ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2016年5月の記事 >>
2016年 5月 31日 (火)

スーパーポット!?

by hamanasu

本日は5月最後の1日チャーター便。

天気も悪く時折雨が…そして風も強く吹いてうねりと白波も目立ちました。
視界も悪く国後島も見えていません。

そんな中でも出航し日露中間ラインを探すも発見出来ず…知床岬付近まで探すも見つからず。

波も高くなった為、とことこゆっくり進みながら港に戻っていると目の前に黒い棒が浮き沈み…?



よ〜〜く見てみると、シャチ!!!

5頭ほどのシャチが高い波を乗り越えていましたよ!



ちびっこシャチはジャンプを3回!!
元気なシャチです!

そして、霧が濃く見えなくなってしまいまた港の方へ向かうと…。
またシャチが!!

気が付くと、頭数が以上に多い…笑



まさかのスーパーポット!!!
約40頭ほどのシャチがずらっと横一列に並んでいました!

初めて見ました…。
物凄い迫力に圧倒されましたね。

そして、大きなオスのスパイホップ(偵察行動)も!写真には撮れませんでした…泣
ただ、メスシャチのスパイホップはなんとか!



短い時間の間でしたがとても貴重な物が沢山見られました。

明日1日通常運行となります。
皆様のご予約お待ちしております!


2016年 5月 30日 (月)

国後島側

by hamanasu

本日も1日チャーター便。
昨日に比べ波風は落ち着き、凪も良かったです。

出航して日露中間ラインまで行くと、今日も国後島側にシャチ発見!!
少し待っていると、数頭が羅臼側に入ってくれました!



普段オスのシャチは警戒心が強く船を近づけるのは難しいのですが、このシャチは何度も近づき並走してくれましたよ♪

とても大きく迫力がありました!

順調に羅臼側に入ったのですが、くるっと向きを変えまた国後島側に…。
仕方がないので違う群れを探しに!

そのまま岬方面に行くとまた別のシャチを見付けました!が何度か船と並走した後、国後島側に行ってしまいました…泣

シャチ探しの途中にはイシイルカにも出遭う事が出来ましたよ!



船に着いてくれる事はありませんでしたが、元気よく泳ぐ姿が見られました。

その後知床岬まで探しに行ったのですが、残念ながら見つからず…。
また日露中間ラインまで行くと、また国後島側にシャチ発見(汗)

入って来るのを待とうとした所クジラの見える丘公園にて目視調査を行っている長崎大学の野田君が丘の方でシャチ発見情報頂きました^_^
いつもありがとうございます。

ゆっくり泳ぐシャチの群れ!!



小さなシャチはこちらが気になったのか船の近くを泳いだりととても楽しませてくれました!

それだけではなく、スパイホップ(偵察行動)や船の目の前でジャンプも!!!
写真に撮れなかったのが残念…泣

引っくり返ったり、シャチ同士でじゃれ合う様子も見られました。



とても可愛らしい姿に船の皆さんが癒されました!

本日も無事にシャチに出遭う事が出来ました。
明日は5月チャーター最終日!!
天気などの予報が悪いですが、無事に出航して素敵な出逢いがありますように。


2016年 5月 29日 (日)

悪戦苦闘

by hamanasu

本日も1日チャーター便。

朝の内はある程度凪は落ち着いていたのですが、徐々に風が…。
だんだんと白波が目立ち波も高くなってしまいました。

天気はあまり良くなかったですが、綺麗な虹が出ていましたよ♪



そんな中でしたが出航して日露中間ラインを目指して進んでいると、クジラの見える丘公園にて目視調査を行っている長崎大学の野田君が国後島の中に居るシャチを発見!
いつもありがとうございます。

中間ラインまで行くと発見です!

ただなかなか羅臼側に入って来ず…汗
待っていましたが徐々に姿が見えなくなってしまいました…。

他の個体を探しに丘の方に行こうとしたのですが何も見つからず。
もう一度日露中間ライン付近を進むと今度はライン上を行ったり来たり。

近付くとまた国後側へ…また待っているとまた入って来ました!!



とても頭数も多く最低でも40頭以上はいたと思われます!

少し遠かったのですが中には船の後ろでジャンプも!!



皆さんお分かり頂けますでしょうか?
写真の中央でシャチがジャンプしています!!



こちら拡大したものです!!
とても大きな体を水面に出していてとても迫力がありましたよ^_^

順調に観察出来ていたのですが、その後また国後島へ…泣

その後、風も強くなってしまったので帰港しました。

今日は風も冷たくとても寒かったです。
明日は天気も波も回復しますように。

そして、また素敵な出遭いがありますよう。


2016年 5月 28日 (土)

白波の中から

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

天気は良かったのですが、少し嫌な風が。
波の状況があまり良くなかったですが、出航前にクジラの見える丘公園にて目視調査を行っている長崎大学の野田君からシャチ情報が!!

沢山いるとのことで期待しての出航となりました。

しかし、風が強く白波が…汗
なかなか見付ける事が出来ず苦戦しましたが国後島側にシャチ発見!!

羅臼側に向かっていたので待っていると無事に入ってくれましたよ!!



頭数が多かったのですが初めはばらけていました。

初めはなかなか近づかせてくれず…
しかしゆっくり刺激しないように近づけていくと船に慣れたのかシャチ自身から船に近付いてくれましたよ♪



他にも群れがおり、あまり見たことないオスの姿も!



背びれがピンッとしててとてもカッコいいですね!
その他にも写真には撮れなかったですが、スパイホップ(偵察行動)も見られました^_^

最後に見た群れはちびっこシャチがこちらに興味があったのか船にまとわりつき船の横から出て来ては皆様を楽しませてくれました!



船に近すぎてフレームアウト…笑
大人のシャチのまねっこをしてとても可愛らしかったです!

また明日も1日チャーターが続きます。
明日も素敵な出遭いがありますように。


2016年 5月 27日 (金)

悪天候でも

by hamanasu

本日はチャーター便での出航だったのですが、諸事情によりはまなす船ではなく羅臼で同じ観光船を行っているゴジラ岩観光さんのカムイワッカ号での出航となりました。

お忙しい所ありがとうございました。

今朝の内はどんより曇り空。
出航前にはぽつぽつと雨が…少し止むのを待っているとシャチ情報が!!

クジラの見える丘公園にて目視調査を行っております長崎大の野田君が見付けて下さいました!
ありがとうございます。

視界が悪く、雨も降っていたのでなかなか発見出来ず…粘っていると…発見!!



あまり船に関心がない群れでしたがゆっくり観察も出来ましたよ^_^
観察出来ていたのですが霧が濃くなり、発見出来なくなりました。

仕方がないので、他の群れを探しに!!
日露中間ラインを進んでいくと、違う群れを発見!!



頭数も多く、子供や大きなオスなどがばしゃばしゃと遊ぶ姿も!
尾びれを振り回したり。



引っくり返り生殖器が出ている姿も観察出来ました!

観察出来ていたのですが、徐々に国後島側に…。
残念ながら追う事ができませんでした。

今度は知床岬方面へ!!
するとナガスクジラを発見!

ゆっくり泳いでおり、凪も良かったのでとても綺麗でした♪



とても迫力ある姿でしたね!

その後シャチを探すもガスで視界が悪く見付けられませんでした。
野生相手ですので仕方ないですね。

明日ははまなす船での1日チャーターとなります!
素敵な出逢いがありますように。


2016年 5月 25日 (水)

雨降り

by hamanasu

本日朝は雨が降っておらず、どんより曇り空。
冷たい風が少し吹いておりとても寒かったです。



視界も悪く国後島は残念ながら見えませんでした。

6時30分頃にぽつぽつと雨が降り出しました。
徐々に強くなり一時期本降りに。



午後からは降ったり止んだりをくり返しております。

今日のクルーズはシャチ調査チャーターだったのですが諸事情により出航はありませんでした。

雨で気温も低い為か、タンポポも黄色い花を開かず閉じたままに。



暖かくなったり寒くなったり、まだまだ安定しませんね。
早く天気が安定しますように。


2016年 5月 24日 (火)

賑やかに

by hamanasu

本日の羅臼は綺麗な青空に太陽!!
見た目はとても天気がよく気持ちが良い朝でした!



しかし天気は良かったですが、風がとても冷たいです(汗)
今日は部屋の中がとても過ごしやすかったですね。

本日のクルーズは諸事情により全便欠航に…。
ご予約頂きましたお客様申し訳ありませんでした。

午前中は少し風がありましたが、視界は良かったです!



出航している他船の情報では今日も無事にシャチに出遭えたようですよ!
約60頭近くいたという情報も!!

順調に毎日観察出来ると良いですね^_^

海も賑やかですが陸も賑やかになってきています!!
桜も満開でタンポポもたくさん咲いており、今が見頃です!



だんだんと色鮮やかになってきています!
凄く春らしくなりました。


2016年 5月 23日 (月)

ロシアギリギリ

by hamanasu

本日午前中は風もなく太陽の日差しでとても暖かくなりました。
午後からは少し冷たい風があり沖合はとても寒かったです!

順調に羅臼の桜も満開になり、とても綺麗ですよ^_^

今日のクルーズは1便目はお客様の需要が無く出航はありませんでしたが、午後からは無事に出航!!

1便で出航していた他船の観光船からシャチ情報が!!
期待しての出航となりました。

そして、無事にシャチ発見!!
日露中間ライン付近にばらけて約60頭近くはいたと思われます。



小さなシャチは背びれに海藻を引っかけて泳ぐ姿も♪
写真にはおさめられませんでしたがスパイホップ(偵察行動)する行動も見られました!

オスシャチもとても大きく迫力があります!!



カッコいいですね〜^_^

何頭かのシャチは引っくり返って泳ぐ姿も!!
近くで見たシャチは生殖器が出ていましたよ。

オスシャチもこの通りです!!



引っくり返って大きな胸びれと尾びれをバチバチ!!
そして徐々にロシア側に入ってしまいました。

シャチと別れ、帰港に向かっているとミンククジラを発見!



普段はあまり近くで見る事が難しいのですが、船の近くに浮上♪
お客様もばっちり観察する事が出来ました。

本日も順調にシャチに出遭えましたね。
明日も出遭えますように。


2016年 5月 22日 (日)

一瞬の出来事

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航。
午前中は今年1番の極上の凪となりました!

船が出航する間際にナガスクジラのブローを発見!!
近付くとなにやら変な動きを…

なんと2頭のナガスクジラが餌を取っていました!!



大きな体を横にして、口を開きながら泳いでいましたよ〜!

初めて見る光景になかなかシャッターが押せず…笑
なんとか撮れた1枚です!
とても感動しました♪

ナガスクジラと別れ、シャチ探しに!
日露中間ラインを探すもなかなか見つからず…。

しかし、今日はハシボソミズナギドリの姿が多く目立ちました!



今度は知床岬方面へ進むと…シャチ発見!!
岬からどんどん入って来ていましたよ!

この時は波の状態がとても良く、まるで池のようでした^_^



シャチのスケスケで、興味があったのかチビシャチはひっくり返りながら船の横に!
可愛い姿で魅了してくれました。

午後からは風が出てしまったので極上の凪はこの時だけでした。

この群れの他にも後から入ってきたのか?多数のシャチの群れが見られましたよ!



最後に見られた群れは固まって泳いでおり、とても迫力がありましたね!

今回も無事に沢山のシャチに出遭う事が出来、貴重なシーンを見る事も^_^
また明日も素敵な出遭いがありますように。


2016年 5月 21日 (土)

シャチまみれ

by hamanasu

本日は1日チャーター便での出航。
天気も良く、凪は最高に良くトロ凪でした!

視界の方は少し悪かったですが、朝出航して早い段階でシャチを発見しました!

初めは日露中間ラインに。
徐々に羅臼側に入って来て半島の山々をバックにとても迫力が^_^



シャチの数も多く約30頭以上はいたのではないでしょうか。
群れはばらけていました。

本当に凪が良く、船の近くによってくるシャチの姿は水中でもスケスケ♪



姿が丸見えでとても綺麗でしたよ!
今回のシャチたちは船の真横で止まったり、ぶーぶーと鳴いたり引っくり返ったりと遊ぶ姿も!

こちらが気になったのか顔を上げるスパイホップも見られました!!



お客さんからは悲鳴も上がりました!
そして、オスシャチのジャンプも見られましたよ!!
大興奮です!!

シャチを観察しているとナガスクジラの情報も!!



4頭ほどいました。

本日はシャチ見てナガスクジラ見てとても素敵なクルーズとなりました。
明日も1日チャーター便です!
また素敵な出遭いがありますように。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h