ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2013年6月の記事
2013年 6月 30日 (日)

パーフェクトですな〜

by hamanasu

今日も凪良し、視界良し、天気良しの非常に良い条件でした。

昨日に続いてシャチの目撃情報もあり、早速現場に。

現場につくと無事にシャチを発見でき、じっくり観察することができました。

11時便と14時便の両方で、シャチは船に興味があるのか、しきりに船に寄ってきてくれて、すぐ近くを泳いでくれました。

おまけに今日は大迫力のジャンプを何度も見せてくれ、その内の何回かは本当に船にぶつかるようなすぐ近くでジャンプしてくれました。

正直、ちびるかと思いました(笑)

こんなに、パーフェクトな内容が2便も続くなんてそうそうありませんから至極、運が良かったと思います。




2013年 6月 29日 (土)

変わったやっちゃな〜

by hamanasu

今日は、非常に凪が良く、視界も良しとかなりの好条件でした。

しかも、シャチ情報あり!

まず、11時便は情報通りの場所であっさりシャチを見ることができました。

シャチは動きこそゆっくりでしたが、一度潜ると再度の浮上までに時間がかかる状況でした。

しかし、変わったシャチで、一度浮上すると船に寄って来て、非常に間近で大迫力な姿を見せてくれました。

14時便は、シャチが移動してしまい発見できず。

散々探して、もう諦めて帰ろうとしたその時!

居ました。丁度、ロシアと日本の中間付近に居ました。

短い時間でしたが、船の近くを泳いでくれました。

やはり、最後まで諦めないものですね〜




2013年 6月 25日 (火)

近い!近い!

by hamanasu

今日も出航しましたら、シャチの発見情報がありました。

最近、シャチの目撃情報が多い気がしますね〜

で、肝心のシャチですが、現場に着くとゆっくりと泳いでいました。

しかも、今回も船に興味を持ってくれて、何度も船の真下を泳いだり、頭を出したりと、私たちを楽しませてくれました。

特に今回は船の近くを泳ぐことが多かったように思います。




2013年 6月 23日 (日)

3日連続ですな〜

by hamanasu

今日も少し霧が出ていましたが、最高の凪で非常に良い条件でした。

ですが、昨日、楽しませてくれたシャチは今日は目撃情報は無し。

探しながら進んでいるとなんとロシア側にいました。

残念ながら遠くでしたが、これで3日連続でのシャチ目撃となりました。

そう毎日うまくいくものではないのが、自然の難しさですね。


2013年 6月 22日 (土)

シャチ祭り

by hamanasu

今日は少し霧がでていましたが、最高の凪でした。

出航前からシャチ情報が入っている状態での出航となりました。

いくら情報が入っているとはいえ、発見して近寄るまで油断できないのがシャチです。

とはいえ、現場に直行してみると・・・

無事にシャチに会うことができました。

しかも、今日のシャチは非常にゆっくりとした動きで落ち着いていました。

何度も船に近寄ってきたり、遊んだりと見応え抜群のシャチでした。

特に2頭の子供がじゃれて遊んでおり、頻繁に飛んだり、頭をだしたりしていました。

凪良し、天気良し、シャチ良しの状況は非常に稀なだけに今日、ご乗船頂いたお客様は非常に運が良かったと思います。




2013年 6月 21日 (金)

1週、周って・・・

by hamanasu

今日は、少し波がありましたが、なんとか出航できました。

何も目撃情報が無いままの出航でしたが、どこで何が出てくるかわかりません。

頑張って探しながら進んで行くとイシイルカが!

波ある中でしたが、ある程度の距離でイシイルカを見ることができました。

ですが、大物のマッコウクジラやシャチは発見できず、あえなく帰港の時間に・・・

しかし、諦めきれず、必死に探していると何とシャチ情報が!

いったい何処にいたんだ!?っと思ったら、なんと羅臼港のすぐ近くでした。

ものの見事に沖に向かう当船と、陸伝いに移動していたシャチが入れ違ったわけです。

こんなこともあるんですよね〜。稀ですけど。




2013年 6月 13日 (木)

真っ白け〜

by hamanasu

今日は8時の便が出航となりました。

例によって6月の羅臼らしい濃霧となりました。

沖の方は少しは晴れているということで、出航しましたが、やはり、霧が張っている場所が多かったです。

視界は悪かったですが、たくさんのイシイルカを見ることができました。

すばしっこく動き回る姿を見せてくれました。


2013年 6月 11日 (火)

持久戦じゃ〜

by hamanasu

今日は出航当初港の近辺は濃霧でしたが、少し沖にでれば快晴という、なんとも羅臼の6月らしい状況でした。

朝、出航した他船からシャチがいるという情報を聞き、目撃情報があった場所に行ってみると・・・

いました、いました。シャチです。

しかし、このシャチ達は残念ながらロシアの領海内におり、遠くからの観察となりました。

他に大物の情報もありませんので、近づいてくることを期待してしばらく粘ってみることにしました。

しかし、船を警戒しているのか、シャチは一向に日本の領海内に入ってきません。

ですので、一旦違うエリアを探してから、再度シャチのいる場所に戻るということにしました。

もしかしたら、別の大物がいるのではないかと期待しながら、探しましたが、残念ながら発見できず・・・

再びシャチがいたところに戻ってみると、今回は移動せず大人しく同じような場所にいました。

今回ばかりは、同じところに留まらず、こっちに移動してきてほしかったのですが・・・

しかし、諦めきれないので、再び持久戦に突入!

すると・・・

なんと、少しづつではありますが、シャチが日本に向かって移動してきました!

粘ったかいあって、しっかりシャチを見ることが出来たのでした。

いや〜、無事に近くで観察できてよかったです。




2013年 6月 8日 (土)

全軍とつげ〜き!

by hamanasu

本日は久しぶりの出航となりました。

午前中は濃霧に包まれていて、見れるかどうか不安がありましたが、無事に出航時には晴天となりました。

しかも、シャチの目撃情報もありというこで、現場に急行しました。

無事にシャチを発見することができ、シャチも船に興味を示して、何度も船に近寄ってきました。

最後には、20頭以上のシャチが横一列に並んで、「全軍突撃!」ってな具合に船に向かってきました。

こんなシーン中々見ることはできないので、非常にラッキーなクルージングだったと思います。




2013年 6月 2日 (日)

増えましたね。

by hamanasu

本日は、知床峠が開通してから初めての出航となりました。

今日はイシイルカとミズナギドリ、キタオットセイが姿を見せてくれました。

イシイルカは機嫌が悪かったのか、あまり船の近くは泳いでくれませんでしたが、先日に比べてミズナギドリの数がかなり多くなったように感じます。

大量のミズナギドリが飛び立つ姿は圧巻です。




トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h