ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2015年6月の記事
2015年 6月 23日 (火)

ホッキョククジラ

by hamanasu

本日の羅臼はどんより曇り空で朝のうちは霧雨が。
風も冷たかったのでとても寒かったです。

お天気が悪かったですが海の視界は良かったです。



波もある程度穏やかでした。

本日はお客様需要が無く出航はありませんでした。
なので待合所にて事務仕事をしていると、他社が出航して行くのを見ると港の入口にてすぐにとまりました。

なにがいるのかな?と思い双眼鏡を覗くと羅臼沖では見慣れないものが!!!

それは「ホッキョククジラ」です!

一昨日にゴジラ岩観光が見慣れないクジラがいたとの情報がありました。
その時に撮った写真では「セミクジラ」ではないかと言われていましたが、本日他船の船の近くを泳いだ時にセミクジラではなくホッキョククジラだと判明したようです。

日本ではほとんど発見例がないとても貴重な希少種!

珍しいクジラがいるのに船が出ないといじけていると、特別に少しの時間出航させてくれました。

まだ小さな個体で船に慣れていないようであまり近くにはよせてさせてくれませんでした。



ぽこっと出ているのがホッキョククジラの鼻の孔(噴気孔)です。
ゆっくりと泳ぎ背中に背びれが無いのが特徴です。



まさかこんなに珍しいクジラが羅臼沖にいるのにとても驚きました。
本当に何が起こるか分からない海です。

他船からの情報でホッキョククジラ以外に午後からはシャチがいたようです。

もしかしたら、とても貴重なホッキョククジラに出会えるかもしれません!

明日は2便目が出航予定になっています。
まだ空きがありますので皆様のご予約受け付けております!

そして、ようやく待合所にてTシャツなどを販売するディスプレイが出来上がりました!



待合所にお越しの際は皆様是非とも見て下さい!

明日も素敵な出会いがありますように。


2015年 6月 19日 (金)

夏の気配!?

by hamanasu

今日の羅臼は朝から気持ちの良い太陽〜!
そして今日の視界は久し振りに良かったですよ。

沖の方は少し霞んでおりスッキリとまではいきませんでしたが、ある程度視界はありました。



少しの時間久し振りの沖観察へ。
何か見つかるかな〜と期待して探しましたが見つかりませんでした。

本日はお客様需要も無かったので事務所にこもっていました。

昼間は太陽が出ており暖かかったです!
そして、木からは鳥たちの鳴き声はもちろんですがセミの鳴き声も聞こえましたよ!?

最近は肌寒い日が続いておりましたので全く気づきませんでしたが、少しずつ夏が近づいているのですね。

明日からは1日チャーター便となっております!
シャチ希望のお客様たちなのでシャチに出会えることを願って。
そして、素敵な出会いが沢山ありますように。


2015年 6月 11日 (木)

本日も風

by hamanasu

今朝も昨日に引き続きぱらぱらと雨が降っていました。
そして、時折強い風が吹き付けていました…。

どんよりスッキリしないお天気が続いております。

本日はお客様の需要が無く出航はありませんでしたが、今日は波風ありましたのでお客様がいても海には出れなかったでしょう。

昼になるにつれて雨も止み、厚い雲が流れ青空と太陽が見え始めました〜!



太陽が出ましたが、風が冷たく寒い1日です。

波の方もだんだんと落ち着きだして来ました。
視界も良くなり国後島も見えましたよ^_^



夕方待合所からシャチが確認出来ました!
群れはばらけていましたよ。

目の前で尾びれを上げたり、水しぶきを上げてばしゃばしゃやっていました。
いや〜、行きたいですね!!

最近あまり海上模様が安定しておりませんが、明日は回復して無事に出航出来ますように。
そして生き物に出会えますように。


2015年 6月 8日 (月)

凪よし!

by hamanasu

本日は綺麗な青空にまだらに雲が広がっていました。



太陽に照らさせとても幻想的です!

朝、少しの時間クジラの見える丘公園へ沖観察。
本日は昨日とは違ってあまり風もなく波もとても落ち着いていてベタ凪でした。



ベタ凪で海に出たかったのですがお客様の需要が無く出航はありませでした。

視界も良く国後島も綺麗に見えていますよ!

今回沖観察では生き物を見付ける事は出来ませんでしたが、今日もシャチがいたようです。

順調ですね^_^

皆さんのご予約お待ちしております!!


2015年 6月 4日 (木)

本日も

by hamanasu

今日は早朝は雨でしたが、気が付くと雨は止んでいました。

午前中はどんより曇り空で昼間には太陽も姿を見せてくれました。



天気予報はあまり良くなかったので良かったですね!

しかし、夕方からザーザーと雨が降り出してしまいました。

本日もお客様需要がなく欠航に。
連日シャチが続いているので海に出たいのですが…(泣)
仕方ないですね。

本日もシャチがいたようです!
このままずっといてくれるといいですね。

海に出れなかったので、少し陸を観察しました。

最近タンポポが増えたなぁ〜と思っていたのですが、もう綿毛姿に変わっているのが増えていました。



時が過ぎるのは本当に早いものです。

明日からまた1日チャーターが始まります!
あまり風の予報が良くないのが心配ですが…。

無事に出航出来ますように。

そして皆様のご予約お待ちしております!




2015年 6月 3日 (水)

振り返り

by hamanasu

本日の羅臼は厚い雲に覆われております。
海は視界が悪く真っ白です。

太陽は雲に隠れてしまって肌寒い1日。

今日はお客様の需要がなく出航はありませんでした。

なので本日は先日のシャチ調査の際に撮った写真を整理しました。



船の真横を一列で泳ぐシャチ!
一列に並んで一斉に水面に出て泳ぐ姿はとても迫力がありますね^_^

そして大人から子供までこちらが気になるのか沢山のスパイホップ(偵察行動)。



時には5頭お互いに向き合ってのスーパースパイホップも(笑)
写真撮れなかったのが凄く残念ですがしっかりと目に焼き付けました!



シャチたちの家族の愛情表現♪
顔を水面に上げてキス

なんとも可愛らしいですね〜!

やはりとても思い出深いのは、シャチの捕食シーンが見られたことです。
とても大きなオスが捕えた獲物を船の横まで持ってきて見せびらかしに来たりと、とても迫力ある姿が観察出来ました。



この時は船の上で皆が大騒ぎでしたよ!

何があるか分からない羅臼の海。
これからが本当に楽しみですね!

本日の午後から真っ白だった視界も良くなり、待合所から双眼鏡を覗くと霧の中にシャチがいました!

今日も順調にシャチがいるようです。
まだまだ続くことを願って。

皆様のご予約お待ちしております!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h