ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2011年8月の記事
2011年 8月 21日 (日)

あらぶるツチクジラ!!

by hamanasu

頭を激しく振りながら・・・ハードコア!ハードコア!

タイトルとの関連性に気づいた方は苦笑いを、わからない方無視をしてくれるとうれしい

です。

毎度あらぶっている小林です。

最近、マッコウクジラが姿を消してしまい寂しいですが、代わりにやたらツチクジラがあ

らぶっております。

いつも、船をさけることが多いのに船の近くで飛んだり、船に近寄ってきたりとやたら活

発です。

何が原因なのかはわかりませんが、やたらとアクティブに動き回っております。

まぁ、見ていて面白いのでいいですが。

少しでもこの状態が長続きするのを祈るばかりです。


昨日に1回だけ姿を見せてくれたマッコウクジラ。次はいつ会えるのでしょうか・・・


2日間ほど、あらぶっているツチクジラです。あの臆病な君は一体何処へ?


昨日で今年4回目となるカマイルカ。毎度、よく飛んだり跳ねたりしてくれます。
写真提供:千葉 亨 様


2011年 8月 17日 (水)

マッコウ見ずに1日終了!?

by hamanasu

どうもお久しぶりです。

小林です。

近くのコンビニにドロソースがないことにショックを受けました。

なぜ、無いorz

昨日はシャチとマッコウクジラとイシイルカ、カマイルカが見れましたが、今日はツチク

ジラとイシイルカ、カマイルカという面子になりました。

マッコウクジラを見なかったのは随分久しぶりになりますね。

何かこう、見れなくなると少し不安になりますね。

今日は、イシイルカ三昧な1日でしたが、明日はマッコウが見れるといいですね。


2011年 8月 11日 (木)

2冠達成!?

by hamanasu

良いシーンが見れた日はご飯が美味しいです!!

そんな、お気楽で単純な小林です。

今日もマッコウクジラが2便運航で2便とも間近で見ることができましたよ〜。

しかぁぁぁぁぁし!!

それだけでは無いのです!!

ニャ、ニャ、ニャ、ニャんと!

第3便はシャチを見ることもできました!!

久しぶりのシャチ。

私は感動です。

最初はマッコウを探していたのですが、変な波を発見。

そこを注視していると・・・

ニョキッと黒い背ビレがぁぁぁぁぁ!!!

シャチだぁぁぁぁぁ!!!

という感じで発見しました。

遊ぶ気分ではなかったのか、あまり跳んだり跳ねたりはしてくれませんでしたが、ゆっく

り見ることができました!

しかも、シャチを堪能した後に・・・

マッコウクジラを発見!!

近づいていくと・・・

2頭です!

珍しくマッコウが2頭一緒にいます。

シャチが見れた上に、ダブルマッコウ!!

これは本当に運が良いです。

大物2冠達成です。

こんなシーンに出会えて今日は幸せです!!


群れでゆっくりと泳ぐシャチ。 シャチさん、お久しぶりでぇ〜す。


ダブルマッコウ!! 片方は尾ビレを上げて潜水開始!


2011年 8月 10日 (水)

マッコウも色々

by hamanasu

どうも、2日ぶりの小林です。

連日マッコウクジラが見れておりますが、やはり1回、1回見え方は違います。

近くで見れたり、遠くからしか見れなかったり、と様々です。

しかし、間近で見られた時の感動は素晴らしいものです!!

今日も第1便、第3便は間近で見ることができ、第2便も少し遠めでしたが、肉眼で見る

ことができました。

毎回間近で見られればいうことなしですが、こればかりはイルカ、クジラ次第ですからね

第1便のマッコウは少し変わり者で、中々潜らず、最後は尾ビレを上げずに潜っていきま

した。

やはり、イルカ、クジラの中にも変わり者?がいるのですね〜(まぁ、今回はたまたまそ

うだっただけかもしれませんがね)


盛大にブローを上げるマッコウクジラ


2011年 8月 7日 (日)

マッコウラァ〜ッシュ

by hamanasu

連日マッコウクジラとかくれんぼを実施中の小林です。

連日マッコウクジラが安定して見れていて非常に嬉しい毎日です。

今日もマッコウクジラが間近で見ることができて良いクルージングでした。

特に第3便のマッコウクジラは船のすぐ近くを泳いだり、頭をだしたり、グルグル船の近

くで回転したりと非常に私たちを楽しませてくれました。

このマッコウは最後にブローで虹を作って海中に潜っていきました。

こんなに遊んでくれるマッコウに出逢えて最高のクルージングとなりました。

ちなみに私は、あまりに凄い光景の連続で写真を撮るのが追いつかず・・・

結局あまりいい写真は撮れませんでした。

しかし、しっかりと目には焼きついたので良しとしましょう!!


第2便で今までになく高く尾ビレを上げてくれたマッコウの写真。


2011年 8月 5日 (金)

連日マッコウが続きます。

by hamanasu

ドロソースをご飯にかけて食べるのが大好きな小林です。

今日はちょっと時間がないので手短に。

今日も苦戦はしましたが、イシイルカ、マッコウクジラを間近で見ることができました。

ここまで途切れずマッコウクジラが見られるなんて羅臼の海は本当に豊な海ですね〜。

改めて、その凄さを感じました。

明日もこのマッコウが途切れず見られるといいですね。


最近よく見かけるマッコウ。いつもお世話になってます。


2011年 8月 4日 (木)

飛んだぁぁぁあああああ!!

by hamanasu

カップ焼きソバのかやくは袋に入っていれば、入れずに別で食べる小林です。

正直、何故かやくを別にするのかは知りませんが、別で食べたい私は大歓迎です。

今日は3便とも動きましたが・・・

3便ともマッコウクジラを間近で見ることができました!!

内容的に1番良かったのは何といっても朝の第1便!!

最近は不調が多い第1便が最高の内容となり、私も驚きました。

イシイルカを見て、マッコウクジラを見て、イシイルカをたくさん見て、ミンククジラを

ちょっとだけ見て、さぁ、帰ろうかという時にツチクジラを発見しました。

最初はかなり近くで姿を見れただけでも運が良かったのですが、時間にも余裕があったの

で、一度潜ったツチクジラを待ってみることにしました。

ツチクジラは潜ると結構遠くに出てしまうことが多いので、あわよくば、もう一度姿を拝

めれば程度に考えていたのですが、次に少し遠い場所に浮上したツチクジラを発見する

と、何やら水面をバシャバシャ尾ビレで叩いており、何かしているな〜、なんてツチクジ

ラに向かいながら思っていると・・・

ト・ト・ト・トンダァァァアアアアアア━━━━Σ(゜д゜;)━━━━!!

しかも、1回だけでは収まらず、飛ぶわ、飛ぶわのジャンプの嵐!!!

距離があったので、間近で見ることはできませんでしたが、遠めでも凄まじい大迫力でし

た。

私はこの後、何か起こるのではないかと心配になってきたくらい、運の良いことです!!

こんなシーンがいつ飛び出すかもしれないから海は面白いです!!


小さくしか写っていませんが、群れで連続ジャンプをするツチクジラ


2011年 8月 3日 (水)

タイミングって怖い。

by hamanasu

シカのたたきをこの間食べて、好物になった小林です。

私にとっては最高に美味しいかったです。

さて、今朝もマッコウクジラを探して出航したのですが・・・

今朝も苦戦しました。

連日朝は苦戦しっぱなしです。

見つけても遠く、マッコウクジラもさっさと潜ってしまい、中々マッコウクジラを近くで

見ることは出来ませんでした。

どうにか、時間延長サービスをして見ることができました。

帰港してすぐさま第2便が出航したのですが、私は「また、タイミングがずれてマッコウ

が浮上してこないのではないか」とドキドキしていると・・・

あっさりとマッコウクジラが見つかりました。

しかも、間近で見ることができました。

こうもすんなりと見られるとなんだか拍子抜けです。

一体、第1便の苦労は何だったのか・・・

さらに、このマッコウ尾ビレを高々と上げて潜って行ったはずなのに、10秒足らずで浮

上してきました!!

初めてマッコウクジラにフェイントをかけられました。

正直、驚きました。

こんなこともあるのですね〜。

その後、このマッコウは船の周りでウロウロしてから潜水していきました。

いや〜、変わった奴でした。

その後も、この変り種を2回、別の個体を1回、計4回もマッコウクジラを見ることがで

きました。

タイミングと運。

実に恐ろしいものですね。


ブローを上げるマッコウクジラ。今日は後ろから撮影しました。


2011年 8月 2日 (火)

マッコウ続き

by hamanasu

最近急に冷え込んだ時にお腹を冷やしてしまった小林です。

皆さんも羅臼に来られる際には、気をつけて下さい。

思いのほか寒いです。

さて、今日は曇り空で少し肌寒い天気でしたが、海は穏かで絶好のクルージング日和とな

りました。

最近の朝の不調を払拭する様に今朝はバッチリ、マッコウクジラを間近で見ることができ

ました。

さらに、次の便でもマッコウクジラを近くで拝むことができました。

今日は第1便、第2便を運航しましたが、両方でしっかり見ることができてホッとしまし

た。

見られなかったというのが、我々スタッフは一番心苦しいですからね(笑)

さて、明日も何かしらの大物に出会えるといいのですが、どうなるでしょうかね?

願わくは全便とも楽しいクルージングになるといいのですがね。


今日のマッコウクジラ 最近の写真は似たり寄ったり感が否めませんね。


2011年 8月 1日 (月)

苦戦続きです

by hamanasu

遂に8月に突入しましたが、そんな実感が無い小林です。

今日は、朝はあまり良い天気ではありませんでしたが、お昼前から徐々にいい天気になっ

てきました。

今日もマッコウクジラを間近で見ることができました。

今回も中々姿を見せてくれず苦戦しましたが、その分見れたときの盛り上がりは一際大き

いものとなりました。

毎日こんな感じで盛り上がって終われるといいのですがね〜。


今日、最後に見たマッコウクジラ。苦戦しました。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h