ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2014年5月の記事 >>
2014年 5月 31日 (土)

池?湖?

by hamanasu

今日の羅臼はとても暖かくなりましたよ!!
風が少し冷たいですがとても過ごしやすかったです。

本日2便目が出航いたしました。
海の上でも昨日に比べると暖かかったですよ!
久し振りに私もダウンを脱ぎました!

しかし、暖かくなったとはいえ風は相変わらず冷たく、手袋やニット帽などは必需品です(笑)

朝から霧が出ており少し心配でしたが、だんだんと霧が晴れ視界はなかなか良い状態で知床連山も国後島も見えましたよ。

波もなく、池?それと湖?のような状態でとても生き物が見やすかったです♪

沖にはハシボソミズナギドリの群れがたくさんいました!
国後島の方にも羅臼側にもまとまってはいませんでしたが、群れがいくつも見られました!

景色も綺麗でとても絵になりましたよ!


ハシボソミズナギドリは船が近づくと水面をバタバタ走って助走をつけなければ急に飛ぶことが出来ない鳥なんです。

こちら頑張って走っております!


ミズナギドリの近くにはやはりこの方!!
ミンククジラが姿を現してくれましたよ〜♪

船の近くをゆっくりと泳いでくれました!
薄っすらですが国後島も写っており綺麗ではないですか?



そして、今まで数が少なかったイシイルカも今日はポコポコと見られました♪
お客様もあっちこっちで見付けて下さいました!!

イシイルカは泳ぎがとても速く、特徴的なV字状のしぶきをあげて泳ぐのですが今回はゆっくりぷかぷかしていることが多かったです。


ゆっくりしているときはこのように見えます。

ぷかぷかが多かったですが、元気に船の周りを泳いでくれたイシイルカもいましたよ♪

明日も2便目が出航予定です!!
どんなクルージングになるんでしょう?


2014年 5月 30日 (金)

苦戦!

by hamanasu

今日も羅臼は太陽が出てとても暖かい1日でした。

本日久し振りの1便目が出航致しました!
太陽が出てとても暖かかったですが、やはり海に出ると風が冷たかったです。

視界は少し霧が出ておりましたが全く見えないという感じではありませんでした。

出航して5分くらいでミンククジラに出会えましたよ♪
港のすぐ近くで見れましたね!
ただ船の近くでゆっくり見れなかったのが残念でした。

そして写真も撮れませんでした…(汗)

その後、数は少なかったですが、ミズナギドリも見る事が出来ましたよ〜!



太陽が出ていたのでとても綺麗でした!!

しかし、その後は生き物に出会うことが出来ず…。
シャチも見つけられず…昨日元気良く船と並走してくれたイシイルカにも出会えませんでした。

昨日会えたからといって今日も出会える訳ではないのは自然の難しいところですね。

ただ、本日は海鳥が多いなぁ〜と思いました。

寒い中ずっと上のデッキで探して下さいましたお客様!
本当にありがとうございました。

明日は2便目が出航予定です!
どんなクルージングなるか楽しみですね!


2014年 5月 29日 (木)

濃霧の中でも

by hamanasu

今日の羅臼は午前中とても濃い霧に覆われておりました。

そんな中でも2便目が出航致しましたよ♪

出航時間になっても霧は晴れず…。
天気が良くなると霧がしょっちゅう発生する羅臼です。

とても視界が悪い中でしたが、出航してすぐにミズナギドリの群れに当たりました!

視界が悪くはっきりは確認出来ませんでしたが、昨日に比べると桁違いなほど居たと思われます。

周りはミズナギドリだらけでしたよ!
視界が良かったら唖然してたのではないでしょうか?(笑)

そのミズナギドリの群れの中にミンククジラも船の近くで見る事が出来ました♪
2頭並んでゆっくり泳いでおりました!

手前に写っているのがミンククジラの口です!


視界が悪い中でもお客様は一緒に探していただいてミンククジラ見つけて下さいました!
ありがとうございます。



その後日露中間地点まで行くとだんだんと霧が晴れ、視界も良くなりました!

シャチを探しつつ進んでいますと…船長がイシイルカを見つけてくれました!!
さすが我らが船長です!!ミンククジラが目の前に出ていても見えない船長ですがやるときはやる船長です(笑)

しかもそのイシイルカたちは船と長い間並走して泳いでくれましたよ♪



お客様もとても喜んでいらっしゃいました!!

視界が良くなり太陽も出て良かったのですが、風がとても冷たかったです。
ぜひとも暖かい恰好でお越しください。

シャチもまだ発見出来ておりませんが、まだまだ分かりません!!
明日はどんな生き物に出会えるでしょうか?


2014年 5月 28日 (水)

ミンククジラ

by hamanasu

今日は昨日とうって変わって太陽が出て暖かい1日となりました!

本日2便目が出航致しました。

朝は霧が出てしまっていて視界がとても悪かったですが、出航する時間帯には視界も回復してくれました。

本日のクルージングではミンククジラがよく見られました♪
波も落ち着いていたのでとても見やすかったですね!



岸から近いところにもミンククジラはいるんですよ!


帰港の際に港の前でもミンククジラ見れました♪

ミンククジラの近くにはやはりお馴染みのミズナギドリがいました!
少し数は少なく、群れは小さかったです。

1つに集まらず小さな塊が周りに点々としておりました。



今日もシャチは見つからず…イシイルカもいたのですが近づくとすぐに潜ってしまいなかなかうまく見れませんでした(泣)

クルージングの時は視界も悪く国後島が見えませんでしたが、待合所に戻ってみると視界が晴れ綺麗に国後島が見えました!

明日も2便目が出航予定です!
明日も今日みたいに天気が良く、沢山の生き物に出会えますように!


2014年 5月 27日 (火)

雨の中

by hamanasu

今日は朝から雨が降っており天気は全くスッキリしませんでした。

そんな中でも雨の中2便目が出航しました。

霧も出ていて視界は悪く、少し波も出ておりました。

そのような状態でも、ハシボソミズナギドリとイシイルカ見る事が出来ましたよ!

ハシボソミズナギドリはまだ大群とは言えませんが、だんだんと数を増やし餌を求めて羅臼沖を風に乗って飛んでいます!



今日は見る事が出来ませんでしたが
ハシボソミズナギドリはオキアミなどを食べているためハシボソミズナギドリが餌を取るために水中ダイブを行っていると、その近くにミンククジラが泳いでいる事があるんです!!

ハシボソミズナギドリの群れを離れシャチを探しながら航行していると…
イシイルカ発見っ!!



どれがイシイルカのしぶきだか分かりますか?

これがイシイルカのしぶきです!!



このV字状に上がったしぶきはイシイルカの特徴的なしぶきです。
海を見ているとこのしぶきが急に2つ3つ見える事があるんですよ♪

みなさんもぜひ探してみて下さい!

今日もシャチは残念ながら見つかりませんでした。

今日乗船なされたお客様大変寒い中お疲れ様でした。

明日も2便目が出航予定です!
天気が良くなると良いですね。


2014年 5月 26日 (月)

寒い1日

by hamanasu

調査チャーター便も無事終わり通常運行になりました。

本日はお客様の需要がなく出航致しませんでした。

今日は朝から曇り空で風も冷たくとても寒い1日でした…。
東京は30℃になるというのに…未だにダウンが手放せません(汗)

しかし、ようやく桜も満開になりだし、水仙も咲き出しています!
黄色がとても鮮やかで綺麗ですね♪



景色がどんどん色づいて明るくなってきております!
気温も上がってきてくれると最高なんですが(笑)

海に出るともっと寒いです。
風邪引かないよう暖かい格好をして来て下さい。
明日は11時10分頃の便が出航予定です!

明日はどんな生き物に出会えるか楽しみですね!


2014年 5月 25日 (日)

シャチ調査最終日

by hamanasu

今日は調査チャーター最終日でした。

少し雨がパラパラと朝から降っておりましたが、波の方はべたっと穏やかで鏡のようでした。

ハシボソミズナギドリなどは昨日と比べるとバラバラとしてあまり固まってはおりませんでした。


途中に船の中にとても珍しい来客がいらっしゃいました(笑)

その来客はこの鳥です!


みなさんこの鳥なんていう鳥か分かりますか?
この鳥は「センダイムシクイ」という鳥です!

急に入ってきては、色々な人の頭などに止まって大人気でした!笑
体は小さくてとても、可愛かったです!!

その後は自分から出ていきました!強くたくましく生きてほしいですね!

本日は波が無さすぎてミンククジラが浮上すると丸見えでしたよ(笑)


普段はあまりブローは見えないのですが今日ははっきりと見えてました!

朝は昨日に比べ風も暖かかったです。
そして、なんと虹が出来ておりました!!


少し見ずらいですが海から虹が延びておりました♪
綺麗でしたね!

生き物はハシボソミズナギドリとミンククジラの他に今回もイシイルカの親子に出合いましたよ!

体が小さくて親の隣にピッタリとくっついて元気に泳いでおりました!
そのまま無事に大きく育ってほしいですね!

残念なことにまだシャチを見つけていません。
どこに行っているのでしょ?

明日は通常通りのご予約を受けております!
またよろしくお願いいたします!


2014年 5月 24日 (土)

見つかりませんねぇ〜

by hamanasu

今日も調査チャーター便でした。

風は南の風に変わっていたのですが、とても冷たかったです。

出航してすぐにハシボソミズナギドリの群れをみつけました!
その手前にはイシイルカもいましたよ!

始めイシイルカを観察していると、普段なら近づくとイシイルカ特徴であるV字状のしぶきをあげるのですが今回のイシイルカは全く泳がずずっとプカプカしておりました。

凄い近くでイシイルカがずっとプカプカしているのを見たの初めてで不思議に思っていましたら…

なんと、よく見たら体が小さくてまだ子供のイシイルカでした!

子供のイシイルカを初めて見ました。
これから大きく育ってってほしいですね♪

そして、イシイルカの他にミンククジラは沢山見ることが出来ました!

しかしながら、未だにシャチは見つかりません。
どこに行ってしまっているのでしょうか…?

明日は調査チャーター最終日です。
最後まで諦めずシャチを探しに行きたいと思います!


2014年 5月 23日 (金)

探検がてら

by hamanasu

本日は風が吹いており午後から調査のチャーター出航予定でしたが、あえなく断念しました。

今日の羅臼は風が冷たかったのですが、太陽が出ており風に当たらなければとても暖かい1日となりました!

羅臼も無事桜が咲きやっと満開となっております!

そして、桜だけでなくタンポポなども咲きだし風景が色鮮やかに変わってきてとても綺麗ですよ♪

待合所の前です!
タンポポが咲き、少しだけタンポポ絨毯ではないですか?


ようやく春を感じております!

今日は動物を探しながら相泊まで出掛けました。

山の所にはさすがにヒグマは見付かりませんでしたが、エゾシカやキタキツネの子供、そしてツルを見付けました!

羅臼で初めてツルを見ました!
河原沿いを2羽のツルがゆっくりと歩いていました。
羅臼でツル見れるんですね…
驚きました(笑)

そして、車を走らせ相泊港まで行きました。


名産である羅臼昆布などが浜に打ち上がっており、礒の香りが漂っておりましたよ!

相泊には相泊温泉があります。
私はまだ入ったことがないので、今度チャレンジしたいと思います!
温泉以外にもルサフィールドハウスなどがあり、羅臼の自然を詳しく知ることが出来ます。
2階には望遠鏡も置いてあり、イルカ・クジラを探す事が出来るんです!
運が良ければシャチなんかも見付けることが出来るんですよ♪

だんだんと草花や動物などが増えて来ております!
羅臼は海も山も両方沢山の魅力がありますので皆さんぜひ遊びに来てみてはいかがでしょか?

明日も調査のチャーター便です。
シャチに出会えること期待したいですね!


2014年 5月 22日 (木)

ジャーンプ!!

by hamanasu

本日は風が強い中の調査チャーターでした。

少しうねりもあり大変でしたね…(汗)
午前中で帰ってきました。

朝はほとんど鯨類が見られず、ぐるぐると探し回っていました。

風もやまないのでミンククジラがよく見られるところまで行きました。
だんだんとハシボソミズナギドリが増えあちらこちらに点々とハシボソミズナギドリが海の上に浮かんでいました。

ミンククジラも本日波が高くて見つけづらかったです。
そんな中で探していると・・・。

急に「跳ねた!!!」という大きな声が聞こえ見てみると、船の真横でミンククジラがジャンプしていました!

とても大きな飛沫が上がっていました。
残念ながらその瞬間は見逃してしまいました(泣)

その後は姿も見えず、港に帰港にむかいました。
港に向かっていると・・・。

また船の真横で違うミンククジラがジャンプしました!!
今度は私もばっちりと見ていました!!

とても驚きましたね(笑)
初めてミンククジラのブリーチングを見ました!
興奮しすぎて今夜夢に出てきますね(笑)

1つ残念なのはブリーチングを写真に収められなったことです。
まだまだ未熟ですね。

その後は波に乗って泳いでいるミンククジラを観察して港に戻りました。

シャチは相変わらず見つからないですが、ミンククジラのブリーチングなど珍しい姿が見れましたので、今日はよしとしちゃいましょう!

シャチたちどこにいるんでしょうか?


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h