ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

羅臼 - 2019年10月の記事
2019年 10月 18日 (金)

後片付け

by hamanasu

本日の羅臼は今日も朝から良いお天気!!
昨日に比べ気温は高く、昼間には体を動かしていると暖かく感じましたね。

ここ最近雲の中に隠れがちな国後島と知床連山。
今日はどちらも姿が見えておりました!
羅臼岳はやはり白く染まっておりましたが、昼間の暖かい日差しで溶けていましたね。

昨日で無事にクルーズも終了し、船のあと片付け!!



防寒着やライフジャケットなどを水洗い!
1年使った汚れなどを落として綺麗にしましたよ。

まだまだやらなくてはならないことが残っておりますので、続きはまた明日頑張りたいと思います!


2019年 10月 16日 (水)

穏やかな1日

by hamanasu

本日の羅臼は朝から冷え込み、ストーブのスイッチをついつい入れてしまいます。
今回も良い天気に恵まれ、昨日よりは昼間は暖かく感じましたね。

今日は国後島も連山も綺麗に見えております!
昨日山では雪が降っており、雲の隙間からは山肌が白く染まっておりましたね。
結構積もっているのかな?と思っておりましたが、それほど積もっておらず。

昼間も太陽の日差しを浴びて溶けていました。

海も久し振りに穏やかでしたよ!
クルーズが終わると波風が落ち着くんですね(笑)

明日は午後から修学旅行での運航が予定されております!!
またあまり風の予報が良くありませんが、どうなるでしょうね!

今シーズン本当に最後の運航となります!
無事に出航出来ることを願いましょう!




2019年 10月 15日 (火)

冬間近

by hamanasu

本日の羅臼は太陽に青空ととても良い天気に!
視界も良く、国後島もしっかりと見えておりましたよ。



ここ最近晴れていれば昼間は気温も上がり暖かく感じておりましたが、今日は太陽が高く上がっても気温がとっても低く北風がかなり寒く感じました。

海は白波が目立っておりましたね。

外を歩くと素肌の所は一気に温度を奪われます。
手先はすぐにかじかんでしまいました(汗)

知床連山は朝のうちは全体が雲の中でしたが昼間になると少しづつ雲が少なくなっていきましたよ!

2,3日で連山の山々の頂点が白く染まり始め、そろそろ羅臼岳も雪で真っ白になるね!とご近所さんたちと話をしていたところ…。



雲が無くなった下の部分はかなり白く覆われておりました。
もうかなり山の上は雪が降っているんでしょうね!

ようやく木々が色づきはじめ秋だなぁと思っていたのに…。
北海道特に羅臼の秋は短く、すでに冬が近づいております!!

急激に気温なども低くなり出しておりますので皆様風邪などには十分にお気を付け下さい。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h