ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2019年1月の記事
2019年 1月 31日 (木)

一瞬にして

by hamanasu

昨日1日穏やかだった羅臼。
今朝はどんよりとした曇り空でしたが雪は降っていなかったので安心していたのですが、時間が経つにつれしんしんと雪が降り出し…出勤間際には風も出てきて吹雪きに(汗)



なんとか待合所に到着し、待合所周りの雪取りを手分けをしながら行い終わるころには雪ダルマ状態でした。

昼前には雪も止み太陽の姿も見られましたが、風が強く地吹雪でほとんど視界が無くなることも…。



夕方になってようやく風も落ち着きだしてきています!
皆様今日もお疲れ様でした。

これ以上大雪にならないことを願いたいですね。


2019年 1月 30日 (水)

穏やかな1日

by hamanasu

本日の羅臼は珍しく!
1日穏やかとなりました。

雲ひとつない青空に暖かい太陽。
久し振りに知床連山の姿も綺麗に見られましたよ^_^



今朝は放射冷却の影響で気温がグッと冷え込み、道はツルツル…。
まだ歩きなれない私は朝から滑りました(汗)

みなさん怪我には十分気を付けて下さいね。

今日は視界も良く、国後島も見えておりました!



爺爺岳は下は霞がかっておりましたが、頂上の方は見ることが出来ましたよ。

流氷は網走などは接岸したようで!
知床岬付近にあると言われていますが、まだ羅臼の町からは見えておりません。

今年はいつになるでしょうか?
気になるところですね。


2019年 1月 29日 (火)

一夜にして

by hamanasu

昨夜からしんしんと雪が降り続き、朝にはかなりの雪の量…。
何となく雪が少なくなってきたように思っていたのですが、そうあまくはありませんでしたね(汗)
今月最大の雪の量に!!



早朝から除雪車が活発に動く音がよく聞こえ、あちこちに大きな雪山が出来上がっておりました〜。
天気予報では昼間で雪が止む予報でしたが、なかなか止まず。



結局夕方まで降り続けました…。
雪は降り続けていましたが、昼間に少しだけ太陽の姿が!!
船にもかなり雪が積もったので午後からは船の雪取りに。



ここ最近体を動かしていなかったので運動不足にはちょうど良い運動に(笑)
みんなで手分けをしなんとか、船全体の雪を取り終えました!!



なかなか大変でした。

海は風もあり、かなり白波が目立っていましたよ。
流氷の動きも気になるところです。


2019年 1月 28日 (月)

不安定な天気続く

by hamanasu

本日は朝から良い天気!!
太陽の暖かい日差しがとても心地よかったです。

朝のうちは風もほとんどなく海は穏やかで国後島がとても幻想的でした。



昼間はわりと暖かく、道路脇に溜まった雪も融けだし路面が濡れておりましたね。

今年は流氷も例年より早く根室海峡に入ってきそうな様子!
オオワシ・オジロワシの姿も見られておりますが、今年はワシ達の数がまだ少ないような印象です。

これからどんどん増えてくるのかもしれませんね!



午後からは空は重たい雲に覆われ、風も出てきたようで白波も見え始めました。
今夜からまた雪が降る予報のようですが、あまり多く積もらないことを願いたいですね。


2019年 1月 27日 (日)

忙しい天気

by hamanasu

本日の羅臼はとても良い天気に!
気持ちの良い青空となりました。

太陽の日差しは暖かく感じましたが、羅臼岳には厚い雲が…
その雲から時折雪も。



青空なのに雪が降る。
羅臼ではあるあるですが、いつ見てもなんとも不思議な光景です(笑)

本当に晴れたり曇ったり雪が降ったりと忙しい天気ですね。

外では空からは『キャンキャン』とワシ達の賑やかな鳴き声に少しの間海を眺めているとお昼寝でもしているのか?ヒレをペローンと持ち上げてゆっくりするトドの姿も見られました^_^



写真は昨年の写真ですが、道路を歩くだけで色んな生き物に出会えるなんてさすが羅臼の自然です!

また明日から雪が降るような予報ですが、穏やか日が続くこといいですね。


2019年 1月 26日 (土)

見上げれば!

by hamanasu

本日は曇り空。
天気はスッキリしませんでしたが、海の方はとても穏やかで雪を被った国後島もはっきり見えておりましたよ。

待合所へ出勤する途中、空を見上げると大きなワシ達の姿が!



そう、オオワシやオジロワシたちです!
頭の上を飛んでいく姿を見て、とても貴重なワシたちがこんな近くで観察出来る贅沢さを改めて感じました〜!

お昼頃になると雪が降ったり止んだり。
風も時折強く吹くことがあり、やはり寒さは厳しいですね。

天気予報ではまた北風が吹く予報が出ているようで、流氷が順調に南下してくるのでは?と期待が高まります!



今年は例年よりも早く根室海峡に入ってくるかもしれませんね!
もう少しで当社の運航も始まります!
皆様のご予約心よりお待ちしております!


2019年 1月 25日 (金)

大荒れ?明け

by hamanasu

昨日からテレビなどでは大荒れになる!となっていたので、心しておりましたが…。想像よりも風は強くはなかったので良かったです。

雪も朝方に降っていましたが、昼間には止んで空はときおり青空と太陽の姿が見え隠れしておりました。



海は見た目は穏やかそうでしたが、よ〜く見てみると白波が見えていたので沖合は波風があったでしょう。

そろそろ流氷の動きも気になる所ですね!!
知床岬付近まで来ているとありましたが、根室海峡に入ってきているのか?



写真は昨年の写真ですが,一面に広がる美しい景色を今年はいつになったら見られるのでしょうね^_^

まだまだ不安定なお天気が続くようですので皆様もお気を付け下さい。


2019年 1月 24日 (木)

羅臼に戻りました。

by hamanasu

皆様ご無沙汰しておりました。
この間長期休暇から羅臼に戻ってまいりました。

私の実家は本州の為全く雪が無い状態だったため、さすが北海道。
真っ白な銀世界が広がっておりました!

今朝は雪がやんでおり、青空も見られておりましたよ♪



久し振りに待合所を開けると、道路から木々から雪でモコモコ!
気持ちの良い天気でしたが…。



夕方からはどんどん雲行きが怪しくなり、雪が風に乗って横殴り。
明日の朝まで吹雪くようです。



皆様外出の際車の運転などは十分にお気を付け下さい。
あまりひどくなりませんように!!


2019年 1月 5日 (土)

新年のご挨拶

by hamanasu

皆様ご挨拶が遅くなりましたが、新年明けまして誠におめでとうございます。

昨年度は多くの皆様に大変お世話になり誠にありがとうございました。

本年度も昨年に引き続き皆様に羅臼の魅力や生き物たちをお伝え出来るよう努力していきたいと思います。





また今年も皆様と素敵な出会いが多くありますように!

そして、2月から流氷・バードウォッチングのクルーズも開始いたします!
多くの皆様のご予約スタッフ一同心よりお待ちしております。



どうぞよろしくお願い致します!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h