ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2018年9月の記事 >>
2018年 9月 24日 (月)

どーん!

by hamanasu

本日は両便出航予定で、1便目はなんとか出航出来ましたが2便目は強風・高波の為欠航となりました。

ご予約頂きましたお客様誠に申し訳ございませんでした。

1便目では沖合へ行くとどんどんどん波風が…。
船も大きく揺れ、向かい風になると2階デッキでもかなり波しぶきがかかりましたね。

白波が目立ちあまり体が見づらかったですが、イシイルカの姿もよく見られました!



白波とは違うイシイルカ特徴のV字状の水しぶき!
初めのうちは激しく泳いでくれなかったのでお客様も見つけづらそうでしたが、1度違いが分かるとお客様自身でも見付けていましたよ〜。

昨日見られなかったマッコウクジラが今日は戻ってきてくれているのを期待して、マッコウクジラポイントへ向かいましたが…今回も残念ながら発見が出来ませんでした。

マッコウクジラは観察出来ませんでしたが、船の近くでツチクジラを複数観察する事が出来ました♪
マッコウクジラを探していると、いきなり船のすぐ近くで特大じゃーんぷ!!



数回迫力あるジャンプが見られましたが、残念ながら写真は撮れず…。
すみません!撮れたのは着水後の水しぶきだけの写真となりました(汗)

その後ジャンプを止め潮吹きを上げ泳いでおりましたが波があったので少し見づらかったですね。
潜ってしまいその場を離れ港の方へ船を進めていくと、また別のツチクジラが船の真横で大ジャンプ!!

ジャンプは1度で終わってしまいましたが、すぐ近くにいたので4頭のツチクジラがこちらに近付いてきてくれました^_^



ツチクジラのくちばしもはっきり見えるほど近かったですね!
普段船の近くに寄せてくれないのでとても珍しかったです。

この他に水面をバシバシと尾びれで叩く姿も♪



海の上では小さく見えますが、体長10m以上にもなるツチクジラたち!
船のすぐ近くを泳ぐとお客様からは「大きい!!」と歓声も上がっていました。

波風がある中でしたが、無事にイシイルカとツチクジラに出遭えとてもラッキーでした!

マッコウクジラは根室海峡から出ていってしまったのかもしれませんね。
早く戻ってきてくれるのを願いたいです。

そして、はまなすの運航も残り1週間となりました!
残りわずかですが皆様のご予約心よりお待ちしております!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h