。


2011年 5月 22日 (日)

アクロバティックショー!!

by hamanasu

シャチを見たおかげで禁断症状は止まりましたが、シャチ依存症がさらに深刻化した小林

です。

羅臼は今日も生憎の曇り空。

ですが、海は凪いでいて良いコンディションでした。

おまけにシャチが今日も出ているとの情報が!

期待に胸を膨らませながら出航です。

昨日見たシャチのポイントと今日、シャチが出たいうポイントが近いのでその近辺に直行

です。

そして、シャチが出たポイント近くで探していると・・・

出ました!シャチです!

昨日に引き続き今日も姿を見せてくれました。

最初は10頭位の群れに遭遇したのですが、その近くに居た4頭の群れの方がゆったりし

ていたので、ゆっくり近づいてみることにしました。すると・・・

機嫌がいいのか4頭が船の周りを泳ぎ始めてくれました!

しきりに船に近づいてきて、船の下に潜ったりと船にべったりです!

しかも、1頭オスのシャチがいたのですが、この個体がしきりに仰向けになったまま船の

周りや下を泳いだり、尾ビレを上げたりしてくれて水中のアクロバティックショー見たい

です!

残念ながら写真は撮れませんでしたが、このオス、なんと生殖器を出したまま飛びまし

た!

同じオスとして痛くないのかが気になりますが・・・

そんな珍光景も見ることが出来ました!


船のすぐ近くを泳ぐシャチ


仰向けになって尾ビレを上げている


少し見にくいですが、手前が頭側で左右の胸ビレと尾ビレが海面上に出ている。
写真提供:棚川 様

昨日も良かったですが、今日はまた違った姿を見せてくれたシャチでした。

シャチよ、ありがとう!

同じ種類のイルカ、クジラでもその日によって見せてくれる光景は違います。

これが野生の生物を見る醍醐味です。


2011年 5月 21日 (土)

シャチがキターーーーーーーーーーーー!!

by hamanasu

睡眠薬よりシャチの方が安眠に効く小林です。

さて、今日は久しぶりの出航となりました。

天候は生憎の曇り時々雨で少しご機嫌斜めといった感じでした。

最初はミズナギドリを見ることができました。

今日はあまり大きな群れではありませんでしたが、しっかりと飛び立つ姿を見せてくれま

した。

しかし、今日はイルカ、クジラが中々姿を見せてくれず、最悪の「丸裸」か!?と心配し

ていました所・・・

来ました!来ました!!大物です!!

待ちに待ちましたシャチです!!

はまなすで間近に見るのは実に約1ヶ月ぶりです!!

そのシャチがこれです!

船と併走するシャチの群れ

私のテンションは大気圏を突破しそうな勢いで跳ね上がりました!!(笑)

(屮゜д゜)屮カモン (゜∀゜)ο彡゜ヒーハー!

14頭程の群れで船の前や横を泳いでくれました。

そのうちは2頭が船のすぐ近くまで寄ってきて泳いでくれて見応えがありました。

そんなこんなで時間切れということでシャチとはお別れして帰ってきましたが、今日は久

しぶりにシャチが見れて良かったです!!

これだから羅臼の海はたまりません!

イルカ、クジラにあえるかどうかは運ですが、海に出ないことには可能性はゼロです。

皆さんも是非羅臼にお越しの際には、はまなすにご乗船下さい。


2011年 5月 15日 (日)

久しぶりの海だー!!

by hamanasu

医学界はそろそろシャチ依存症を正式に認めるべきだと考えいる小林です。

今日の羅臼は久しぶりの晴れでした。

今日は第2便のみの運航となりましたが、久しぶりの出航に晴れ空!

テンションが上がります!(当社比120%)

連日シャチの目撃情報がありますし、早朝、クジラの見える丘からもシャチが見れていた

ので張り切って出航です!

しかし・・・

残念ながら今日もシャチを見ることはできませんでした・・・

ですが!

今日は出航早々、ツチクジラの群れを見ることが出来ました!

8頭のツチクジラが姿を見せてくれました。

次はハシボソミズナギドリの大群を発見!

大量のミズナギドリが飛び立つ姿は圧巻です!

さらに、帰りがけにはイシイルカが合計5頭船について遊んでくれました。

そして、イシイルカが遊んでいる最中にキタオットセイも出てきました。

シャチを見ることはできませんでしたが、中々濃いクルーズとなりました。

次こそはシャチが見たいものです。


2011年 5月 6日 (金)

何が出るかな?

by hamanasu

どうも、小林です。

今日は、久しぶりに晴れて気持ちいい一日でした。

青空の下今日も朝から全便出航したわけですが・・・

なんと今日は昨日のイシイルカ祭りが嘘のようにピッタリと止んでしまいました。

なかなか、イルカやクジラが姿を見せてくれない中、珍しくツチクジラを見ることが出来

ました。

正直、ツチクジラが出てくるとは思っていなかったので驚きました。

ほんの短い時間でしたが4頭のツチクジラを見ることが出来ました。

その後、イシイルカが不意に船の前に出現して遊んでくれたりと何かとラッキーな一日で

した。


2011年 5月 5日 (木)

イシイルカフィーバー

by hamanasu

今日も無駄に元気な小林です。

今日は昨日に引き続き凪いだ海となりました。

そんな海で今日はミンククジラ、イシイルカ、ハシボソミズナギドリが姿を見せてくれま

した!

海の状態と同じく昨日とあまり変わらない顔ぶれですが、それでも毎日見られる光景は違

います。

昨日もイシイルカが船について来て、遊んでくれましたが今日は一段と長く船について来

て遊んでくれました。

この時期はイシイルカが船について来て遊ぶことはありますが、こうも連続で遊んでくれ

るのは珍しいです。

そんな中船の船首から撮影された写真がこちら!

船首から見たイシイルカ  写真提供:M 様

ちょっとわかりにくいですが、上の三角形が船の船首です。

どうですか?

ダイナミックでしょう?

長時間遊んでくれたからこういうシーンが見れるのです!

このイシイルカフィーバーが長く続いてくれると嬉しいです。


2011年 5月 4日 (水)

凪いだ海は素晴らしい!

by hamanasu

最近、お客さんに食生活を心配されてしまった、そんな小林です。

今日は2日ぶりの出航です。

天候は曇りでしたが海は非常に穏かで、凪いでいました。

凪ぎという素晴らしいコンディションの中で姿を見せてくれたのはイシイルカ、ミンクク

ジラ、ハシボソミズナギドリ、キタオットセイでした。

今日は、特にイシイルカが近くによって来てくれました。

凪いでいたので船の近くを泳ぐイシイルカの姿がしっかり見ることができました。

凪いだ海を泳ぐイシイルカ  写真提供:米田 将文 様

凪いだ海を進むイシイルカの軌跡を見ることができました。

こんな光景が見られるから海は楽しいのです。

毎回違うシーンを見に、今回お越しになられた方も、まだ羅臼を訪れていない方も羅臼に

是非来て下さい!


2011年 5月 1日 (日)

ミンクもイシもいるんだよ!

by hamanasu

どうも、小林です。(題名を見てピン!と来た方はニヤリと笑っておいて下さい。)

今日は海は凪いでいて良い状態だったのですが、生憎の雨模様となってしまいました。

しかし、今日は昨日に引き続きミンククジラとイシイルカが姿を見せてくれました。

今日のイシイルカは、船にベッタリくっついて泳いでくれました!

船の周りを縦横無尽に泳ぎ回るイシイルカはとても見応えがありましたよ〜。


船のすぐ近くを泳ぐイシイルカ 写真提供:横井 真美 様

この様に一回、一回違った姿を見せてくれるのが野生生物の魅力です。

皆さんも野生生物の魅力に触れてみませんか?


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h