ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2014年5月の記事 >>
2014年 5月 26日 (月)

寒い1日

by hamanasu

調査チャーター便も無事終わり通常運行になりました。

本日はお客様の需要がなく出航致しませんでした。

今日は朝から曇り空で風も冷たくとても寒い1日でした…。
東京は30℃になるというのに…未だにダウンが手放せません(汗)

しかし、ようやく桜も満開になりだし、水仙も咲き出しています!
黄色がとても鮮やかで綺麗ですね♪



景色がどんどん色づいて明るくなってきております!
気温も上がってきてくれると最高なんですが(笑)

海に出るともっと寒いです。
風邪引かないよう暖かい格好をして来て下さい。
明日は11時10分頃の便が出航予定です!

明日はどんな生き物に出会えるか楽しみですね!


2014年 5月 23日 (金)

探検がてら

by hamanasu

本日は風が吹いており午後から調査のチャーター出航予定でしたが、あえなく断念しました。

今日の羅臼は風が冷たかったのですが、太陽が出ており風に当たらなければとても暖かい1日となりました!

羅臼も無事桜が咲きやっと満開となっております!

そして、桜だけでなくタンポポなども咲きだし風景が色鮮やかに変わってきてとても綺麗ですよ♪

待合所の前です!
タンポポが咲き、少しだけタンポポ絨毯ではないですか?


ようやく春を感じております!

今日は動物を探しながら相泊まで出掛けました。

山の所にはさすがにヒグマは見付かりませんでしたが、エゾシカやキタキツネの子供、そしてツルを見付けました!

羅臼で初めてツルを見ました!
河原沿いを2羽のツルがゆっくりと歩いていました。
羅臼でツル見れるんですね…
驚きました(笑)

そして、車を走らせ相泊港まで行きました。


名産である羅臼昆布などが浜に打ち上がっており、礒の香りが漂っておりましたよ!

相泊には相泊温泉があります。
私はまだ入ったことがないので、今度チャレンジしたいと思います!
温泉以外にもルサフィールドハウスなどがあり、羅臼の自然を詳しく知ることが出来ます。
2階には望遠鏡も置いてあり、イルカ・クジラを探す事が出来るんです!
運が良ければシャチなんかも見付けることが出来るんですよ♪

だんだんと草花や動物などが増えて来ております!
羅臼は海も山も両方沢山の魅力がありますので皆さんぜひ遊びに来てみてはいかがでしょか?

明日も調査のチャーター便です。
シャチに出会えること期待したいですね!


2014年 5月 18日 (日)

青空ちらり

by hamanasu

DSC_0062.JPG
今日も昨日に引き続き大荒れた羅臼です。

雪は降りませんでしたが、凄く風が強く雨が常に横なぐりでした(汗)
本日も海には出れず…。本当に残念です。

雨が一日中降っておりましたが、海の視界は良かったです!
羅臼から国後島がくっきり見えましたよ!
そして、ミズナギドリの群れも岸の近いところで確認出来ました♪

そして、青空も時折顔を出しとても綺麗でした!
今朝の一枚です。



光の感じが綺麗だったので撮りました!

1日チャーター便
3日連続で船に乗れてません。
明日こそは出れる事を祈りたいです!!

このまま天気が落ち着いてくれると嬉しいのですが…。
明日の天気を信じて期待しときましょう!!


2014年 5月 17日 (土)

逆戻り

by hamanasu

本日もシャチ調査でのチャーター便は海が荒れてしまい欠航になってしまいました。
とても残念です。

そして、今朝窓を開けてみたところ・・・
一面真っ白の世界が広がっておりました(汗)

正直とてもびっくりです。

景色が白→茶色→緑→白!?っと逆戻りしました。
せっかく春に近づいていたのですが、冬に戻ってしまいましたね。

今日は知床峠も閉鎖になりました。

昼まで、雪と雨が強風と共に吹き荒れていました・・・。
嫌になりますね〜。

内地から来ている学生さんたちも唖然しておりました(笑)
そうなりますよね。自分も3月に来たばかりのときはとても唖然としました。

明日からは少しずつ回復していく予報なので明日から期待です!!
1日チャーター便出れることを祈ります!!


2014年 5月 16日 (金)

荒れた羅臼

by hamanasu

本日、シャチ調査での1日チャーター便でしたが残念ながら雨風がひどく出航出来ませんでした。
初日だったのにとても残念です。

昨日まであんなに穏やかだった羅臼と海、今日はうって変わって大荒れです・・・(汗)

自然相手は難しいですね。
ころころと姿を変える変幻自在です。

待合所の前の海は白波がたってしまい、ウサギが跳んでいるようにも見えます。
カモメたちも飛ぶのが大変そうでなかなか上に飛べておりませんでした。

せっかく桜も咲き出したのにこの強風で散ってしまわなければ良いのですが・・・
色々と心配が残ります。

今夜からまた雪が降るかもとかいう話も入ってきております(泣)

明日も1日チャーター便です!
天気予報が厳しい予報となっておりますが良くなることを祈りたいと思います。


2014年 5月 15日 (木)

あったか陽気

by hamanasu

今日の羅臼は太陽が1日中出てとても暖かかったです。
半袖の人や中にはタンクトップ姿でいる人を多く見かけました!!

まだ私は半袖じゃ寒くて長袖ですが・・・(笑)

午前中ずっと濃い霧に覆われていた羅臼沖・・・待合所から港すら何も見えませんでした(汗)
船の安全確認のホーンがよく聞こえていました。
このように船のホーン音などが聞けるのも港町ならではの音ですね!

午後からは霧も晴れ、今は国後島もはっきりと見ることが出来ていますよ!

今日はお客様から1枚お写真をいただきました!
こちらです!

題名「船首でたたずむ船長」


船長は何を見ているんですかね?
下に何かいるのでしょうか?
その前に操船は・・・?
とても色々と気になる1枚です!!!笑

船と海と船長のコントラストとても素晴らしく、船長もいつもより増してカッコいいですね〜!笑
はい。船長を褒めるのはこのぐらいでよろしいでしょうか?笑

冗談はさておき、とても素晴らしい写真ありがとうございました!

明日は毎年行われているシャチ調査のチャーター便です。
天気の予報は荒れる予報なのですが・・・。

荒れないことを願いたいと思います。

最後に!ついに桜が咲きました♪♪



2014年 5月 13日 (火)

人生初だらけ!!

by hamanasu

今日の羅臼は朝から雨模様でした。
朝方雨が降り、昼間の間は曇り空が続いておりました。

午前中はずっと濃霧で視界はとても悪かったです。
風もあり、港の前は少し波がありました。

午後から、霧も晴れ太陽が少し顔を覗かせましたが夕方すぐに空が暗くなり雨がザーザーと降り出しております・・・(泣)

本日はご予約が無かった為出航はしませんでしたが、今までブログで写真がアップ出来なかったものをアップしていきたいと思います!!

まず初めはこちらです!!


こちらは5月13日に撮った写真です。
流氷に止まっているオオワシです!!

羅臼に来て初めて流氷に止まっているオオワシを見てとても感動しました。

続いてはこちら!


こちらもオオワシと同じ日に撮りました。
これまた私の人生初!!野生のゴマフアザラシです。
とっても愛らしくてメロメロでした〜(笑)
しかも自分で初めて見つけたアザラシ第1号でしたのでとても思い出深いです。

最後にこちら!



こちらも同じ日の写真でクラカケアザラシ!!
クラカケアザラシは私自身も初めてでしたが船長自身も初めて見たアザラシです!

ずっとマッタリしており船を嫌がる様子もなくてずっと観察出来たアザラシでした。
おねむな顔もとても可愛かったです♪

この前まで流氷がありましたが、今はすっかり無くなった羅臼の海です。
本当に夢のような感覚でした(笑)アザラシは当分のおわずけですね。

写真もまだまだ下手なのでこれから頑張って腕を上げていきたいと思います!

流氷も去り、どんどん生き物が増えてきております!
明日はどんな生き物に会えるかとても楽しみですね♪


2014年 5月 11日 (日)

クジラの見える丘

by hamanasu

今日の羅臼は天気も良くとても気持ちの良いクルージング日和でしたが…ご予約もなく出航しませんでした。

朝は気温があったからか霧が出ておりとても視界は悪かったですが昼間にかけてすっかりと霧もなくなりスカッとした視界になりました!

待合所に着きふと窓の外を見ると霧が帯状になっており山に掛かっていて不思議で綺麗でしたので写真を取りました!


天気も良かったので少しクジラの見える丘に出掛けました。
クジラの見える丘はその名の通りクジラやイルカを探し観察出来る場所です。

双眼鏡を使って探していましたが、何も見つけられませんでした。
自分もまだまだですね(汗)修行に励みます!

こちらがクジラの見える丘からの気色です!

とても綺麗ですね〜♪

丘にはクジラやイルカのパネルなどもありますので是非とも訪れて見てください!

今日はシャチの情報もありました!
明日は3便目が出航予定です!

どんな出逢いがあるかとても楽しみですね!


2014年 5月 8日 (木)

流氷どこへ?

by hamanasu

こんにちは!

今日の羅臼は冷たい風があり肌寒かったですが、太陽が出ていてとても天気が良かったです。

道にはあった雪の山もすっかりなくなり全体が緑色になってきました!
ニュースでは桜の開花ともうすぐ花粉が飛ぶ予報もでてましたね。

漁も始まっており、魚を積んだ車を見かけるようになりました。
それにつれ、漁師さんからのおこぼれをもらったカラスやカモメの姿も待合所からみかけます。

カモメとカラスが魚を取り合っており今日は何の魚を貰ったんだろう?どっちが勝つんだ?などと観察しております(笑)

昨日のカモメは誰にも取られたくないのか自分の口よりも大きいカレイを頑張って丸呑みしようとして何度も失敗してました。(笑)

みんな生きる為に頑張っているんですね!

だんだん見かける生き物も増えてきており、海には海鳥の群れの塊をよく見かけるようになりました。

まだ海鳥は勉強中ですので識別出来ません・・・(汗)
頑張って紹介出来るように頑張りますのでもう少しお待ち下さい。

この前まで海の上には流氷が沢山ありましたが、びっくりしてしまうくらいもう無くってしまいました。

あんなにびっちりとあった流氷と氷の上にいたアザラシを見ていたのが嘘のように感じます。

1日でガラッと姿を変える羅臼の海!!
不思議がいっぱいで面白いですね!!

明日は2便目が出航予定です。
どんな生き物に会えるかとても楽しみですね!


2014年 5月 7日 (水)

春を実感

by hamanasu

こんにちは!

楽しい連休も終わり、皆さん仕事や学校がスタートですね。
道の駅の観光客の人の数も連休に比べ少し減りました。

今日の羅臼は昼間は太陽が顔を出しとても良い天気でしたが午後からぽつぽつと雨が降ってきました。
雪ではなく雨が降るということは気温が暖かくなってきているということですね!

羅臼の桜の木にもまだ小さいですが蕾が出来ています♪
沖縄では梅雨入りをしているのにまだ羅臼は桜すら咲いていません・・・。
いつ咲くかとても楽しみですね!
今年桜を見逃した皆さん!!まだチャンスはございます(笑)

キタキツネ、エゾジカなどの動物もここ最近よく見かけるようになりました。
まだヒグマには遭遇していませんが目撃情報などは聞くようになりましたよ!

皆様、車を運転する際は動物が急に飛び出してくるかも知れませんのでお気をつけ下さい。
特に夜の運転には注意です!

海は視界はあまり良いとは言えませんがぼんやりと国後島のシルエットが羅臼から見えていましたよ。

流氷もだいぶ減ってきているようです。
沖の方にぽつぽつと流氷があるのは確認出来ますが、羅臼の港の前には無くなりました。

シャチの情報はまだありません。
明日はどんな1日になるんでしょうか?


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h