ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2014年9月の記事
2014年 9月 25日 (木)

黒い空

by hamanasu

今日の羅臼は今まで秋晴れとは真逆にどんよりとした厚い雲に覆われ強い雨が降ったり止んだり…。

あいにくのスッキリしない天気となっております。

本日1便目が出航予定でしたが残念ながら高波のため欠航となりました。
ご予約頂いていたお客様申し訳ありませんでした。

待合所からは目の前が海なので波の状態が見えます。
港の前でも波が高く、白波もバシゃバシャしております。



本当に残念ですね…。

雨が止み郵便局に用があったため歩いて行きました。
その途中に羅臼橋があるのですが、普段はその橋から羅臼岳が綺麗に見えるのですが羅臼岳も今回は雲に隠れてしまいました(汗)



本当にスッキリしない天気ですねぇ…。

もうすぐで9月も終わってしまいます。
本当に月日が経つのは早いものです。

そして、8,9月ずっとクジラの見える丘公園で調査を行っていた長崎大学のマッコウクジラ調査チームが調査最終日でした。

マッコウクジラの情報提供や船に乗って手伝いをしてもらったり本当にお世話になりました。

お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

また来年お会い出来る事をとても楽しみにしております。

当社の今季の営業ももう少しで終了となります。
残りわずか沢山の生き物に出会えますように!

明日は天候も良くなり無事出航出来ると良いですね!


2014年 9月 17日 (水)

良い凪!

by hamanasu

昨夜は雷雨で大荒れの羅臼でした。
今朝は太陽が出て青空の秋晴れになりました!

しかし、風は冷たかったですね(汗)

本日はお客様需要がなく、出航しませんでした。

なので少し散歩がてら港の近くにあるオジロ橋から羅臼川を覗くと…。
居ます居ます!



何が泳いでいるか分かりますか?
見にくいですが、こちらサケですよ!!

今はサケの遡上が見られております♪
広大な広い海から生まれ育った故郷の川に産卵しに戻ってきているんです。
体がぼろぼろな個体も見られますね!

皆さん是非とも川を覗いてみてはいかがでしょうか?

そして、羅臼は昨日から安全操業が始まりました!



こちら漁から帰ってきている船です。
凄い数ですね。

漁から帰ってきた船は岸壁で家族総出で魚外しで大忙し。
沢山のホッケやスケソウが大漁のようですね^_^



羅臼の港は活気がありますね!!
私は漁師町生まれではないので、観光船乗り場の隣で魚外しの様子を興味津々にこっそりと見学させて頂いております(笑)

イカ釣りも順調にイカが獲れているようで、今夜も羅臼の夜の海はとても明るいでしょう!

午後からはクジラの見える丘公園へ行き少し沖観察へ。
やはり風が冷たかったですが、波は気持ちが良いくらい穏やかでした。



空も海も青く、国後島も見えて海は最高でしたね!

夕方からは夕立がありましたがすぐに止みました。
その後、虹が出てとても綺麗でしたよ♪

明日良い事ありそうですね(笑)

明日は3便目出航予定となっております。
マッコウクジラに出会えますように。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h