ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2015年4月の記事 >>
2015年 4月 30日 (木)

スッキリ!!

by hamanasu

今日の朝はあいにくの曇り空。
そして、海はガスで真っ白です…。



太陽の日差しも無いので、風に流されるガスのおかげで空気は物凄く冷たく寒いです(汗)

すぐに晴れるのかと思っていたのですが、午後になっても真っ白な状態でした。

夕方になってようやく晴れて太陽と青空が見られました〜♪



朝とは全く真逆で…。
一応同じ日に撮った写真なのですが同じ日に見えませんね(笑)

朝は待合所から港の姿も見えなかったのに今はこんなにスッキリです。
一気にガスがとれて国後島も^_^



赤丸の中にあるのが国後島です!

道内では次々と桜の開花が発表されていますね!
はまなすの待合所の後ろにある桜はと言うと…?



まだ蕾が小さいですかね。
もう少し先のようです!これから楽しみですね!

皆さんGWまだまだクルーズに空きがあります。
是非ともホエールウォッチングに興味のある方ご予約のお電話お待ちしております!

さて!知床横断道路が開通です。
5月1日10:00

夜間通行規制があり、通行可能時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

釧路開発建設部中標津道路事務所からのお知らせはコチラ
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/hodo/pdf/H27/150428_1.pdf
夜間規制内容や道路・除雪に関する情報がわかりやすく記載されていますので、参考にしてください。


2015年 4月 29日 (水)

早い人はGW

by hamanasu

今日はあいにくの曇り空。
風も吹きさむーい1日となりました。

朝のうちは少し空は明るかったのですが、午後になるにつれてどんどん雲が厚くなっていきました。



本日は待合所にこもっていたので待合所から少し沖観察。
風があるようで白波が見えていましたよ。



昨日の帰り道では港の前でミンククジラを見付けたのですが、今日は見つかりませんでした。

昼間にかけてどんどんガスもかかり視界は悪くなりました。

夕方からは回復しましたよ!
波も落ち着いてきたように見えます。

もう早い人はGW突入ですね。
皆様はどんなお休みを過ごすのでしょうか?

まだまだ暖かくなったり、寒くなったりころころ変わっています。
風邪など引かないよう気を付けて下さい。


2015年 4月 28日 (火)

初!夏季クルーズ

by hamanasu

今日も春晴れの羅臼!
まだまだ風は冷たいですが、太陽はとても暖かかったです。

羅臼の子供たちは自転車に乗って走り回っています!
とても元気で良いですねぇ♪

そして、本日は初夏季クルーズとなりました^_^

日差しは暖かくても、やはり海の上はとても寒かったです…。
とても寒い中でしたがお客様2階デッキに上がって一緒に探してくれました!
ありがとうございました。

本日少し沖合は風がありましたが基本的に波は穏やかでしたよ!

海から見える知床連山も綺麗です。



シャチがご希望だったお客様!
願いを叶えるべく頑張って探したのですが見つからず…。

残念ながらイルカ・クジラは見つかりませんでした。

しかし、今回キタオットセイが見れましたよ!
カメラの調子が悪く写真が撮れなかったですが…(泣)

春先によく見られるキタオットセイ。
プカプカ浮いている姿はまるで流木に見えます。
流木?オットセイ?いや…流木?でもオットセイだよなぁ?を自分の中で繰り返してました笑

ゆっくり近づくとこちらに気が付き船を少し観察しすぐにどこかへいなくなってしまいました。

恥ずかしがりなオットセイです。

皆様寒い中大変お疲れ様でした。

さて!知床横断道路が開通です。
5月1日10:00

夜間通行規制があり、通行可能時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

釧路開発建設部中標津道路事務所からのお知らせはコチラ
http://www.ks.hkd.mlit.go.jp/hodo/pdf/H27/150428_1.pdf
夜間規制内容や道路・除雪に関する情報がわかりやすく記載されていますので、参考にしてください。


2015年 4月 27日 (月)

土の下から

by hamanasu

今日も春めいたお天気に♪
まだまだ風は冷たいですが、どんどん暖かくなってきておりますよ!

ようやく国後展望台に行けるようになったので今朝は国後展望台からの写真です。



朝のうちは海の波はとても穏やかでしたが、午後からは沖の方は少し白波が見えていました。

視界も朝のうちは薄っすら国後島が見えていましたがガスが濃くなって沖は真っ白です。

今回は山の方はとても視界は良く!
国後展望台から知床連山が^_^



今回鯨類は見付ける事出来ませんでしたが、いつもの同じ枝にオジロワシが2羽とまっていました。

それと、道の駅の前の歩道の脇には気づかない間にたくさんのつくしが土の下から顔を出していましたよ!



ついこの間まで沢山の雪があったのに、溶けて無くなってすぐにこんなに生えてくるなんてとても力強いですね♪

そして、明日は今年初夏季クルーズが出航します。
久し振りの出航なので少し緊張していますが(笑)

羅臼のつくしのように力強く張り切っていきたいと思います!

明日はどんなクルーズになるかとても楽しみです。


2015年 4月 26日 (日)

ぶらり旅

by hamanasu

今日は春の陽気がすごく感じられる天気でした。
太陽は暖かい日射しがとても気持ちが良かったですよ〜!

どこからか、ウグイスの鳴き声も♪
「ホーホケキョ!」と綺麗な鳴き声ではなく、まだ下手くそな鳴き声でした(笑)
春ですね〜!

とてもお出掛けびよりだったので、少しぶらり旅へ。

最初に行ったのは標津町にあるサーモンパークへ!



こちらのサーモンパークはサケの水族館で、世界に生息しているサケの仲間18種30種類以上を展示しています。
サケの誕生から産卵までサケの生涯を観察することが出来る施設となっているんですよ。



サケ以外にもドクターフィッシュやチョウザメにタッチすることも出来ます!

とても勉強になるので皆様是非行ってみて下さい^_^

そして、その後別海町にある野付半島ネイチャーセンターへ!



こちらは野付半島で見れる生き物や植物などを説明したり紹介しています。

夏や冬には同じように観光船をやっているんですよ!

こちらもとても豊かな自然に囲まれた場所なので行ってみて下さいね。

帰りには海がきれいだったので野付半島の途中で車を止め1枚パチリ!



皆さんも羅臼に来る途中にある場所なのでゆっくりぶらぶら旅をしてみてはいかがでしょうか!


2015年 4月 25日 (土)

小さな春

by hamanasu

今日は太陽が出て青空な1日です。
まぶしい太陽の日差しがとても気持ちが良いです!



羅臼岳もとても綺麗に見えていますよ。

波もとても落ち着いており、朝のうちは沖の方はガスが出て見えづらかったですが午後からはとても視界はよくなりました。

久し振りにじっくり沖観察!



今日は何も見つかりませんでした…。
残念です。

事務所の近くにタンポポが咲いてました♪
少ししわっとしてますが(笑)



少し春を感じました。

もう少しで連休に入りますね!
GWのクルーズもまだまだ空きがあります。

興味のあるかた是非ともお問い合わせ下さい!
皆様のご予約お待ちしております。


2015年 4月 24日 (金)

営業まわり

by hamanasu

今日は多少雲がありましたが太陽が出ていましたね!

気温が高いからなのか朝はガスがかかっていました。

そして、本日も営業まわりへ!
今回は根室から釧路方面へ行ってきましたよ。



こちら根室の納沙布岬にあるオーロラタワーです!
大きくて迫力があったので1枚写真を撮ってみました^_^

その後厚岸へ!
厚岸の道の駅からの景色は本当に綺麗でした。



最後には釧路へ!
釧路も快く置いて頂きました♪



幣舞橋からの景色も変わらず綺麗です。

今回多くの施設の方、快く置いていただき本当にありがとうございました。

興味のある皆様パンフレット見かけましたら是非とも夏期クルーズにお問い合わせ&ご予約下さい。
お待ちしております。


2015年 4月 23日 (木)

すっきり

by hamanasu

今日も朝からスッキリと晴れ渡った一日となりました!
青空と太陽♪

お出掛けがしたくなる天気ですね!

海もとても穏やかでベタ凪です。



知床連山もとてもきれいに見えてますよ。
写真が無いのが残念ですが…。

今日も営業まわりに行ってきました!
みなさん快く置いていただき本当にありがとうございます。


2015年 4月 22日 (水)

晴れ!

by hamanasu

今日は朝からとても気持ちの良い青空です!!
太陽も出ていてすっきりなお天気になりました^_^



太陽の日差しはとても暖かいです♪
風はまだ冷たいのですが(笑)

道の駅の前にたまっていた雪もほとんど無くなり、海も眺められますよ!



あの雪が無くなるなんて全く想像が出来ませんでした。
でもちゃんと無くなるんですね。

今日も営業まわりへ行ってきたので沖観察は出来ませんでした。

余裕が出来たらまたお伝えしたいと思います!


2015年 4月 21日 (火)

準備

by hamanasu

今日は朝から強風が吹き荒れました。
風が物凄い唸り声のように聞こえました(汗)

雲の動きも早く、どんよりとした雲なのですが間からは青空が見え隠れしており少し幻想的な空ではありませんか?



風が強いため、もちろん海の沖は白波だらけ…
今日はやることもあったため全く沖観察ができませんでした。

もう少しで夏期クルーズが始まるため船の準備をしていましたよ!



船の故障がないか細かく点検したり、船内を掃除したり、こちらの写真は手洗い水などに使用する水を船に入れている浜松船長です。

船の準備をある程度終わらせたら、午後からは営業まわりへ!

中標津や別海町、弟子屈町などにパンフレットを置いてもらいました^_^
ご協力ありがとうございます。

パンフレットを発見した際は、お問い合わせ下さいね。
明日も営業まわりする予定なので頑張りたいと思います!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h