ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2010年6月の記事 >>
2010年 6月 16日 (水)

明日は

by Hamanasu

_83u_83_8D_83O_97p_82Q.jpg
皆さん、こんにちは♪


今日の羅臼は午後から雨が降っています。


明日は午後便が出航いたします。
楽しみですねぇ〜
明日はどんな動物と出逢う事ができるかなっ☆



今日は雨が降っていて国後島も霧がかかって薄っすらしか見えませんが…
国後島は北方領土の一つで、他に択捉島、色丹島、歯舞群島があります。
国後島は北海道知床半島の東にあり、千島列島の最南に位置する島でロシア名はクナシル島だそうです。
面積は1497.56 km&sup2;、長さは123kmに及ぶ細長い島で、沖縄本島より大きく、日本では、本土4島を除いて2番目の大きさを持つ島です。
沖縄よりも大きいなんて凄いですよね♪♪♪
晴れの日は国後島がはっきり見えてすごく大きくキレイで感動しますっ☆
島の名前の由来は、アイヌ語の「クンネ・シリ(黒い島)」または「キナ・シリ/キナ・シル(草の島)」からであるが、どちらが本当の由来かははっきりとしていないみたいです。
皆さんは、どちらだと思いますか?
私は…「クンネ・シリ」だと思います!!!
まぁ、どちらが正解かはわかりませんが…。
国後島には白いヒグマがいるみたいですよ!!!
体毛が白い方が河川をのぼるサケやマスに警戒されにくい点などから一定数の白いヒグマが生息していると考えられてです。
国後島では約300頭と推定されるヒグマの1割前後が白いヒグマとされているらしいです。
白いヒグマが確認されているのは世界で国後島と択捉島だけみたいです。
だとしたらすごいですよねぇ〜
羅臼には白いヒグマはいないと思いますが黒いヒグマはいます!!!

さて、明日は午後から出航いたします♪♪♪
晴れていて視界がよければ国後島も見れますよっ☆
もしかしたら国後島に生息しているという「白いヒグマ」が双眼鏡で見えるかもしれませんよ!?
見えませんかね…(笑)
船に乗って動物を見るのもいいですが視点を変えて景色を見ながらというクルーズもいいと思いますよっ☆
是非「観光船はまなす」に連絡を!!!


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h