ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

クルージング - 2015年6月の記事 >>
2015年 6月 30日 (火)

やんちゃっ子

by hamanasu

本日は1日チャーター便最終日。

あまり風や波、天気の予報が良くなっかので心配されましたが無事に出航しました。

相変わらずのどんより重たい雲に覆われ、いつでも雨が降りそうでした。

沖の方はあまり視界が良くなかったので苦戦するかな?と思っていましたが出航してすぐにシャチ発見!!

視界が悪くなる前に見付ける事が出来ました♪



初めはばらけていましたが、途中このようにかたまって泳いだりしてくれましたよ。

その中の2頭のオスが急に1頭のメスに猛烈アタックをし始め、オスの大きな体を引っくり返えしたりメスの上に乗っかかったりする姿が確認出来ました!



そして、やはり子供のシャチはとてもアクティブです!

船の周りにまとわりついてはジャンプをくり返したり、引っくり返ったり、スパイホップ(偵察行動)など色んな事をしてくれました!



こちらはあっちへ行ったこっちに行ったと振り回されていました。

このちびっこは海藻をくわえ遊んだり、水中で口をパカッと開けたりしていました。



少しこうみると怖いですね…笑

途中から雨が降ってしまい寒い中でしたが、とても楽しませてくれました!
チャーター便最終日しっかりシャチに出会う事が出来て本当によかったです!

明日からは通常営業に戻ります。
少し波風や天気が心配ですが、無事に出航し沢山の素敵な出会いがありますように。


2015年 6月 29日 (月)

一瞬で

by hamanasu

本日も1日チャーター便。

どんより曇り空でしたが、風が無く波も穏やかでベタ凪でした。
視界も良かったので久し振りの良い状態での出航が出来ましたよ!

最近午前中はあまりイシイルカを見かけなかったですが、今日はイシイルカの姿がとても目立ちました。



いたるところに5,6頭の塊が波しぶきを上げて泳いでいたり、プカプカとゆっくり泳ぐ姿を見る事が出来ました!



そして、シャチを探して知床岬へ。

岬に着くとどんより曇り空もだんだんと薄くなり、日差しの暖かい太陽と青空が見られましたよ!



海も青くなりとても綺麗でした^_^

天気が良くなったのは良いのですが、ベタ凪だったのが気が付かないうちに風が強くなり一面白波へと変わってしまいました…。

風がとても冷たく、手袋をしていてもすぐにかじかんでしまいました。
とても寒かったです。

寒い中でしたがイシイルカの他にハシボソミズナギドリも小さなまとまりのが何個かありました。



1日シャチを探したのですが今日は残念ながら見付ける事が出来ませんでした。

明日がチャーター便最終日です!
良い結果が残せるよう頑張りたいと思います。

明日も素敵な出会いがありますように。


2015年 6月 28日 (日)

ゴロン

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。
今日も相変わらずのどんより重たい雲と冷たい風が吹いていました。

視界はある程度良かったです!

出航して丘沿いを知床岬方面へ進めながら探しました。

相泊を過ぎ観音岩くらいまで行くとシャチ発見です!!!

初めはずいぶんとばらけていました。

少しツンツンな群れでしたが、オスが何度か船と並走してくれることも〜♪



大体はただ泳いでいる姿が目立ちましたがたまに船に近付き左右に移動しては自分たちを翻弄していました(笑)



その中でもちびっこシャチ2頭はよくじゃれあい引っくり返りお腹を見せたり、小さな可愛らしい尾びれで水面を叩いたりと様々な行動が見られましたよ!



ゴロンゴロンじゃれ合う姿はとても可愛らしかったです!

そして、午後からはやんちゃなちびっこシャチがスパイホップや何度かジャンプも見せてくれましたよ〜!



今回は何とかおさめる事が出来ましたよ!

今日もたくさん楽しませて頂きました。
また明日もチャーター便なので明日も沢山の素敵な出会いがありますように。


2015年 6月 27日 (土)

港出てすぐ

by hamanasu

本日も1日チャーター便です。

昨日欠航になってしまったので今日はどうなるか心配しましたが無事に出航しました。

天気どんより曇り空でしたが視界は良かったです。

そして、港を出てすぐにシャチ情報が!!
クジラの見える丘公園にてシャチを発見して頂きましたよ!

本当にありがとうございます。

無事にシャチ発見出来ました!



すぐ丘の近くで見られましたよ。
初めは群れがばらけていましたが、船にからんだりしてきました。



子供のシャチも元気に泳いでいました。



しかし、船に興味がなくなったのか泳ぐ向きを変えどんどん国後島の方へ行ってしましました。

他のシャチを探し知床岬方面へ。
写真には撮れませんでしたが途中にはクロアシアホウドリも見られました。

シャチはなかなか見つからず、港の方へ戻っていくと午後の便で出航していた他船がオス1頭見付けてくれました。



とても大きく迫力のあるオス!!
普段なら警戒心がとても強いので近寄ってもすぐに潜っていなくなってしまうのですが、このオスは何度も近くに出てくれゆっくり観察が出来ましたよ♪

今回はしっかりシャチに出会う事が出来、初めてシャチを見る事が出来たお客様たちも大満足して頂けました。

明日も1日チャーター便となっております。
明日も沢山の出会いがありますように。


2015年 6月 26日 (金)

嫌な風

by hamanasu

本日も1日チャーター便。

今日もどんよりとした重たい曇り空で雨がパラパラと降っていました。
風も冷たくとても寒い日が続いています。

雨模様だったので出航時間を遅らせていました。
船へ行き準備をしていると風が強くなっているを感じなんか嫌な風だなぁ〜と考えていると、気が付けば海は一面白波に…。

11時まで待機し風が落ち着くのを待ちましたが、残念ながら落ち着くことなくさらに強くなってしまい欠航になりました。



視界は良かったので待合所にて沖観察をしていましたがなにも見つかりませんでした。

明日も1日チャーター便となっております。

波風が落ち着き天気も良い状態で海に出航出来ますように。
そして沢山の生き物に出会えますように。


2015年 6月 25日 (木)

今季初

by hamanasu

今日は1日チャーター。
シャチを探して出航しました。

空はどんより曇り空で時折冷たい雨も降りました。

お天気は悪かったですが、視界はある程度ありました。

知床岬方面へシャチを探しているとフルマカモメの群れの中に見慣れないものを発見!!

よく見てみるとアホウドリの亜成鳥でした。



羅臼沖ではとても珍しい鳥で、翼を広げると2mにもなるとても大きな鳥です。
船を近づけても逃げ無かった為ゆっくり観察が出来ました。

アホウドリと別れまたシャチ探しに戻ると、今度は大きなブローが上がりました!
斜めに上がる大きなブローです。



そう、マッコウクジラです!
今年初のマッコウクジラの観察となりました♪

そして大きな尾びれを上げてダイナミックに潜っていきました。



久し振りに見るマッコウクジラはやはり大きく迫力がありますね!

帰港の際には元気に泳ぐイシイルカも見られました。



残念ながらシャチは見つかりませんでした。
そして、ホッキョククジラも探しましたが確認は出来ませんでした。

明日は見られると良いのですが。

そして、ようやくマッコウシーズンに入ってきたのでしょうか?
これからが楽しみですね。

明日も1日チャーター便となっています。
素敵な出会いがありますように。


2015年 6月 24日 (水)

寒い1日

by hamanasu

本日は朝からどんより重たい空で視界も悪く霧雨も降っていました。
風はとても冷たく寒い1日でした。

そんな中2便目が出航しましたよ!

午前中よりは視界も良くなりましたが、相変わらずの低い雲です。



陸にいるよりも海上はもっと風が冷たくてとても寒かったです。

本日は船の周りを元気に泳ぐイシイルカがみられましたよ!



水しぶきを上げて元気に泳いでおりました。

帰り際にも6頭くらいのイシイルカが船の横を元気に泳いでくれました!



お客様もたくさん見付けて下さいましたよ!

そして、沖合にはミズナギドリの群れが目立ちました。



本日は午前中にシャチが見られましたが、午後は見られませんでした。
野生相手なので難しいですね。

明日からは1日チャーター便となります。
沢山の生き物に出会えますように。


2015年 6月 22日 (月)

ゆっくりイルカ

by hamanasu

今日はどんよりな曇り空。
今にも雨が降りそうなお天気でした。

風はそれほどなく波もとても穏やかでした。

出航して、イシイルカを発見!!

ゆっくりぷかぷかと泳いでいましたよ。



何度も船の近くでゆっくり泳いでいたのでお客様沢山写真が撮れたようです^_^

ゆっくり見ていると急に走り出しアクティブになりました。
V字状の特徴的なしぶきを上げて泳ぎます!



とても楽しませていただきました!

イシイルカと別れシャチを探しに行きましたが、シャチは残念ながら見つかりませんでした。

帰港途中にハシボソミズナギドリが少しですがかたまっていました。



知床連山も綺麗に見えていました。

ぱらぱらと雨も降り体が濡れたと思いますので風邪など引かないようお気を付け下さい。

寒い中大変お疲れ様でした。


2015年 6月 21日 (日)

ダブルジャンプ

by hamanasu

今日の朝はどんより曇り空でしたが視界はとても良かったです。

昨日に引き続きチャーター便での出航。

知床岬方面へ向けてシャチを探しました。

なかなか見つからず…。
途中モイルシ湾へ入り少し観光している間にいつの間にか風が強くなり一面白波に。

時間も短かったので沖の方を探しに行きました。
しかし、なかなか見つからず諦めかけたところでオスの高い背びれが!!!

最後の最後でシャチ発見しましたよ〜!

とても活発な群れで船の周りにまとわりつき、お客様は翻弄されていました。



オスの高い背びれは約2メートルにもなります!
観光船と並ぶとその大きさがわかりますね^_^

船から少し離れたと思ったら、メスのシャチがジャーンプ!!!



それを見て子供も真似してジャーンプ!!



ジャンプを何度も何度も連発していました。

そしてメスと子供コラボレーションダブルジャーーーーーンプ!!!!!



もう船の上は大興奮です。
帰りたくなくなるくらい楽しませていただきました。

チャーター最終日苦戦しましたが最後に発見出来、しっかり見れて本当に良かったです。

昼間には厚い雲もとれ晴れて日差しは暖かくなりましたが、まだまだ船の上は風が冷たかったです。

船に乗船の際は暖かい格好でお越し下さい。

明日は9時の便のみ出航となります。
明日も素敵な出会いがありますように。


2015年 6月 20日 (土)

30分で

by hamanasu

本日は曇り雨の予報でしたが、太陽が出て日差しはとても暑かったです。
風がひんやりしておりとても心地よく感じました。

今日は1日チャーター便での出航。
前の日までシャチが見られていなかったので、苦戦すると覚悟していましたが出航して30分くらいでシャチ発見!!



とても驚きましたね。
群れはばらけておりまとまっている所を観察しました。

子供は大人に甘えているのか上に乗っかってはごろごろ。
子供同士でもひっくり返ったりとじゃれている姿が見られましたよ♪

とても可愛らしかったです!

午後からは、偵察行動であるスパイホップや2回もジャンプをしていました!!
写真におさめられなかったのが凄く残念です。

船の真横では尾びれを高く上げ何度も水面に叩きつけていました。



前のお客様はしぶきがかかったかもしれませんね(笑)

そしてだんだんと風が強くなり波も出てきたので帰港。

帰りにはお客様手作りのシャチクッキーを頂きました^_^



食べるのがもったいないくらいとても可愛いシャチクッキーでしたが、とても美味しく頂きました(笑)

夜からは知床開き!!
はまなすは打ち上げ花火の警戒船を行います!

羅臼は沢山の人で賑わっています!

知床開きの様子はまた明日お伝えしたいと思います!

明日も午前中はチャーター便です!

素敵な出会いがありますように。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h