ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2013年5月の記事
2013年 5月 30日 (木)

欠航ですにゃ〜

by hamanasu

本日は出航予定がありましたが、残念ながら昨日に引き続き海洋状況があまりよくないので、欠航となりました。

次の出航は良い凪になることを期待しましょう。


2013年 5月 29日 (水)

連荘ストップ

by hamanasu

本日も早朝から調査ツアーで出航しましたが、残念ながら霧による視界不良に加えて、波もありました。

結局、天候も悪いですし、シャチを見ることなく帰港しました。

今日が、調査ツアーの最終日で残念ながら、パーフェクトとはいきませんでしたが、たくさんシャチを観察することができました。

明日からは通常営業となります。


2013年 5月 28日 (火)

ここまで続くと怖いね

by hamanasu

今日は天気もよく、シャチを見ることもできました。

ですが、ここ連日チャーター便ということで捜索範囲と時間が長いので、発見率は自ずと高くなりますが、ここまで連日見えるのは怖いくらいですね(笑)

明日はあまり予報は良くありませんが、シャチが見れるといいですね〜


2013年 5月 27日 (月)

連荘が止まりません。

by hamanasu

今日もシャチを探して出航〜!

本日もシャチを観察することができましたが、昨日とは打って変わって活発でした。

船を観察するように近づいてきたり、まったりしたいのかプカプカと沈まないで、浮いていたり、顔を出してみたりと非常に愛嬌のある行動をたくさんしてくれました。

午後になると飽きたのか、何か目的があるのか、船にあまり構ってくれませんでした。

こんなにいいものを見ると明日が楽しみですね。




2013年 5月 26日 (日)

ご機嫌斜め

by hamanasu

連日続いております、調査ツアー。

本日も出航して参りました。

今日も早い時間帯にシャチを発見して観察し始めることができましたが昨日までとは打って変わって、中々近寄らせてくれないシャチでした。

機嫌が悪かったんですかね〜?

しかし、たまに船の近くを泳いだり尾ビレで海面を叩いたりと全く楽しませてくれないわけではありませんでした。




2013年 5月 25日 (土)

連日祭りですな

by hamanasu

今日も今日とて、シャチを探して出航しましたが、今日も早めの時刻にシャチを見つけることができました。

今日も、シャチは船の近くを泳いでくれて良い感じでしたが、最終的には国後島に向かっていってしまいました。

国境線さえなければ・・・

しかし、こうも連日シャチが見れると正直怖いくらいですね(笑)




2013年 5月 24日 (金)

今日もよく遊んでくれました。

by hamanasu

今日も調査ツアーで出航しました。

今日は昼からの発見になりましたが、シャチが何度も船の近くを泳いでくれました。

短期間の間に何回も良いシーンに会えるなんて贅沢ですね。

しかし、シャチは遊んだり遊ばなかったりと、とても気まぐれですね〜。

そんな、気まぐれさがあるからこそ、良いシーンが見れたときは、なお、楽しいのですがね。






2013年 5月 22日 (水)

シャチがいっぱい!

by hamanasu

今日から、チャーター便でシャチの調査ツアーが始まりました。

初日の今日は海も穏やかで非常にいいコンディションでした。そして、肝心のシャチは・・・

運よく朝の早い段階から発見することができ、1日かけてゆっくりと観察することができました。

しかも、シャチは時折、遊ぶような行動も見せてくれて、非常に見ごたえがありました。

あんなシーンがいつも見れればいいのですがね〜。




2013年 5月 5日 (日)

久々のシャチです。

by hamanasu

せっかくのゴールデンウィークなのに天気は悪いまま・・・

そんな羅臼にも嬉しいニュースが!

なんと、昨日と今日、2日連続でシャチがいました!

本当に久しぶりです。

この調子で、ドンドン羅臼の海にシャチが来てほしいものです。

羅臼にお越しの際は是非、ご乗船下さい。もしかしたら、シャチに会えるかもしれませんよ。


2013年 5月 1日 (水)

これからに期待です。

by hamanasu

今日は、ゴールデンウィークですが、残念ながら曇り。

ですが、海は昨日に比べて大分、穏やかになったので、何か見れることを期待していざ出

航!

まだまだ、寒い羅臼ですが、今日の海は穏やか。快調に船は進みますが・・・

行けども、行けども、イルカやクジラの姿は見えず・・・

肩を落としていると、いきなり、船の近くに黒い何かが浮上!

驚きながらも、よく見てみると・・・

キタオットセイでした!

船の近くをこちらの様子を伺うように泳ぎ、2〜3回、頭を出してすぐに居なくなってし

まいました。

もう少し見ていたかったですが、少しでも見れて良かったです。

本当に運が悪いと何も見れないなんてこともありますからね。

明日以降のクルージングに期待です!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h