ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2015年2月の記事
2015年 2月 28日 (土)

またも・・・。

by hamanasu

本日も欠航となりました。

今日も雪が降っており、国道335号は通行止めに…。
羅臼はまた陸の孤島となりました。

朝から除雪におわれています。
前回降った雪が無くなりだしていたのですが…。

夕方からようやく雪はやみ、青空が見えてきております。



やっと落ち着きだしましたね。

雪はやみましたがまだ少し風があり、海はうねりがある状態です。

少しずつ海にかかっていたガスも無くなりだし国後島も見えていますが、今現在陸からは流氷が見えておりません。

どこにあるのでしょうか?
流氷の動きが気になりますね。

明日は無事に出航出来ますように。


2015年 2月 27日 (金)

重たい雪

by hamanasu

本日の出航はありませんでした。

朝から湿った重た〜い雪が降っています…。

ようやく雪がなくなりかけていたのですが(汗)
また積もりだしています。

風もあり吹き付ける雪が顔に当たるとバシバシと痛いです(泣)



これ以上ひどくならないと良いのですが…。

残念ですが明日の早朝便は欠航になりました。
ご予約して頂いたお客様申し訳ありませんでした。

流氷の動きも気になりますね。
明日は穏やかになりますように。


2015年 2月 26日 (木)

シャリシャリ奏でる海♪

by hamanasu

本日、早朝便が出航しました。

今日は17名の中国の方がご乗船されました。
船の上は日本のはずが、異国のようでした…笑

流氷は沖の方へ移動しておりましたよ。

流氷へ向かう途中海の上はうっすら凍っており、蓮の葉氷が出来てました^_^
上を通るたびにシャリシャリと音がし、海の上じゃないような感覚でしたね〜!

そして今日の朝日は雲もなくとても綺麗でした♪
国後島からの太陽!!最高です!



ついついうっとりとしてしまいます^_^

明るくになるにつれ、オオワシやオジロワシも集まってくれました!!
魚を奪い合いケンカしている姿や広げれば2メートルもある大きな翼を広げたりと今回も色々な姿を見せてくれましたよ!!



大体のオオワシやオジロワシはある程度船から距離を置きますが、1羽のオオワシは船のすぐ近くの氷にとまりこちらを観察していました!笑

その距離1メートルもなかったです。
なんと度胸のあるオオワシ!さすがです。



このオオワシとよく目が合ったので少しの間にらめっこをしていました笑

太陽に照らされた横顔!
とてもカッコいいと思いませんか?



本当に絵になりますよね〜!

本日は天気も穏やかでワシたちも良くお客様は満足の写真が撮れたようで笑顔でお帰りになりました。
本当に喜んで頂けて良かったです。

明日の天気はあまり良くないらしく暴風雪の予報が…。
もう雪は勘弁してほしいです泣

羅臼に来られる方は車の運転など大変お気を付け下さい。


2015年 2月 25日 (水)

すっきりと

by hamanasu

本日は綺麗な青空で太陽が照らしてくれています。

今日はお客様需要がなく出航はありませんでした。

この青空の中、午前中ちらちらと雪が降っていましたが、とても清々しく気持ちが良い羅臼です。



昨夜から少し強い風が吹いたようで、岸まで接岸していた流氷は沖の方へ移動していました。
港の前にびっちりとあった流氷は今現在すっきりとしています。

スケソウ漁の船もたくさん出航していましたよ。

流氷は国後島の方に薄っすら白い線が見えておりました。
午後になってくるとまたゆっくりとまた羅臼に近付いており、今は流氷の姿が見られます!



少し分かりずらいですが、手前から道路、雪壁、海、流氷(白いの)、国後島となっております!

また岸近くまで近づいて来てくれるのでしょうか?
気になりますね〜!

車を運転していると上空ではオジロワシが何やらケンカをしておりました。
「これをうまく撮れたら良いなぁ!」と思い写真を撮りたかったですが、さすがに運転中だったので無理でした…残念(>_<)

明日は綺麗な朝日見られるでしょうか?流氷はどこに移動しているでしょうか?ワシたちのどんな姿が見られるでしょうか?

これからの天気も少し心配ですが、どんなクルージングが出来るかとても楽しみです。


2015年 2月 24日 (火)

iPhoneでも撮れます!

by hamanasu

本日も早朝便出航しました。

流氷はこの前ほど港の前ににはなくほんの少しだけ沖に移動していきましたね。

出航前の準備の最中夜が明ける前の空には星が見えていたので今日も綺麗に朝日が見れるかと期待しての出航!!

少し雲がありましたが、綺麗な太陽見せてくれました♪



今回私が忙しくカメラ撮影出来なかったので船長がiPhoneで撮影してくれた写真になります!!



iPhoneでもこんなに綺麗に撮れちゃいます^_^
さすが進歩の進んでいるiPhoneです(笑)

良い具合に太陽が水面に反射していてうっとり見とれてしまいます!

オオワシもオジロワシも元気にピューピュー飛び回っていますよ。

本日もオオワシやオジロワシの数も多くいました。



お客様もあっちこっちにカメラを向けて撮っていらっしゃいましたよ!

昼間はとても暖かく本当に春のような陽気ですが、また金曜日から天気が荒れるような予報が出ています…。
酷くならない事を祈りたいですね。

皆さん羅臼にお越しの際はお気を付けてお越し下さい。


2015年 2月 21日 (土)

朝日と流氷とワシ

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました。

ここ最近は暖かかったのですが、今日は天気も良くグッと気温が下がり顔が痛いくらいでした。

流氷は港の周りから中まで氷がびっしり!!
港も結氷(全面凍ってしまうこと)して氷をバリバリ割りながら港を出ました。

港を出て日が上がってくるのを待っているとどんどんオオワシやオジロワシが集まって来ました♪



曇り空が続いていたのですが、本日は気温も低く雲1つ無い空だったので綺麗な朝日を期待!!!

空がオレンジ色に染まり太陽が出ているはずなのですが少し雲がお邪魔してくれちゃいました…。笑

しかし、雲を抜けて上がってきた太陽!!とても綺麗でしたよ。



お客様もカメラを構えバシゃバシャバシャ!!っと連写しておりました。
朝日をバックに流氷の上にいるオオワシやオジロワシは本当に絵になりますね!

オジロワシはお腹が減っていたのか、カラスが持っていた魚を奪ておりました。



まさに弱肉強食の世界です。
カメラ撮るのが下手でうまくピントが合っていないのはお許し下さい(汗)

ワシたちもやはり個体によって個性があるようで、色んな所に飛び回って移動するオジロワシや流氷の上にぼてっと座り込んで休むオオワシなど様々な姿が観察出来ます!



こちらのオジロワシの結構端正な顔立ちをしていると思いませんか?

ずっと遠くを見つめており朝日に照らされた横顔ちょっとかっこいいなと思ってしまいました笑

皆さんも自分のお気入りのワシの写真撮ってみてはいかがでしょうか?


2015年 2月 19日 (木)

港までびっしり

by hamanasu

今日は流氷が漂っているからか空気がひんやりと冷たい感じでした。

昨日からどんどんと岸に近づき港の周りはもちろん中もびっちり氷がありましたよ!!



天気もあいにくの曇り空でとても寒かったです。

羅臼沖にびっちりと流氷がありますが、今日も助宗鱈漁は出ていたようです。
すごいですねぇ!

昼頃に港の近くにある羅臼川の近くにオジロワシとオオワシが沢山いるぞ!と教えてもらい行ってみました。

オジロ橋から見ていると、流氷の上にはちょこんちょこんとオオワシやオジロワシがとまっていましたよ♪



良く見てみるとオオワシがかたまってとまっているところも!!

オオワシやオジロワシは体長も大きいので岸からでも流氷の上にとまっている姿が確認出来ます。

ぎゃんぎゃんと山からはワシたちの鳴き声も聞こえてきます。

だんだんと賑やかになってきていますね!
これから楽しみです♪



このオジロワシは羅臼川の河口に溜まった雪の上にもそっと休んでおり少しの間にらめっこをしていました(笑)

皆さん羅臼に来て、色んなワシたちの姿を見てみてはいかがでしょうか?


2015年 2月 18日 (水)

今季初流氷クルーズ

by hamanasu

今季初冬季流氷クルーズを行いました。

一昨日ぐらいから流氷が根室海峡に入り、どんどん羅臼に近づいて来ました!

今日は港からすぐそばにあり、岸からでもしっかり流氷が見えますよ♪



今日は早朝便が出航しました。
綺麗な朝日を見たかったのですが残念ながら空は曇り空…。
太陽は顔を出してくれませんでした。

国後島はうすぼんやり。

天気は曇ってとても寒くなると覚悟していたのですが思っていたほど寒くはありませんでした。
3月の春のような気温で顔が痛い!!という寒さは感じなかったです。

そんな中ですが、オオワシやオジロワシは流氷の上にとまっていましたよ!



こちら船のすぐ近くでちょこんととまっていたオジロワシです!
とても大きくて存在感がすごいです。

時間がたつにつれ徐々にオオワシやオジロワシの数も増えていきました。



このオオワシはキリッ!!とした目をしていてとてもカッコいいと思いませんか?
ただただ氷の上にとまっているだけなのにその大きさと存在感にとても驚かされました。

お客様もシャッターチャンスを逃さまいとバズーカのように大きいなカメラを構えシャッターをきっておりました。

自分も負けじとカメラを構え撮ったのですが、なかなか鳥の撮影は難しいですね(汗)



魚を取り合っている姿などとても迫力があるのですが、自分の写真ではまだまだですね。
頑張ります!!!

これから色んな姿が見られると思いますので楽しみですね。

例年よりも暖かいとはいえ寒いことは寒いので是非とも暖かい格好でお越し下さい。


2015年 2月 11日 (水)

ここ数日

by hamanasu

ここ最近少しの時間雪が降ることがありますが、昼間は大体晴れている羅臼です。

太陽の光があれば暖かいですが、日が沈んだとたんグンッと冷え込み寒いですね(汗)

昼間、道の駅の展望台で海を見ているとすぐ目の前にトドがゆっくり泳いでいたり、アザラシがポカンと顔を出していたりしています。



この中にアザラシが泳いでいるのが分かりますか?

左下の方に一生懸命に泳いでいるアザラシがいますよ!



こちらですね!
陸から肉眼で見えるところにいます。

本日は少し遠かったですが、ツチクジラの群れを発見しましたよ。



写真撮るのがへたくそでとても見にくいのですが赤丸の中にツチクジラのブロー(潮吹き)があります!

拡大がこちらです。



ん〜…。これでも分かりづらいですね(汗)
すみません…。

陸からでもこのように沢山の生き物が観察出来るのは本当にすごいですね!!
さすが羅臼です。

そしてシャチの発見情報が多数入ってきます!!
なんと陸から1キロほどの距離に昨日はいたようです。

探せばもしかすると見つかるかもしれませんね!

まだ羅臼に流氷はありませんが、流氷に挟まれない事を願いたいですね…。

皆さんも周りをキョロキョロ探して見てはいかがでしょうか?


2015年 2月 5日 (木)

青空

by hamanasu

みなさまお久し振りです。

長期休みを頂きやっと帰ってきました。
本当はもう少し早く帰るはずだったのですが、連日テレビでも流れていたように大雪でなかなか帰れませんでした(汗)

今現在の羅臼は雪も風もなく朝から太陽もでて綺麗な青空が広がっていましたよ!

雲もなく羅臼岳もこのようにくっきりです♪



らうす橋からの写真なのですが道にはまだまだ雪がたくさんあります。

除雪を行い集めた雪が道の端にたまってしまっています。



確実に埋まれる自信があります…笑
なかなか排雪が追い付かず、朝も夜も働いてくれています。
本当にありがとうございます。

1月でこんなに降ることはほとんどなく、「この時期にこんなに多い雪は初めてだ」といっておりました。

羅臼にお越しの際は車の運転などお気を付けて下さい。

国後島も綺麗に見えましたよ!



国後島も雪が降ったのでしょ、泊岳は真っ白でした。
綺麗ですね〜♪

まだまだ流氷は無いのですが、オジロワシやオオワシは木の枝などに止まっている姿などは見ることが出来ます。

これから楽しみです!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h