ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2012年8月の記事
2012年 8月 30日 (木)

粘り勝ち!

by hamanasu

今日は昨日の波が残りましたが、どうにか出航することができました。

残念ながら第1便はマッコウクジラを観察することはできませんでしたが、第2便、第3

便はマッコウクジラを間近で見ることができました。

特に第3便は苦戦しましたが、粘って待っていたことで、今日1番近くでマッコウクジラ

を見ることができました。

第3便は早い段階で2回のマッコウクジラを見ることができましたが、残念ながらどちら

も遠目の観察となりました。

そして、待つこと約35分・・・

出ました!!

しかし、喜んで近づいてみると・・・

やられました!

ロシアの領海内へと行ってしまいました。

3頭のマッコウクジラを発見しましたが、どれもロシアの領海内・・・

あと少しで帰港時間。

遠目での観察に終わるかと思ったその時!

何やら怪しい波をを発見!

注意して見ていると・・・

ブローが上がりました!

マッコウクジラです。

今回は日本の領海内。

しかも、距離も近いときました。

おかげで、ゆっくりと近くで観察することができました!

粘って、粘って見れたので、嬉しさも格別です。

最後にいつも通り大きな尾ビレを見せて潜っていきました。

マッコウさん、今日もありがとうございました!




2012年 8月 23日 (木)

荒れた海で大物共演!

by hamanasu

今日は残念ながら波が高く、普段より厳しいクルージングとなりました。

ですが、第2便でマッコウクジラと今年は8月にしてはよく見ることができているシャチ

を見ることができました。

マッコウクジラとシャチが一緒に泳いでいたわけではありませんが、同じ便で両方に出会

うことができるのは非常に珍しいので、驚きました。

マッコウクジラを見た帰り何気なく遠くを見ていると黒い背ビレが。

しかし、その後確認することができなかったので、見間違いだろうな〜という程度に思っ

ていたら、しばらくしてから、船の近くに背ビレが!

さすがにこれは幻覚とは思えませんでした(笑)

船が近づいていくとこちらを意識して、頭を出して様子を見てきたり、船の近くを泳いで

みたりと楽しませてくれました。

そして最後には豪快なジャンプを船の近くで披露してくれて非常に面白かったです。

時化ていても何があるかわからないのが羅臼の海ですね〜。


2012年 8月 22日 (水)

霧には要注意!

by hamanasu

本日は予報は時化模様だったのですが、予報に反して大した風は吹きませんでした。

ですが・・・風が無いせいで濃霧が!

朝の便は濃霧に阻まれてしまい残念ながらマッコウクジラには出会うことはできませんで

した。

今日の朝の便は残念でしたが、第2便はバッチリマッコウクジラを近くで見ることができ

ました。

ほんの少しの差で霧が晴れ始めて、マッコウクジラを見ることができました。

これが自然というものですが、非常に悔しいですね。


2012年 8月 18日 (土)

マッコウフィーバー!!

by hamanasu

今日は少し波がありましたが、朝から視界もよくかなり条件には恵まれました。

さて、肝心のマッコウクジラですが・・・

全便パーフェクトで見れた上に全便近くで見ることができました!!

いや〜、最高です。

ですが、特に凄かったのが第3便です。

遠かったり、近かったりと色々でしたが、なんと計7回もマッコウクジラを見ることがで

きました!!

久しぶりのマッコウフィーバーです!!

こんなに楽しませてくれたマッコウクジラには今日も感謝せねば(笑)

毎回こんな風ならいいのになぁ〜っと思ってしまう位いいクルージングでした。


第1便のマッコウクジラ


本日も豪快にブローを上げていました(第2便)


第2便のマッコウクジラ


第3便のマッコウクジラ


2012年 8月 13日 (月)

3便パーフェクト!

by hamanasu

今日はあいにくの雨模様+濃霧と悪条件が重なってしまいましたが、なんと久しぶりにマッコ

ウクジラを全便、近くで見ることができました。

最近全便パーフェクトがなかっただけに嬉しいですね〜。

1日3回もマッコウクジラを近くで見られるとやはり嬉しいですね。

天気こそ悪かったですが、やはりクジラに天気は関係ないのでしょうかね〜。

ですが、天気が良いに越したことはありませんね。

イルカ、クジラを探すのも探しやすいですし。

明日もマッコウクジラが見られるといいのですね。




2012年 8月 12日 (日)

まさかの2便連続シャチ!?

by hamanasu

今日は波は大したことはありませんでしたが、朝から濃い霧に覆われた1日となりました。

朝からマッコウクジラを探して出航したわけですが・・・

なんと発見できず・・・

昨日も会うことが出来ず、一体どうしてしまったものかと頭を抱えていると、何と第2便でシ

ャチ情報が!

濃い霧の中でしたので、かなり難しかったですが、ちゃんと近くでシャチを見ることができま

した。

今回も頻繁に尾ビレを上げたりして、私たちを楽しませくれました。

そして、第3便。

一度、目を離して見失ってしまったシャチをもう一度見ることはかなり難しいので、この便は

かなりキツイなぁ〜っと思いながら探していると・・・

ニョキニョキっと海面に黒い背ビレが出てきました。

そう、第2便で見ていたシャチを再度発見することができたのです。

まさか、8月に2便連続でシャチに会えるとは思っていなかっただけに驚きました。

今日はついてますね〜。

そんなわけで、第3便もじっくりシャチを観察することができ、今回もシャチたちは頭を出し

たり、飛んでみたりと大騒ぎ!

船にも興味を示して、自分から船に寄ってきて、船のすぐ近くを泳いでみたりとサービス満載

でした。

今回ご乗船頂いたお客様非常に運が良かったと思います!






2012年 8月 9日 (木)

1日3マッコウ

by hamanasu

今日は昨日の時化模様からなんとか波がましになり、出航することができました。

連日毎便のようにマッコウクジラが観察できていましたが、本日も観察できるかどうか不安で

したが・・・

杞憂に終わりました。

第3便は運悪く少し遠くからの観察となりましたが、第1便と第2便はバッチリ近くで見るこ

とができました。

特に印象的だったのが、第1便の頭に傷のある個体です。

船が近づくといきなり頭をこちらに向けて前進!

船に自分から近づいてきて大迫力の姿を見せてくれました!

マッコウクジラが船を避けてくれるとは思っていましたが、一瞬ぶつかるんじゃないかと思い

ましたよ(笑)

この個体は尾ビレこそ上げませんでしたが、船のすぐ近くで背中を大きく曲げて潜水していき

ました。

山がいきなり船の近くにできたみたいで迫力がありましたよ〜。

明日は明日で面白い個体に出会えるといいですね〜。


朝1番で私たちを楽しませてくれた傷がある個体。


第2便も船の近くで派手に尾ビレを上げてくれました。


2012年 8月 6日 (月)

整列!

by hamanasu

今日は少し波風がありましたが、出航に支障はありませんでしたので、全便出航となりまし

た。

今日もマッコウクジラを見ることができたのですが、第2便では何と4頭のマッコウクジラが

同時に観察できるというすごい状態となりました。

その内3頭は横1列に整列して一緒に泳いでいました。

その後しばらく、ゆっくり泳いでいたのですが、不意に3頭同時に潜って姿を消してしまいま

した。

少しすると再び船の近くに姿を現したのですが、その時には1頭になっていました。

その1頭は船のすぐ近くで豪快に尾ビレをあげて潜っていく、いつものマッコウでした。

ほんの少しの間でしたが、いつもと違うマッコウが見れて面白かったです。

今回第2便にご乗船頂いたお客様は本当にラッキーだったと思います。


2012年 8月 3日 (金)

ようやく夏らしくなってきました。

by hamanasu

最近ようやくマッコウクジラが安定し始めて、羅臼の夏の海らしくなってきたように感じま

す。

羅臼の夏の海といえば豪快に尾ビレを上げて潜るマッコウクジラですから、今年は夏がくるの

が、遅いな〜っと感じていただけに少し安心しました。

ちなみに、昨日も今日もばっちりマッコウクジラが見れましたよ〜。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h