ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2015年8月の記事 >>
2015年 8月 31日 (月)

久し振りのベタ凪

by hamanasu

朝から肌寒かったですが青空と太陽が出て秋晴れに。

本日はにっぽん丸の2回目の来航でした。



前回とは違い今回は波もとても穏やかでべた凪でした!

凪がとても良かったのでイシイルカが見やすかったですね。
今日は大人しめでしたがしっかり見る事が出来ました。



2便目ではツチクジラの姿も!!
普段は警戒心の強いツチクジラなのであまり近づく事は出来ないのですが、今回はある程度近くで観察する事が出来ましたよ!



そしてマッコウクジラは無事に2便共に出会う事が出来ました。
今回もマッコウクジラの数が多く、あちらこちらで見られましたよ!

ある程度遠くても凪が良かったので良く見えました。

船の近くでゆっくり観察する事も出来ましたよ!



迫力ある姿にお客様も歓声が上がり感動していらっしゃいました。

今回は波も穏やかな状態で出航出来、沢山の生き物に出会う事が出来ました。
明日も凪の状態で、沢山の出会いがありますように。


2015年 8月 30日 (日)

レインボーブロー

by hamanasu

本日も青空に太陽がとても気持ちが良い羅臼。
日差しは暖かかったですが風が冷たかったです。だんだんと日の時間も短くなってきました。

今日も無事に2便共に出航しましたよ。
うねりがあり、午前中は沖合には風があり白波も見えていました。

そんな中ですが、2便共イシイルカとマッコウクジラに出会う事が出来ました♪



元気に水しぶきを上げてイシイルカ泳いでおりましたよ!
お客様も一緒に探してくれました。

1便目ではツチクジラにも!!



凪が良い所だったので皆さんもしっかり見る事が出来ましたね!

マッコウクジラも順調に船の近くで観察出来ました。



こちらは1便目で見られたマッコウクジラです!
尾びれをピンっ!!と高く上げて潜って行く姿を見る事が出来ました^_^

そして2便目では近くでゆっくり観察していたマッコウクジラのブローに西日があたり綺麗に虹が掛かりましたよ〜!



マッコウクジラのレインボーブローです!
写真では少し薄いですが肉眼でははっきりと見えていましたよ!

皆さん感動していました。
とても綺麗でしたね。

今日も素敵な出会いが沢山ありました。
明日も凪が良い中出航し素敵な出会いがありますように。


2015年 8月 29日 (土)

歓声

by hamanasu

本日も秋晴れ!
ここ最近時化が続いておりましたので心配していましたが今日は無事に2便出航する事が出来ました。

午前中は波が穏やかでしたがうねりがありました。
そして午後からは少し波風が出て白波がありました。

そんな中、羅臼沖で良く見られるイシイルカは1便目では珍しく姿が見られませんでしたが2便目では元気に泳ぐ姿が見られましたよ!



お客様もたくさん見付けて下さいました。

マッコウクジラは2便共にゆっくり船の近くで観察する事が出来ましたね♪



こちらは1便目に見られたマッコウクジラでタイミング良く目の前に浮上してくれました!



国後島をバックに高く尾びれを上げて潜って行きましたよ!

そして2便目では波風があり少し厳しい状況でしたがばっちり!



こちらも高々と尾びれを上げて潜って行きました。
皆さん歓声が上がっておりましたね。

今回は無事にイシイルカとマッコウクジラに出会う事が出来ました。
明日も沢山の出会いがありますように。


2015年 8月 28日 (金)

にっぽん丸

by hamanasu

本日も秋晴れの羅臼。
日差しは暖かかったですが風はとても冷たかったです。

今朝には羅臼ににっぽん丸が来航しておりました!



皆さん羅臼楽しんでいかれたでしょうか?

クルージングは朝からいや〜な風が強く吹いておりました…。

出航間際には一面白波に。

残念ながら終日欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ありません。



風が強く旗は物凄い勢いでなびいておりました。

最近時化が続いております。
明日には落ち着いて無事に出航出来ますように。


2015年 8月 27日 (木)

高波

by hamanasu

本日も秋晴れとなり日差しはとても暖かかったです。

午前は出航したのですが、午後の便は高波の為欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ありません。

朝の内は風もなく波もベタ凪だったのですが、出航間際には風が強くなってしまいました。



一瞬で白波が目立つように…。

波風がある中でしたがなんとかマッコウクジラのポイントへ行き他船が水中マイクを入れマッコウクジラが潜水していないか確認してもらったところ音が入りませんでした。

日露中間ラインをそって探したのですが残念ながら見つかりませんでした。

マッコウクジラは見つかりませんでしたがイシイルカは見る事が出来ましたよ!



波が高かったですが波に乗って早く泳ぐ姿が見られました♪

お客様も波に揺られながら楽しんでいました。

トウゾクカモメもまとまって多く見られましたよ!



どんどん波風が高くなり船酔いされた方もおられました…。

明日には波風が落ち着いて無事に出航出来ますように。
そして沢山の生き物に出会えますように。


2015年 8月 26日 (水)

仲良しさん

by hamanasu

すっかり秋らしくなりました。
今日も少し雲が多めの青空に太陽が!

3日間時化が続き、本日ようやく出航することが出来ました!
波風も落ち着きましたが、うねりは残っていましたね。

船酔いされた方もおられました…。

そんな中2便共にイシイルカとマッコウクジラに出会う事が出来ましたよ!

朝の内はイシイルカは少な目でしたが、午後になるとあちらこちらで姿が目立ちました!



波が無かったのでとても見やすかったです!

今日はマッコウクジラえお2頭ほど確認しました。

羅臼沖に見られるマッコウクジラはオスのマッコウクジラでほとんどが単独行動をしております。



しかし、この2頭のマッコウクジラはとても仲良しなマッコウクジラらしく、1便目では一緒に並んで泳ぎごく稀に見られる社会行動をしていました!

とても貴重な観察が出来ましたね^_^

そして1頭が尾びれを上げて潜って行くと、その後を追って尾びれを上げないで潜って行きました。



午後の便でもそんなに離れないで泳いでいましたよ!

明日はどんなクルージングになるか楽しみですね♪

海上は風がとても冷たくなりますのでご乗船の際は暖かい格好でご乗船下さい。




2015年 8月 25日 (火)

時化続き

by hamanasu

朝から青空に太陽が!
とても気持ちの良い天気です。



とてもクルージング日和なのですが、海は全面白波…。

今日も残念ながら終日欠航となりました。



ご予約頂きましたお客様申し訳ありません。

時化が続き最近海に出られておりません。
海の状態はどうなっているのでしょうか?

早く波風が落ち着き出航出来ますように。


2015年 8月 24日 (月)

本日も終日欠航

by hamanasu

本日はどんより曇り空。
時折厚い雲の間から青空と太陽が顔を覗かせていました。

朝のうちはとても強い雨が…。
スッキリしない天気です。

海の方は昨日に引き続き強風高波の為全便欠航となりました。
ご予約頂きましたお客様申し訳ありません。

クジラの見える丘公園からの景色は綺麗に国後島は見えていますが海は全面白波が目立っていました。



明日には波風が落ち着いてくれますように。
そして、無事に出航出来ますように。


2015年 8月 23日 (日)

欠航

by hamanasu

本日朝から青空と太陽が!
とても気持ちの良いお天気でした。

港の前はとても穏やかだったのですが、沖合いは波風があり白波が…。

残念なことに、全便欠航となりました。
ご予約頂いたお客様申し訳ありませんでした。

明日は波風が落ち着き無事に出航出来ますように。




2015年 8月 22日 (土)

5年ぶり

by hamanasu

本日はどんより曇り空。
時折厚い雲の隙間から青空と太陽が見えたりしましたが風が冷たくとても寒い1日でした。

昨日は1日マッコウクジラの姿が確認されておりませんでしたが、今日は朝から調査をしている長崎大学のマッコウクジラ調査チームがマッコウクジラを確認してくれました!
いつもありがとうございます。

2便共に順調にイシイルカとマッコウクジラに出会う事が出来ましたよ♪

1便目ではこの他にツチクジラにも!!



普段あまり近くでは観察が難しいのですが今回もゆっくり見れましたよ!

今回のマッコウクジラは少し変わった個体でした。
様々な行動が見られましたよ!



普通に泳いでいたのにこちらが気になったのか頭をぽこん!と出してこちらを観察。

高々と尾びれを上げて潜っていく姿も^_^



そして2頭仲良く泳ぎ社会行動も。
極め付けは船の真横でのマッコウクジラ大ジャンプ!!!

4連続ジャンプを見せてくれましたよ!!
本当に悔しい事に写真にはおさめることが出来ず…水しぶきのみです。



この水しぶきだけでも迫力が伝わるでしょうか(汗)

普段マッコウクジラのジャンプを見る機会は少なく、船長は10年ホエールウォッチングをやっていて近くでマッコウクジラのジャンプは5年ぶり3回目だそうです!

とても貴重な姿を見る事が出来て本当にラッキーでしたね!
お客様も大興奮でした♪

皆さんとても寒い中大変お疲れ様でした。

明日もどんな出会いになるか楽しみですね!
素敵な出会いがありますように。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h