ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2012年6月の記事 >>
2012年 6月 30日 (土)

1日シャチ尽くし!

by hamanasu

今日は久しぶりの3便フル稼働となりました。

が、今日は凄かったんです。

いや、本当に。

実はお久しぶりにシャチが姿を見せてくれたのです。

しかも、3便全部に!

ちなみに、3便とも全て間近で見ることができ、うち2便ではシャチが船の近くで遊びま

くるという最高のシュチュエーションに!

3回中、3回間近で見れて、うち2回で遊び行動が見られるなんて・・・

パァァーフェクトだ!ウォルター!

船の下をくぐったり、頭を出したり、尾ビレ上げたりと最高に私たちを楽しませてくれま

した。

特に子供は頻繁に頭を出したり、船に近寄ってきたりと忙しなく動き回っていました。

こんなのが毎日見れたら最高なんですけどね〜。

まぁ、贅沢はいけませんね。贅沢は。

そんなシャチの写真をほんの一部ですが上げておきます。


今日は頻繁に頭を出してくれました。


船に近づいて来てくれたのですが、近すぎて私たちはビックリです!


2012年 6月 29日 (金)

まったりミンク〜

by hamanasu

今日も昨日に続いて視界良好、凪良し、天候は晴天!と最高の条件が揃いました。

あとはイルカ、クジラが出てくれるかどうかだったのですが・・・

今日も昨日に引き続き出るわ、出るわの大盛況!!

普段はあまり近くで見ることができないミンククジラが2頭も長時間に渡り、船の近くを

ゆっくり泳いでくれましたし、イシイルカも、これでもかというほど沢山見ることが出来

た上に、何回も船の近くを泳いでくれました!

毎日がこんな感じだったらいいのにな〜。

明日もいい天気で、ありますように。

贅沢言うならマッコウクジラがそろそろ見たいです!


ミンククジラの背中。のっぺりした背中に小さな背ビレがあります。


2012年 6月 27日 (水)

国境の壁は厚い

by hamanasu

今日は、11時と14時の便が出航しました。

他船からの情報で、シャチの目撃情報があったのですが、残念ながらシャチは国後島側に

おり、双眼鏡でやっと確認できる状況でした。

ですが、遠くでもシャチが久しぶりに見れて少し安心です。

こんな時こそ、国境さえなければなぁ〜っと思います。

この国境が本当に曲者なんですよね〜。

見えないけど厚い壁が目の前にあるわけですよ。

シャチがいるだけに悔しいものです。

ですが、相変わらずイシイルカは非常に私たちを楽しませてくれました。

今日も船の近くを素早く泳ぎまわりずんぐりとしたかわいい姿を見せてくれました。



少しわかりにくいですが、どちらもイシイルカです。


2012年 6月 26日 (火)

イシ様、絶好調!

by hamanasu

今日は出航には差し支えありませんでしたが、思いのほか波があり、イルカ、クジラの探

索も一苦労でした。

ですが、視界は非常に良く、天候も晴天と他の条件は申し分ないものとなりました。

白波が立つ中イルカ、クジラを探しているとイシイルカを発見しました。

ここ最近ずっと私たちを楽しませてくれるイシイルカですが、今回はどうだろうな〜っと

思いつつ近づいてみると・・・

先日と同じく船について来てくれました。

しかも、今回は4頭のイシイルカが船首のすぐ近くを元気に泳いでくれました。

長い時間、何度も何度も船に近寄ったり、船の下を潜ったりと、相変わらずのすばしっこ

い動きで楽しませてくれました。

今回は船首のすぐ近くを泳いでくれましたが、ここは目で見る分にはいいのですが、写真

は非常に撮りづらい位置に。

残念ながらいい写真が撮れませんでしたが、どんな風に見えていたのか皆さんにも知って

いただきたいので、去年の写真を引っ張り出してみました。


こんな風に海面近くを泳ぐので、体が良く見えます。写真提供:横井 真美 様

最近のイシイルカ様は絶好調ですね(笑)

これからもこの調子でお願いします!


2012年 6月 24日 (日)

魅せてくれます!

by hamanasu

今日は海は穏やかで、曇り空でしたが、視界も非常に良い絶好のホエールウォッチング日

和となりました。

午前の便は知床岬観光の特別便となりましたが、午後からは通常運航でイルカやクジラを

探しに行きました。

今日も大物には出会えませんでしたが・・・

いや〜、良かったです。

本当にいいシーンでした。

何がそんなに良かったかというと・・・

イシイルカです。

いつでも私たちを楽しませてくれるイシイルカですが、今日は特に凄かったんです!

何せ、久しぶりに船と一緒に泳いでくれた上に、非常にゆっくりと長時間楽しませてくれ

ました。

今までに見たこと無いほどゆっくりと姿を見せつけるように船の周りを泳ぎ、凪が良かっ

たことも相まって、白と黒の体色が非常に綺麗でした!

いや〜、眼福の極みでございます。

こんなに楽しいイシイルカは久しぶりで、私も興奮してしまいました。

やはり、イシイルカ様ですね(笑)

ナイス魅せプレイです!


2012年 6月 23日 (土)

小雨続き

by hamanasu

今日も出航にはまったく影響はありませんでしたが、昨日と同じ小雨が降っておりまし

た。

まぁ、別に某指パッチン大佐と違って私は雨だから無能になるわけではありませんが、出

るからには雨が降らないほうが嬉しいですしね。

そんなわけで、大して濡れないけど微妙に煩わしい雨の中、今日もイシイルカがたくさん

元気に泳ぎ回る姿を見せてくれました。

相変わらず、白と黒のツートンカラーが綺麗なものです。

残念ながらイシイルカ以外のイルカ、クジラには出逢えませんでしたが、これからはマッ

コウクジラのシーズンが到来してきます。

これからはマッコウクジラに期待です。

もちろん、最近目撃情報の多いシャチにも期待です。


2012年 6月 22日 (金)

2日ぶりの出航!

by hamanasu

今日は小雨が降っておりましたが、2日ぶりに出航することができました。

少々波はありましたが、昨日の状況からすると十分過ぎるほどの条件となりました。

午前中に他船がシャチを見たとの情報がありましたが、私たちが出航してみると影も形も

ありません。

ですが、探していると国後島の方にシャチのブローが!

ですが、2回浮上した後は一切姿を現さず・・・

肩を落としていると・・・

近くにイシイルカが!

さすがはイシ様!

相変わらず、空気の読める御方です(笑)

何度か船の近くを泳いでくれた後、姿を消してしまいました。

ですが、近くを泳いでくれただけでも十分ですよ。

その後、港に向かっていると・・・

シャチが出ました!

私の近くにいたお客さんと私しか見えなかったようですが、確かにシャチでした。

ですが、最初のシャチと同じで待っても出てきませんので、残念ながら時間切れで帰港と

いう形になりました。

最後のシャチはあまり遠くに出たわけではなかっただけに悔しかったですが、仕方ないで

すね。

これが野生の生物を相手にする事の難しさです。

明日は11:10便が出航ですので、明日はシャチが見られるといいな〜


2012年 6月 21日 (木)

やはり、こうなるのか・・・

by hamanasu

今日も羅臼は時化模様で全便欠航となってしまいました。

なんだかんだで出航できることが多い6月の海では、久しぶりの2日連続の波風による欠

航です。

雨も凄まじく、外を出歩く気も失せるような天気でした。

こんな日は縁側でゆっくり寝転がりながら、本でも読んでいたいものですな〜。

まぁ、私の部屋には縁側も何もありませんけどね(笑)

しかし、明日は午後からの出航ですので、それまでに風が収まって出航できる状況なると

いいのですが・・・


2012年 6月 20日 (水)

時化た〜

by hamanasu

今日の羅臼の海は時化模様で全便欠航となってしまいました。

まぁ、自然のことですので仕方ありませんが。

しかし、直撃することは滅多に無くても、影響はあるので、やはり台風は何処にいても厄

介ですね。

先日はマッコウとシャチの目撃情報もありましたし、明日からに期待しましょう!

ちなみに、6月18日のブログでシャチの写真を上げたのですが、うまく上がっていなか

ったようですので、今回上げ直しておきます。


6月18日に見えたシャチ


2012年 6月 18日 (月)

潜水シャチ

by hamanasu

今日は出航前に小雨が降っていて少々心配でしたが、出航する頃には晴れ間が覗き、霧も

無く、視界も良好。

いい条件が揃いました。

しかも今回は・・・

出航直前に他船よりシャチ情報が!!

急いで現場に向かうと・・・

いました。いました。

お久しぶりのシャチです。

しかし、中々近づけず、船が少し近寄ると潜水してしまい、しばらく姿を見せてくれませ

ん。

ですが、時間が経つと少しずつ近くで見れるようになり、最終的には近くで見ることがで

きました!!

こんな感じでもいいので、毎日シャチが見られれば良いのですがね〜。

でも、シャチが見れただけで幸せです!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h