ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2015年5月の記事 >>
2015年 5月 31日 (日)

国後島から

by hamanasu

本日もシャチ調査での出航!!

今日はどんより曇り空で昨日と同じように厄介な霧が…。
真っ白で何も見えませんでした。

出航して日露中間ラインまで行くと濃霧もだんだんとはれてきました。
国後島も見えて来たなぁ〜と思っていたら「シャチ発見!!」国後島の方に泳いでいる姿を発見して頂きました♪



見ているとだんだんと羅臼側へ入って来てくれました!!
群れはばらけていましたが、最近よく見る群れでした。

羅臼側へ来ると泳ぎもゆっくりになり、とても大きなオスのシャチが船の真横でゴロンと横になり胸びれを持ち上げバタバタ!!



オスはとても高い背びれが特徴的ですが、胸びれも座布団のように大きいです!
その大きな胸びれを水面に打ち付けるととても凄い音がして迫力があります!!!

近くにいた子供もやんちゃなチビシャチで何度も何度も同じようにゴロンと横になり可愛い胸びれを見せてくれました^_^



女性のお客様はその可愛らしさにメロメロです(笑)

こちらの船に興味があるのか船のまわりを何度も泳いだり、船の下をくぐったりとシャチたちに遊ばれていました〜!



こんなにも近いことも!!

写真には撮れませんでしたが、何度も子供がスパイホップ(偵察行動)したり船の真横でジャンプもしました♪

1日観察しているとシャチたちの様々な行動が観察出来てとても勉強になりますね。

風も冷たく、雨も降ったりして体も濡れたと思いますので風邪など引かないようにお気を付け下さい。

明日は調査最終日になります。
明日もシャチたちに出会えますように。


2015年 5月 30日 (土)

真っ白

by hamanasu

本日もシャチ調査でした。

ここ最近シャチも続いたので期待しての出航でした。

しかし、昨日に引き続き海は濃霧…。
真っ白で何も見えません。



今日は風もあり、うねりもありました。

シャチの発見情報の多いポイントと視界がありそうなところを探して動いていましたがなかなかはれず。

視界が悪かったですが、ハシボソミズナギドリは多くみられましたよ!



だんだん数も増えて来たようですね!

そしてシャチは残念ながら見つかりませんでした。
午後になっても視界は悪く、波の状態も悪くなったので少し早めに帰港しました。

とても残念でしたが、自然相手なのでしかたがありませんね…。

明日もチャーターなので明日に期待しましょう!


2015年 5月 29日 (金)

あと1っ歩遅く

by hamanasu

本日もシャチ調査3日目です。
朝から太陽が出て天気もとても良かったです♪

とても天気が良かったですが濃霧で視界が全くききませんでした…。



船の近くしか見えません。

昨日のシャチポイント付近に行っても全く何も見えず、知床岬まで行っても濃霧で岬も何も見えませんでした…。

その後沖へ向かいようやく霧が晴れました!

霧が晴れると今日はあちこちに小さな群れのハシボソミズナギドリの群れが見られました♪



数は少ないながら迫力がありますよ〜!

ハシボソミズナギドリの群れの下にはツチクジラも!!
時折激しく泳ぐ姿も確認出来ましたよ^_^



潜ってしまい船の近くでは見られませんでしたが、肉眼でも見られる距離にいました。

少しの間ツチクジラの浮上を待ちましたが発見は出来ず…またシャチ探しに戻ったところ、午後便で出航した他社の観光船がシャチを見つけて下さいました!

連絡をもらいポイントまで急いで向かっていたのですがシャチたちはどんどん国後島へ向かって泳いでいるとの連絡が(汗)

何とか間に合いましたが、シャチは中間ラインを越してしまいました。



羅臼側へ戻って来ることはなくそのまま国後側へ行ってしまいました(泣)

シャチたちが戻って来ることを願って少し待ちましたが、姿も確認出来なくなり時間も迫っていたので帰港しました。

あともう少しだったのですが残念でした。

明日も視界も良くシャチたちもまた来てくれる事を願いましょう。
素敵な出会いがありますように。


2015年 5月 28日 (木)

順調に

by hamanasu

今日もシャチ調査2日目です。

青空と太陽が出て波も穏やかでした。

出航してすぐにイシイルカとミンククジラそしてツチクジラをを立て続けに発見しました!

その後、知床岬方面へ向かいました。
海鳥も少なく少し静かな海でしたがペキンの鼻まで行ったところでブローを発見!!

近付いていくと…
大きな背びれが!!



そう!シャチです♪
本日もシャチに出会う事が出来ましたよ!

船のまわりを泳いだり、スパイホップ(偵察行動)もたくさんやってました!
写真には撮れませんでしたが5頭のシャチが一斉にスパイホップした瞬間もありました。

チビシャチは船の近くを泳ぎ何回も目が合いました(笑)



そして、一列に並んで泳ぐ姿も迫力があって面白いですね^_^



時間も過ぎると日が下がりブローにも虹がかかりました。



午後からは風も強くなり早めの帰港になりました。

本日も無事に出会う事が出来ました。
明日も出会えますように。


2015年 5月 27日 (水)

初めての経験

by hamanasu

本日は毎年行っているシャチ調査が始まりました。

朝から天気は青空に太陽です!
とても良いクルージング日和でした。

出航してすぐにイシイルカとツチクジラを発見しました。
ツチクジラはジャンプなどをしていましたよ!

そしてまたシャチ探しに!
普段あまり行くことの出来ない知床岬に向かって船を動かしていたのですが途中から風が強くなりだんだん白波も出てきてしまい難しい状況になったのですが、午後からは穏やかに変わりベタ凪になりました!

凪に変わってきたところで他社の観光船がシャチを見付けたとの情報が!!

すぐに現場に向かうといました!



約15頭ほどのシャチが少しばらけて泳いでいました!
初めはばらけていましたが、だんだんとまとまり船の近くで泳いだり子供が遊んだりととても可愛らしい姿が見られましたよ^_^

お客様は大興奮です!



その後また午後から出航した船が見ていたシャチの群れがなんとクジラを襲ったとの情報が!!

そちらに向かうと仕留めたクジラの周りをシャチたちがゆっくりと泳いでいました!

その内観察していると、獲物を見せびらかしに船の近くまで大接近!!!



船の上は大絶叫です(笑)

他のシャチたちもこちらが気になるのかスパイホップ(偵察行動)をしたりしていましたよ!



その後だんだんと船のまわりに近付き、オスのブローをまともに顔にかかるほど近づてくれました!

このような経験は初めてでした…。
夢のようなひとときであっという間に時間が過ぎていきましたね。

チャーター便は明日も続きます!
また明日も素敵な出会いがありますように。


2015年 5月 26日 (火)

40分の間に

by hamanasu

今日は厚い雲に覆われどんより曇り空。
昼間は太陽が少し出ましたがすぐに隠れてしまいました。

少し風がありましたが、波は落ち着いています。

今朝の沖観察では謎のアカボウクジラ科のクジラは見付けましたが、シャチは見付けられませんでした。



しかし、他社の観光船が朝出航した所港の近くでシャチを発見!!

待合所からでもシャチの背びれが見えましたよ♪



少し遠くて分かりづらいと思いますが…(汗)
丸の中にシャチの背びれが写っています!

午後からのお客様の需要が無かったので出航は無かったのですが、すぐ近くにシャチがいるとの事で少しの時間海に行きました!!

急な出航だったためカメラが手元に無く…写真には撮れませんでしたがしっかり動画におさめました。

観光船はまなすのfacebookに載せてありますのでそちらを見て下さい^_^

出航して10分をたたないうちにシャチ発見!!
小さな子供が引っくり返ったり、船の下をくぐったりと色んな行動を見せてくれました。

途中シャチと一緒にミンククジラも泳いでいる姿も確認出来ました!

約40分があっという間に過ぎていきました。

ここ最近毎日のようにシャチが観察されるようになりましたね!

明日からはシャチ調査の1日チャーター便となっております。
一般のお客様のご予約は出来ませんのでよろしくお願い致します。

明日も素敵な出会いがありますように。


2015年 5月 25日 (月)

黄色

by hamanasu

昨日は風が強く吹き、海は白波だらけでしたが本日は波の状態はとても落ち着きました。

視界もある程度良く、国後島も見えています。



今朝は天狗岩まで行き沖観察を行いましたが何も見つかりませんでした。
その後待合所へ戻り海を見ていると、イシイルカと種は判別できませんでしたが鯨類のブローを発見出来ました!

そして本日もシャチが確認されているようです!
ここ最近続けて見られていますね。

海に出たくてうずうずします(笑)

陸の方も彩が鮮やかになってきていますよ^_^

道端などには沢山の黄色い花が!



タンポポです♪
道端などにはタンポポが目立つようになりました。

黄色がとても鮮やかで綺麗ですね!
昨年はタンポポが咲き乱れ黄色い絨毯になっていました。
今年も絨毯見てみたいですね!


2015年 5月 24日 (日)

残念ながら

by hamanasu

本日は1日チャーター便での出航予定でした!

早朝のうちは太陽が出て青空で波の状態もとても穏やかでしたので最高な条件での出航が出来ると準備していたのですが…。

出航直前になって急な突風が(汗)

とても穏やかな海だったのですが一瞬にして海全体が白波になってしまいました。



午後からなら風も落ち着くかもと出航時間を午後に遅らせましたが、午後になっても風は収まりませんでした。

せっかくチャーターして頂いたのですが海に出れなくてとても残念でした。

待機中にクジラの見える丘公園で観察をしていたら陸近くで何頭ものツチクジラが連続ジャンプをしていました!

手元にカメラが無かったので写真は撮れませんでした…(泣)

最近風が強いことが多いです。
これから落ち着いてくれると良いですね。


2015年 5月 23日 (土)

バタバタバタ!

by hamanasu

今日は朝から海は濃霧でした…。
風もありとても寒かったです。

本日2便両方出航しました!

どちらも、イシイルカとミズナギドリの群れを観察出来ましたよ♪

1便目は濃霧に悩まされましたが…沖に出ればはれて、イシイルカとミズナギドリの他にキタオットセイも観察出来ました!



ミズナギドリを見ていたら目の前にひょこっと!前脚を上げて「僕もここにいるよー!」とアピールしてくれました(笑)

とても可愛い姿でしたね^_^

本日のイシイルカも元気に水しぶきを上げて船の近くを元気に泳いでいました!



船についてお客様を翻弄しておりました。

ミズナギドリもまだ少ないですが、午前中には海の中にダイブ(摂餌)する姿も確認出来ましたよ!

数は少なくても勢いよく飛ぶ姿は迫力がありましたね。



バタバタバタっと水面を蹴る姿も可愛らしく見えてしまいます♪

明日は1日チャーター便となっております!
良い出会いがありますように。

<知床横断道路のお知らせ>

5月23日 終日通行可能

夜間通行規制があり、通行可能時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

ウトロ⇔羅臼間ご利用の方はお気を付け下さい


2015年 5月 22日 (金)

久し振りの出航

by hamanasu

今日は朝から良い天気!!
太陽もでてとても気持ちが良かったです。

本日はお久し振りに2便目が出航しましたよ!

午後からは曇ってしまいましたが、凪はとても穏やかでした♪



朝から漁船からシャチがいたと情報がありましたので、期待しての出航したのですが残念ながら見つかりませんでした…。

シャチは見つかりませんでしたが、イシイルカとミンククジラが見れましたよ〜!

今日は凪が本当に良かったので見えやすかったです。

イシイルカも泳いでいる姿が沢山見れました!
とても見えやすかったですね!



船の周りを元気に泳ぐイシイルカ!!
船についたイルカもおり船の真下を泳ぎ、お客様もとても楽しそうでした^_^

そしてミンククジラも初めは遠くて潜水が長かったのでしっかり見られるか心配しましたがゆっくり泳ぐ姿みれましたよ!

船の近くを泳ぐ時もありました。



写真は少し遠くトリミングしてあります。

帰港間際に謎のアカボウクジラ科のクジラがいたのですが、見付けるのが遅く潜ってしまいました(汗)

残念です。

明日はシャチいてくれると良いですね!
素敵な出会いがありますように。

<知床横断道路のお知らせ>

5月23日 全面交通可能

夜間通行規制があり、通行可能時間は以下のとおりです。
時間の延長や天候による通行可能時間の変更は随時お知らせします。
【第1段階】10:00〜15:30
【第2段階】 8:00〜17:00
【第3段階】夜間通行止め解除

ウトロ⇔羅臼間ご利用の方はお気を付け下さい。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h