ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2012年5月の記事
2012年 5月 27日 (日)

波に阻まれ

by hamanasu

今日は2便出航しました。

第1便はイシイルカがベッタリ船についてくれました。

今回のイシイルカは船の周りをゆっくりと泳いでくれて、泳いだ時の飛沫で虹まで見せて

くれました。

第2便はシャチ情報があったので、現場に急行したのですが、シャチが長く潜水したま

ま、中々浮上してくれず、大苦戦。

風も強く波も高いエリアだったので探すのも一苦労です。

結局、次の浮上は非常に遠く、さらに波の高い方に行ってしまったので、これ以上は追跡

不能という事で、断念することとなってしまいました。

姿を確認できていただけに近くで見れなくて残念でした。

ですが、帰り道にイシイルカが姿を見せてくれました。

やはり、イシイルカ、さまさまです。

今日のように波や風に阻まれてしまうこともありますが、これが自然です。

シャチが見たかったというお客様は是非、再チャレンジしてみて下さい!!


2012年 5月 26日 (土)

視界が良いと・・・

by hamanasu

今日は視界は良かったですが、風が強く波がありました。

風が吹けば霧はなくなるが、波が出る。

風が無いと波は立たないが、霧が厄介。

うん。自然って難しいね。

ですが、今日はイシイルカが船にベッタリついて泳いでくれて、非常に見応えのあるシー

ンでした。




2012年 5月 22日 (火)

爽快な晴れ空

by hamanasu

今日はチャーター便で午前のみの出航になりました。

海は穏かで、晴れ空が広がり、ポカポカ陽気のいい日でした。

視界もかなり良く、海から見た、知床の山は綺麗でしたよ〜。

明日は出航予定はございませんが、6、7,8月の予約も随時承っておりますので、是非

お問合せ下さい。


雪の残る知床の山


2012年 5月 21日 (月)

4連荘達成!

by hamanasu

今日はチャーター4日目、最終日でした。

今日もシャチが見られるといいな〜、なんて出航したら、あら不思議!

昨日シャチがあんなにいたのに、まったく見つからず・・・

諦めて帰ろうとしたその時!

出ました。シャチです。

これで4日連続です。

残念ながら今日のシャチは船を嫌がっているのか、こちらが近づくと長く潜水して中々姿

を見せてくれず、距離も遠いままでした。

ですが、4日連続シャチが見れるとは幸運です!


2012年 5月 20日 (日)

シャチ祭り!!

by hamanasu

チャーター便3日目となる今日ですが・・・

なんと!

今日もシャチを見ることが出来ました!

しかも、複数の群れを確認でき、おそらく全部で60頭以上はいたと思われます。

正直ビックリするぐらいシャチがいました。

あっちにもシャチ、こっちにもシャチ。

贅沢の極みですな〜。

こんな状態が明日も続けばありがたいですね〜。


こんな感じの群れが複数見ることができました。
子供シャチもいて可愛かったです!


2012年 5月 19日 (土)

シャチ一本釣り!!

by hamanasu

今日はシャチを探して1日チャーターで出航です。

で、肝心のシャチですが、出航から1時間くらいで発見する事ができました!!

いや〜、幸先がいいな〜なんて思っていると、なんとシャチの死体情報が!!

急いで行ってみると体長3.5メートル程と思われる子供シャチの死体がありました。

このシャチの死体は回収するということになり、なんと当船で回収、羅臼港まで牽引して

きました。

作業中の写真は忙しすぎて取れませんでした・・・。

シャチの尾ビレにロープをかけて、羅臼港まで引っ張って来た跡は・・・

じゃ〜ん!

我らが尾田建設のクレーンが出動!

そして、シャチを・・・

1本釣りだぁぁぁぁぁ!!!


間近で見ると子供でも3メートルをゆうに超えているだけあり圧巻です!

ちなみに、このシャチはその後上の写真の奥に写っているトラックの荷台に乗せられて運

ばれていきました。

その後は続報をお待ち下さい!

ちなみに、今日見た生きたシャチの写真はこちらです。



2012年 5月 3日 (木)

お久しぶりです!イシイルカ様!

by hamanasu

今日も霧と時化に阻まれて第1便と第2便が欠航となりましたが、第3便はどうにか出航

することができました。

そして、なんと久しぶりにイシイルカを見ることが出来ました!!

お帰りなさい!!

少し小さい個体でしたが、元気に泳ぎ回る姿を見せてくれました。

明日したからも元気な姿を見せてくれると嬉しいですね。


2012年 5月 2日 (水)

ここはロンドンか!!

by hamanasu

今日は海が穏かで何とか出航することができました。

しかし、まったく視界がないわけではありませんが、絶妙に視界を遮る霧に阻まれ一度発

見したシャチを見失ってしまいました。

シャチの姿が見えたのも、ほんの一瞬でしたが、間違いなく2頭のオスのシャチでした。

これが自然というものなのですが、なんとも納得のいかない感じでした。


クルーズから帰ってくると待合所の向かいでシカが草をモグモグ。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h