ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2014年6月の記事 >>
2014年 6月 30日 (月)

船の近くで

by hamanasu

今日もはまなすはチャーター便での運航でした。

本日もいつもと同じく曇り空で視界は濃霧で何も見えない状態。

しかし、昨日などから比べると霧が晴れるのはとても早かったです。

すぐに晴れたおかげで港付近には沢山のイシイルカを見ることが出来ましたよ♪

その後中間ラインを通りながら探していると4頭くらいマッコウクジラの浮上を確認しました。

お目当てのシャチを探していると…。
漁船から情報を頂きました!

本当にありがとうございます。

急いでポイントに向かい、シャチを探していると…。
発見しました!!

群れはバラけていましたが船の近くでばっちり見れましたよ〜♪



親子は船の近くまで来て並走しながら泳いでおりました!
波に乗りながら泳いでいたりもしていました。



大きい背びれを持つオスのシャチ!!
とても迫力があってかっこ良かったです♪

観察中他の他船から中間ラインにもシャチがいたとの情報を頂きました!
ありがとうございます。

別の群れを追いかけポイントに向かうと、昨日と同じように国後島の方にゆっくりと泳いでおりました(汗)

羅臼沖に入ってくる様子はなかったため他のシャチを探していると、今度はまたマッコウクジラを見付けました。

大きな体をしており、高く尾びれを上げて潜っていきました。



マッコウクジラを観察後は、シャチは見付けられず…(笑)
残念でしたが、仕方ないですね。

明日もチャーター便の最終日です!
しっかり出来るように頑張っていきたいと思います!


2014年 6月 29日 (日)

マッコウだらけ

by hamanasu

今日のはまなすは1日チャーター便の運航でした。

本日も昨日と同じく、朝は曇り空で濃霧で周りがあまり見えませんでした。

波は昨日より落ち着いて楽でしたよ。

中間ラインまで行っても濃霧で何も見えません(汗)

少しずつ太陽が出てきたと思ったらようやくガスが晴れてくれ、周りが見渡せるようになったところでマッコウクジラの浮上を確認しました!



少し小ぶりのマッコウクジラでしたよ♪

その後潜水を見届けシャチ探しをしていると、他船からシャチ情報をいただきました。

ポイントに行ってみると、シャチを見付けましたが残念なことに国後島の方にいました〜

凄く小さく背びれが見えました。

午後から羅臼側に入ってくれるのを願って他のシャチがいないか探しに行きました。

すると、またマッコウクジラを発見!!
今度は近くで2頭見付けました!





どちらも大きい尾びれを上げ潜水していきました!

シャチはその後見付からず、国後島にいたシャチたちもみつかりませんでした。

今日はマッコウクジラがとても多く見られましたね!

明日もチャーター便は続きます!
今度は羅臼沖でシャチを発見したいですね。


2014年 6月 28日 (土)

シャチより珍しい生き物

by hamanasu

本日も1日チャーター便での運航でした。

朝は相変わらずの曇り空で風があったのですが霧は濃く濃霧で視界はとても悪かったです(泣)

波もそこそこ高かくて、横に大きく揺れました。

視界が悪かったので、ゆっくりと進みながら知床岬まで行ってきました!

今年何回目の知床岬でしょ?笑



岬に着いた時は視界も良くなりとても綺麗に見えましたよ♪

その後知床岬を後にし、シャチを探していると…。
なんと!シャチよりも見ることが珍しいアホウドリの幼鳥を発見しました!!



船が近付いてもあまり逃げる様子はなく、着水してゆっくりととしていました。

自分自身アホウドリを初めて見ました!
やはり、幼鳥でも他の海鳥などと比べると体の大きさは大きくて羽根を広げるととても貫禄を感じました。

アホウドリと別れ、シャチを探していると今度はマッコウクジラを発見しました!

少し遠く間に合うか分からない距離でしたが、ギリギリ間に合いました〜!

マッコウクジラに到着してすぐに大きな尾ビレを上げ潜水していきました。



今日は残念ながらシャチには出会えませんでした。
しかし、まだチャーター便は続きますのでまた明日から頑張って探したいと思います!


2014年 6月 27日 (金)

ガスの中から

by hamanasu

今日は1日チャーター便初日でした。

今までは太陽が出て青空の快晴が多かったのですが、今日の朝は曇り空で海は霧が出てしまい濃霧でほとんど何も見えませんでした(汗)

午後からは太陽も出て青空になりましたが風が強く吹いていて波は意外とありました。

とりあえず、日露中間ラインまで出て視界が良くなった所を探していると高いブローを見付けました!

最近よく見られるマッコウクジラです♪

大きなブローを上げ大きな尾ビレを上げて潜っていくマッコウクジラを2頭観察しましたよ!

その後お目当てのシャチを探していると…

漁船からシャチを見た!との情報を頂きました!!
ありがとうございます。

急いで探しに行くと、いました!いました!
家族で固まってゆっくりと泳いでいましたよ〜♪



今回のシャチファミリーは子供がよく目立ちました。
母親が子供に授乳してるシーンなどもよく見かけられました!

やんちゃな子供たちは海草を口にくわえて私たちに見せびらかしてきたりととても可愛かったです!

日が西日になると、シャチのブローに虹が掛かりとても綺麗でした!



今日は無事にシャチに出会えて本当に良かったです。

明日もチャーター便です。
明日も元気な姿がみたいですね!


2014年 6月 26日 (木)

夏ですか?

by hamanasu

今日の羅臼は朝から太陽が出てとても暖かい1日となりました。

本日の出航はありませんでした。

今日の海はどんな海だったのでしょうか?
報告できないのは残念です。



昼間はとても暖かく、半そでやタンクトップ姿の人がちらほら見かけられましたよ!!

平日なのですが、今日の道の駅には多くの観光客の人を見かけました。

徐々に羅臼にもお客さんが増えて来ています!!

夏に向けて賑やかになってきてくれると嬉しいですね♪

明日から1日チャーター運航となります。
どんな1日となるかとても楽しみですね!!


2014年 6月 25日 (水)

夏模様

by hamanasu

今日の羅臼は太陽が出て羅臼はとても暖かかったです。
しかし、海は冷たい風がありとても寒かったです。

青空がとても綺麗でした!!

視界もそこまで悪くなく国後島も綺麗に見えていましたよ〜♪

本日の出航はなく、他船に乗せて頂きました。

普段自分の船とは全く違い、とても勉強になります。
ありがとうございました。

残念ながらシャチは見られませんでしたが、イシイルカとマッコウクジラを見る事が出来ました!!

今日は羅臼沖にたくさん入ってきていました。
2頭並んでの社会行動なども見る事が出来ました♪

この前まで続けて見られていたシャチはどこへ行ってしまったのでしょう…?

まだまだ難しいようです。

早くたくさんのシャチ見たいですね!!
ですので頑張って探します。

6月21日に撮影したシャチです。



2014年 6月 24日 (火)

斜めブロー

by hamanasu

今日の羅臼は朝曇り空でしたが午後からは太陽が顔を見せてくれました!

本日3便目が出航しましたよ!

今日は波も落ち着き、視界も良く生き物が見やすかったですね♪

今回のクルージングはよくイシイルカがたくさん見られました!!



初めは波と混じってどれがイシイルカか分かりづらそうでしたが、1度分かればすぐにイシイルカ見付けてくださいました。

その後、他船からマッコウクジラの発見情報をいただきました!!

急いでポイントに向かい、ギリギリで浮上時間に間に合いました。

どこにマッコウクジラがいるか分かりますか?
斜めに上がるブローがマッコウクジラです!



もっと近付きたかったのですが、ロシアとの国境でこれ以上近付けず…(汗)

少し遠かったですが、しっかり見ることが出来ましたよ♪

尾ビレを上げる瞬間は迫力があり、皆さん感動しておりました!!



本当に間に合って良かったですね。

どんどん海も賑やかになってきておりますね♪


2014年 6月 23日 (月)

青い海

by hamanasu

今日の羅臼は朝は曇り空で風が吹いていました。

家を出る際今日は風があるなぁ〜と思って待合所に来たところ、電話が入りました。

まさかの欠航のお知らせでした…。
本当に残念でした。

そして沖の方には白波がたってしまい、終日欠航でした。
ご予約していただいてたお客様申し訳ありませんでした。

朝のうちは曇り空でスッキリしない天気でしたが、午後になるにつれ太陽が出て青空になりましたよ♪

視界も良く国後島も薄っすら羅臼から見る事が出来ました。



風は相変わらず冷たかったですが、太陽が出ていたため過ごしやすい気候でした。

半そで姿の人もちらほら見かけました!

太陽が出ている時の海は青くて綺麗ですね!!

明日は3便目が出航予定です!!
波が落ち着いてくれることに期待したいですね。


2014年 6月 22日 (日)

シャチとベタ凪ぎ

by hamanasu

今日の羅臼は昨日と引き続き太陽が出て青空が見えてました!

視界はうっすら霧がかかり少しもやっとしていましたが国後島までくっきり見えていました。

本日も1日チャーター便での出航でした。

青空で太陽もあり視界も良し、そして波もなくベタ凪ぎで湖のようでした。

出航してすぐにイシイルカを見付けました。

6頭くらいで固まって元気よく泳いでくれました!
船の周りを見てみるとあちらこちらにイシイルカがぷかぷかとゆっくり泳いでいるのが確認できました♪

イシイルカと別れシャチを探していると、最近では数が減っていたミズナギドリが所々固まっているのが見え観察しに行きました。

ミズナギドリの群れを観察中に双眼鏡を覗いていると…水平線に数回ジャンプしているのが見え、慌てて船長に伝えました!!

よく見てみるとブローと黒い三角形を見付けました♪

シャチの近くまで行き、観察しているとマイペースにゆっくりと泳いでいましたよ!



時おり、船に近付いたりスパイホップ(偵察行動)なども行っていましたよ!!

だんだんと船に飽きてきたのか、船から離れるようになり知床岬の方に向かって泳いでいってしまいました。

知床連山とシャチです!


午後からは太陽も隠れてしまい、終いには雨も降ってきてしまいました。

帰り道は、その雨の中でもイシイルカとミンククジラを見て帰港しました。

今日も無事にシャチに出会えて本当に良かったですね。
明日もいてくれることを期待したいですね!

明日は1便目が出航予定です。
どんなクルージングになるか楽しみですね。


2014年 6月 21日 (土)

わちゃわちゃ♪

by hamanasu

今日の羅臼はとても珍しく太陽が出て青空が見られました!!

本日は1日チャーター便です。

朝出航してすぐにイシイルカの群れを見ることが出来ましたよ♪
船の近くをなんだかマイペースに泳いでおりました(笑)

イシイルカと別れシャチを探していると…中間ラインギリギリの所に4日間見られているシャチファミリーを見つけました♪

どんどん羅臼沖の方に入ってきてくれ、最初は20頭近くはいました。

船の周りでシャチ同士が絡み合ったり、わちゃわちゃとしておりました!

そして、オスのぺニスを出しているのも確認出来ました。

子供のシャチはじゃれあい、ブリーチング連発!!
一番迫力があったのはオスシャチが3ヶ所でブリーチング!!

いや〜びっくりし過ぎて叫びました(笑)
1人で盛り上がり過ぎてうるさくてすみませんでした(汗)



午後までそのシャチたちを観察した後にクジラの見える丘公園から違う場所でシャチが見えるとの情報が入り探しながら港に向かいました。

双眼鏡を覗いて探していると…見付けました!!
最初に見ていた群れとは別の群れでした。



ようやく違う群れも入るようになりましたね!

近付くと船を嫌がるように長い潜水をしてしまうため少し観察し港へ帰港致しました。

今日はとても充実した1日となりました!

そして、今日乗船していただいたお客様から手作りのシャチのフィギュアを頂きました♪

凄くリアルで惚れ惚れしてしまいます!!



本当にありがとうございます。
大切に待合所に飾らせて頂きます!

明日も1日チャーター便です。
明日も無事にシャチに出会えますよに。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h