ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2012年7月の記事 >>
2012年 7月 31日 (火)

マッコウ祭り

by hamanasu

今日は朝方は濃い霧に包まれていましたが、昼からは霧もマシになり青空も見えておりまし

た。

第1便は、残念ながら霧に阻まれてマッコウクジラを見ることはできませんでした。

が!第2便はバッチリ近くで見ることができました!

遠かったり近かったり、見え方は様々でしたが、合計7回もマッコウクジラを見ることができ

ました。

本当に船の間近でマッコウクジラがきた時はカメラのシャッターを切るのを忘れてしまいまし

た(笑)

今日のマッコウクジラは次から次へと浮上してくれたので、息もつかせぬ連続観察でした!

久しぶりにこんな忙しない思いをしましたよ。

だけど、非常に盛り上がり、楽しかったので良かったです。






2012年 7月 28日 (土)

まさかの3日連続

by hamanasu

今日は凪も天気も良い非常にいい条件でした。

しかも、今日は7月に入ってまさかの3日連続シャチを観察することができました!!

今日もシャチが船の傍に寄ってきてくれたり、ジャンプしたりしてくれました。

船に一際興味を示してくれた親子と思われるシャチは、なんと船の際で尻尾でバシャバシャし

てこちらに水をかけてきました!

正直、水族館のシャチみたいでした。

そして、その親子はそれが気に入ったのか何度かこちらに水をかけてきました。

こんなにシャチが遊んでくれる日が3日も続くとはこれは奇跡ですね〜。

まぁ、そんな奇跡が起きるのが羅臼の海なのです!

しかし、最高のシーンを3日も見せてくれたシャチに感謝です!


今日もこんなにシャチが近くを泳いでくれました!


大迫力ジャンプ!


近すぎる!


みんな仲良く横1列


2012年 7月 27日 (金)

シャチ&マッコウ

by hamanasu

今日の海は少し波が立っていましたが、十分出航が可能だったので、11時便と14時便が予

定通り出航しました。

11時便はマッコウクジラを間近で見ることができ、14時便はマッコウは遠くでの観察とな

りましたが、変わりにシャチを間近で見ることができました。

久しぶりにマッコウクジラが豪快に尾ビレを上げる姿を間近で見ることができ、また、昨日に

引き続きシャチが船の周りで遊んでくれました!

昨日の方が凪が良く、長時間シャチを観察することができましたが、今日は昨日よりもさらに

高いジャンプを披露してくれて昨日とはまた違った面白さでした。

昨日は凪が良かったお陰で、シャチが船の下を泳いだり、船の際を泳いでいく姿が綺麗に見え

てとても良かったです。

シャチも船に興味を示して、しきりに海中からこちらの様子を伺っていました。

今回は昨日と本日の写真を両方掲載しておきます。







2012年 7月 26日 (木)

シャチが見れました。

by hamanasu

今日はシャチを見ることができたのですが、うまく写真を上げることができないので、後日写

真と合せて掲載したいと思います。

まぁ、ここでは一言だけ。

そう、最高でしてた!!

後日の記事を楽しみにしていて下さい!


2012年 7月 23日 (月)

大群!

by hamanasu

今日は凪良し、視界良し、天気良しの好条件でした。

が・・・

第1便はまさかの惨敗。

なんと何も見れませんでした・・・

野生の生物が対象なので、こういうことも稀にありますが、正直かなりショックです。

気を取り直して第2便へ!

第2便は苦戦しましたが、イシイルカを近くで見れました!

凪が良かったので、白黒の体色も良く見えていましたし、すばしっこく泳ぎ回る姿で楽し

ませてくれました。

そして、ラストの第3便!

出航して5分ほどで何やら、変な波を発見!

その上にはカモメも大量に群がっていて、これはもしやと思って近づいてみると・・・

カマイルカでした!

この羅臼ではあまり見ることがないカマイルカが群れをなして餌とりをしていました。

船が近づくとカマイルカもこちらが気になるのか、近寄ってきて船のすぐ近くを泳いだ

り、船の下を潜ったり、ジャンプしたりと長時間私たちを楽しませてくれました。

こんなシーンが毎回見れれば申し分ありませんが、それは贅沢ですね。





2012年 7月 22日 (日)

予想外です

by hamanasu

今日は風もたいして吹かない予報だったのですが・・・

いざ、出航してみるとかなり吹いていました。

そんな中でも、イルカ、クジラを探していると・・・

不意に船の近くにミンククジラが!

船のすぐ近くに出てくれましたが、あっという間に潜っていってしまいました。

これだから、船の上は気を抜けません。

しかし、せっかく見つけたので、再浮上を待ってみたのですが

出てきてくれません・・・

仕方ないので、他のイルカ、クジラを探しに行きましたが、結局見つからず。

なんとかミンククジラを少しだけ見ることはできましたが、もう少しイルカやクジラを見

たかったなぁ〜なんて帰ってから思っているとシャチ情報が!

残念です。本当に残念ですが、海が荒れてきたので、次便は欠航になってしまいましたの

で、見に行くことはできませんでした。

ほんの少しの差でイルカ、クジラが見れる見れないということがあるのが、野生生物を相

手にした時の難しさです。

今日いたシャチが明日もいてくれると嬉しいなぁ〜


2012年 7月 20日 (金)

よく吹くね〜

by hamanasu

今日は船の整備をしていましたが、非常に風が強く、正直怖かったです。

マッコウクジラの目撃情報はありましたので、明日の出航が楽しみです。

明日は風が止んで海が穏かになることを祈りましょう。


2012年 7月 19日 (木)

時化てお休みです。

by hamanasu

今日は残念ながら時化模様で出航できませんでした。

シャチなどの情報はありませんでしたが、次に出航する時には姿を見せてくれると嬉しい

ですね。

一応明後日は出航予定となっております。


2012年 7月 17日 (火)

奇跡のシャチ!

by hamanasu

今日は11:10便のみの出航となりました。

海は非常に凪が良かったのですが、私たちが出る頃に霧が発生してしまい、殆どの時間を

霧に阻まれてしまいました。

朝、出航していった他船からマッコウクジラの情報が入っていたのですが、私たちが現場

に到着したときには、霧がたちこめ、発見する事ができませんでした。

少し前まで見れていただけに非常に悔しかったのですが、視界が悪いのはどうしようもあ

りません。

サービス延長もしたのですが、結局発見できず、肩を落として港に向かって帰っている

と・・・

遠くに黒い背ビレが!

そう、シャチです!

延長をしたおかげで、奇跡的にも発見する事ができました。

近づいて見ると・・・

シャチも船が気になるのか、自ら船に近づいて来て、船のすぐ真横を泳いだり、頭を出し

たりと、大サービス!

何度も何度も船の下を潜ったりと、これでもかと言うくらい船に纏わりついて来てくれま

した。

これほど遊んでくれるとは予想外でしたが、最高のクルージングとなりました。

こういことがあるので、羅臼の海は凄いのです!


こちらの様子を覗うシャチ


船の近く過ぎて、2階デッキからだと真上から撮影する形に!


マッコウっぽいですが、シャチの尾ビレです!


頻繁に仰向けになったり、横向きになったりしてました。


2012年 7月 16日 (月)

3日連続マッコウ!

by hamanasu

今日は少し模様は悪かったですが、3便フル稼働することができました。

今日もマッコウクジラを全便で見ることができました。

今シーズンの連続マッコウ観察記録更新です!

特に今日の第1便はマッコウクジラを間近で見ることができました!

朝から大迫力のマッコウが見れて私も興奮しました!

明日以降も続けて見られると嬉しいですね。


今日のマッコウクジラ


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h