ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2015年3月の記事 >>
2015年 3月 31日 (火)

上がったり・下がったり

by hamanasu

季節の変わり目だからでしょうか?
気温が上がったり下がったり。

今日は昨日とは真逆でどんより曇り空です。



太陽が雲の中に隠れているため、とても寒いです。
部屋の中にいても寒いです…泣

今朝は、知床ネイチャークルーズの大木さんと沖観察をしました。

ちょくちょく発見されているシャチを期待して探したのですが残念ながら何も見つかりませんでした。

時間がたつにつれて風が出て来て白波がたち、視界も悪くなってしまいました。

今度はいつシャチが現れますかね〜?
早く会いたいですね。

昼間には山の方は少し視界が良くなり羅臼岳が見えていましたよ!



曇り空と少し同化してしまっていますが肉眼でははっきりと見えていました♪

羅臼岳は見えましたが国後島は全く見えませんでした。

3月も今日が最後ですね!
ここ最近は天気が急に暖かくなったり、寒くなったりでころころ変わるので皆様体調を崩さないようにお気お付け下さい。


2015年 3月 30日 (月)

船長が!

by hamanasu

今日の羅臼は青空!太陽!
とても気持ちの良い1日です。



太陽の日差しがとても暖かく、風は冷たかったですが建物の中に居れば春のような暖かさでしたよ。

今日の羅臼岳はとても綺麗に見えていますが国後島はあまり見えませんでした。



朝に道の駅の展望スペースで少し沖観察!
沖は少し風があるのか白波がたっていましたね。

残念ながら何も見つからなかったです…。

しかし、昼間船長がシャチをみつけたようです!

今本業の仕事で相泊の雪崩の撤去をしています。
その仕事の最中に相泊の近くにあるくま岩でオスのシャチが泳いでいるのを発見したとのことでした。

船長曰く「俺が見えたぐらいだから相当近くにいた!」と言っていたので岸近くを泳いでいたようですね。

自分も見たかった〜!

この前にも観察されたシャチだったのでしょうか?
分からないですが、発見情報が少しずつ増えて来ました。

これからの夏のクルージングが楽しみです。


2015年 3月 29日 (日)

お知らせ

by hamanasu

お知らせです!

無事に冬季クルージングも終了しました。
ご利用していただいたお客様本当にありがとうございました。

観光船はまなすはもうすぐ夏期クルージングに向けて船体整備に入ります。

4月中ご予約がお受け出来ない場合がありますのでご了承下さい。

これから皆さんのご予約お待ちしております。




2015年 3月 28日 (土)

タイミング

by hamanasu

今日も太陽が出ており晴れ!
うっすら雲がありますが青空が綺麗です。

空気はひんやりしているのですが、室内にいるととても暖かい日でした。

屋根の上などに多く積もった雪は一気に溶けだしまるで雨が降っているかのようにバチャバチャと音をたてて雫が落ちています。



午後から時間を頂けたので、ルサまで行き沖観察をしに行きました。

波はとても穏やかでしたが沖の方はガスがかかっており視界は悪かったです。

自分が観察していたときは残念ながら何も見付けられなかったのですが、自分が観察するちょっと前までシャチがいたようです。
もう少し早く行っていれば見られたかも知れないのですが…こればっかりはタイミングが悪かったので仕方ないですね(汗)



帰りは羅臼岳もとても綺麗に見えていました^_^
そして羅臼川にはハクチョウ2羽がゆっくり泳いでおりましたよ♪



今日もとても穏やかな1日でした。


2015年 3月 27日 (金)

ぼんやり

by hamanasu

今日の羅臼は太陽が出ていましたが雲が多く太陽の日差しが雲に遮られ優しい日差しです。

気温は低く寒く感じました。



羅臼岳は今日も綺麗に見えていますよ♪

国後島は1部見えていますが、視界が悪くぼんやりとした感じです。

少し観察をしましたが今回も何も見つからず…。
残念でした(汗)

この前から知床峠の除雪も始まりました!

やはり異常なほど雪の量が多いようです。

そして、今年も羅臼では雪壁ウォークが行われるようです!
(詳しくは知床羅臼町観光協会HPにて)

普段見る事の出来ない除雪風景が見られ、しかもこの大雪でしたのでとても大迫力があり面白いと思います!

皆さん是非参加してみて下さい。


2015年 3月 26日 (木)

あしあと!

by hamanasu

昨日は真冬のようなお天気でしたが今日はガラッと変わり太陽と青空です!
日差しはとても暖かいのですが空気はひんやりと冷たいです。

薄っすら積もった雪はこの分だとすぐに溶けてくれるでしょう♪

とても空気が澄んでおり、久し振りに羅臼岳と国後島が見られましたよ^_^



綺麗な青空と白い羅臼岳!綺麗ですね〜

そして国後島は全体がくっきりと見えていました!!
写真はありませんが…普段あまり見えない爺爺岳(ちゃちゃだけ)も♪

海も落ち着き視界もとても良かったです。
こんなときに何かいたら見えやすいのになぁ〜と思っていたのですが残念ながら何も見つからなかったです…(汗)

薄っすらと積もった日に道を歩いていると、色んな生き物たちの足跡が!



鳥の足跡〜これはカモメですかね〜

それからそれからこちらは?



キツネ?それともイヌ?とりあえず獣の足跡!

こう見ると羅臼にはたくさんの生き物がいる事が分かりますね♪

たまにこれは何の足跡だ?と思うものもあり面白いんです。

足跡を観察していると、川に白いものが!
見てみるとハクチョウが2羽泳いでいましたよ^_^



今回はオジロ橋のところにいました。

やっぱりいつ見ても美人さんです!
オスメスは分からないのですが…。オスだったらごめんなさい(汗)

夏でも冬でも自然の雄大さを感じられるこの羅臼は本当にすごいと思います!
皆さんも是非羅臼に来て雄大な自然を感じてみてはいかかでしょうか?


2015年 3月 25日 (水)

1日雪降り

by hamanasu

今日の羅臼は1日雪が降っていました。

大きい粒と小さい粒が交互に降っていましたよ。
午前中にはやむかな?と思っていたのですが、予想が外れ…ほとんど1日降っていました(汗)

車が通るところは雪が溶けていますが、そうでない所は真っ白です。



朝のうちは風も強く、顔などの素肌に当たるととても痛かったです…。
雪が積もっている所では軽い地吹雪も。

気温も低くとても寒かったですね。

風があり海も波が高くうねりもあり、陸も海も視界は悪かったです。



国後島も羅臼岳もお預けです。

明日からは天気が回復するようなので、春の陽気を期待しましょう♪

どんどん桜前線が北上しているようですね!
羅臼にはいつ北上するのでしょうか^_^?

これから楽しみです。


2015年 3月 24日 (火)

ころころと

by hamanasu

今日の朝は久し振りの太陽が!!

空は少し雲が多かったですが、青空も見えとても気持ちが良くこの分だと昼間は暖かくなると期待していました。



しかし!昼間になると暖かくなるどころかどんより雲に覆われ、気付けば空からは大きい白いつぶが…。
気温もグンッと下がり寒かったです。



羅臼岳は今回も厚い雲の中に隠れてしまい全く姿が見えなかったですが、国後島は朝から見えておりますよ♪

雪も昼の間だけで終わり徐々に灰色の雲の間から青空も^_^
ひどくならなくて良かったですね。



今日の海はうねりがあり、沖の方は白波もたっていました。
波が高いようです。

今回も鯨類は見つかりませんでしたが、港の入口にはゴマフアザラシが顔をちょこんと出す姿と港から少し沖の方にはいつも羅臼川で泳いでいるハクチョウが1羽で泳いでいるのを見つけました!

波が穏やかな時ハクチョウがよく岸近くを泳いでいる姿は見たことがあったのですが、少し波がある中沖の方を泳いでいるのは初めて見ました。

ここ最近は天気がころころと変わり気温の変化も激しいので体長を崩し風邪など引かないよう皆様お気を付け下さい。


2015年 3月 23日 (月)

移り変わり

by hamanasu

この前までは太陽が毎日のように顔を出してとても暖かい日が続いていたのですが、最近はスッキリとしない曇り空で時折雨やみぞれ、雪が降ったりやんだりをくり返しております。

積もるほどの雪ではないので良いのですが…。

今日もどんより曇り空でスッキリしないお天気でした。
空気は少し冷たかったです。



関西や関東の方では徐々に春の便りが入って来ていますね!
東京は今日か明日ぐらいに桜が開花予定のようです。

羅臼はまだまだ桜のお知らせは先なのですが…。
咲いたらお知らせしたいと思います^_^

今日はガスが出てしまい国後島も羅臼岳も姿は見せてくれませんでした。
残念です。



でも、この景色も自分個人的には好きなのですが(笑)

昼間、少し沖観察をしました。
今回も鯨類は見付ける事が出来ず…。



港の岸壁の所にはオオワシやオジロワシが結構いるのですが、日に日に姿が見られなくなってきました。

鳴き声も減ったように感じます。
少し寂しくなりますねぇ〜。

動物たちも景色も少しずつ季節と同じように移り変わっているのですね!
見逃さないよう観察していきたいと思います。

これからどんなものに変わっていくのかとても楽しみです♪


2015年 3月 22日 (日)

ひんやり

by hamanasu

本日は朝から曇り空。
空気もひんやりと冷たく、午後から雪が降ってきました。

早く青空が見たいですね!



羅臼でもこんなに真っ青な綺麗な青空も見られるんですよ♪

この青空、太陽の下でクルージングはとても気持ちが良いです!

気持ちの良いクルージングで大迫力のマッコウクジラやシャチなどに出会えると感動物です!



これからどんどん季節が変わり色んな姿の羅臼の雄大な自然と巡り会えると思います。

みなさんも1回だけでなく何回も訪れ羅臼の色々な自然を味わってみてはいかがでしょうか?




>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h