ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2012年1月の記事
2012年 1月 25日 (水)

待ちきれない!

by hamanasu

流氷の上でアザラシを追いかけて延々と走る夢を見た小林です。

何故かアザラシを追いかけていた上に、そのアザラシがバイカルアザラシ(ロシアのバイ

カル湖に棲んでいる種類。もちろん、日本にはいません。)しかも国後島に向かっていた

りとリアルなのかファンタジックなのか微妙な夢でした。

どうせなら、もう少しいい夢見ようよ、私。

っと戯言はこの辺にして・・・

少し前に流氷の先発隊が来ましたよ〜って言ってましたが、本隊も大分、羅臼に近づいて

きました。

流氷情報をチェックしている方はご存知かもしれませんが、知床半島の先端位までは来て

いるようです。

また、オジロワシやオオワシを見かける回数もさらに増えてきていますので、流氷がくれ

ば、バードウォッチングと流氷ウォッチングを楽しめます。

くぅ〜、早く流氷こないかな〜。

流氷が来たら、皆さん是非、冬の羅臼にきて流氷・バードウォッチングを体験してみて下

さい!


2012年 1月 20日 (金)

先発隊到着!

by hamanasu

さぁ、流氷の先発隊が羅臼にもやってきました!

本隊はまだ網走付近ですが、先発隊は遂に羅臼まで。

いよいよ、来たなぁ〜っといった感じです。

楽しみがドンドン近づいてきてワクワクしっ放しです(笑)


2012年 1月 18日 (水)

増えてきました

by hamanasu

どうも、小林です。

今日は1日いい天気でした。

−2度でも直射日光があたるとかなり暖かく感じます。

太陽光は偉大ですね〜。

さて、段々オジロワシやオオワシを見かける回数が増えてきました。

今日の朝もオオワシが民宿の近くを2羽のオオワシが飛んでいったり、オジロワシが4羽

同じ木に止まっていたりと賑やかになってきました。

この調子でどんどん羅臼に来てくれると嬉しいですね。


2012年 1月 17日 (火)

網走まで来た!

by hamanasu

スケソウダラを鍋で食べたいけど、高くて手が出せない小林です。

冬の羅臼といえばスケソウだと思います。

美味しいですよ〜。

さて、首を長くして待っている流氷ですが、ようやく網走までやって来たとの情報が!!

いや〜、段々近づいてきましたね〜。

羅臼への到着はもう少しかかりそうですが、仕方ないですね。

1日でも早く流氷がきてくれることを期待しましょう。


2012年 1月 12日 (木)

ツモる、ツモる

by hamanasu

ちょっとご無沙汰な小林です。

別にサボっていたわけではありませんのであしからず。

雪が降り続ける羅臼ですが、この前のように住居から脱出不能という事態にはならずにい

るので御の字です(笑)

最近、オジロワシやオオワシを見る回数が増えてきました。

流氷も近づいてきているのでしょうか?

とても気になります。

早く流氷が来てくれると嬉しいです。


今日の一枚は埋もれたトラックです。
如何に羅臼で雪が降り積もっているかわかります。


2012年 1月 6日 (金)

凄い雪です。

by hamanasu

最近スコップが手放せない小林です。

スコップの発明者は偉大だと思います。

このところ羅臼は盛大に雪が降っております。

ちなみに昨日は危うく民宿から出られなくなるほど降る始末でした。

今日も朝から雪掻きをしてどうにか車が出せる状態でした。

雪が降るのはいいですが、出れなくなるのは勘弁していただきたいものです。


2012年 1月 5日 (木)

明けましておめでとうございます

by hamanasu

少し遅いですが、皆様、明けましておめでとうございます。

今年も観光船はまなすをよろしくお願い致します。

さて、年明け最初の更新です。

まぁ、特に何といってあるわけではありませんが、今日は民宿の窓からオジロワシが飛ぶ

姿が!

段々、冬らしくなってきたな〜っと思いました。

もっと、たくさんきてくれると嬉しいのですがね〜。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h