ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2016年3月の記事 >>
2016年 3月 31日 (木)

クリオネ

by hamanasu

昨夜から雨にみまわれました。
今日の朝は道路の凍結がしないか不安でしたが大丈夫でした。

本日も厚い雲に覆われていました。
時折顔を見せる太陽の日差しがありがたかったですね(笑)



視界はわりと良かったですが、国後島はあまり見えませんでした。

そして、昨日会社の方からクリオネを頂きましたよ!!
海を覗けば見えるぞ!と言われ時々覗いてはいたのですがなかなか見つけられず…。

3年目でようやく野生のクリオネ見る事が出来ました(笑)



海の中にクリオネがいるなんて…さすが豊かな海羅臼です。
ひょこひょこと泳ぐ姿は何とも可愛らしいですね^_^

皆さんもこの時期羅臼にお越しの際は海の中をよ〜く覗いてみて下さい!
もしかすると海中を優雅に泳ぐクリオネを見付けられるかもしれませんよ!


2016年 3月 30日 (水)

ユニークな形

by hamanasu

今日は1日どんよりとした羅臼。
天気予報では夕方から雨予報のようです。

ここ2,3日前に羅臼に流氷が接岸しました。
今年は流氷は来ないと言われていましたが、来ちゃいましたね(笑)

昨日も陸に近付いたり離れたりを繰り返し、今日は国後島の方に流れておりました。



陸からは流氷は見えておりませんが、岸にはいくつか流氷の残骸も残っております!



何度も何度も氷がぶつかり合いをし重なってユニークな形をしていますね!

そして、今朝国後展望台から沖観察をしていると、本日もシャチ発見!!
オス1頭だけで潜水時間が長かったです…。

写真もうまく撮れませんでした。
残念です。

この夏季シーズンに向けちゃくちゃくと準備を進めております!
これから船の様子やグッズなど徐々に紹介していきたいと思いますのでよろしくお願い致します。


2016年 3月 22日 (火)

春らしく

by hamanasu

本日の羅臼は青空に太陽!
とてもお天気に恵まれました。



この日差しのおかげで降り積もった雪がどんどんと溶けて小さくなってきています!

少しづつですが春らしくなってきているようです^_^

気が付けば3月も後半ですね。
この前まで町を歩けば「キャンキャン」とよく鳴いていたオオワシ、オジロワシの姿もめっきり減りました。

少し寂しく感じますね。

今朝の沖観察では、視界は良かったですが沖の方は風があり、白波が目立っておりました。



残念ながら何も見つけられず…。
これから徐々に生き物も増えてくるでしょう!

冬季クルーズも無事に終わり、これから夏季クルーズ準備に入ります!
冬季クルーズにてご乗船頂きましたお客様本当にありがとうございました。また夏季クルーズでもご乗船お待ちしております!

皆様よろしくお願い致します。


2016年 3月 13日 (日)

普段来れない場所

by hamanasu

本日は海外のお客様がアザラシを撮影したいとの事で、1日チャーター便での出航。

お天気にも恵まれましたが、流氷は難しい状態に…。
知床岬に少しあるとの事で、知床岬まで行ってきました!

岬に行ってみると先端と少し沖合に流氷がありましたよ!



流氷と知床岬正面です!
この冬の時期での知床岬は初めて見ました!
やはりとても綺麗ですね♪

主役となるアザラシを探すと…沖合にはアザラシの姿はなく、オオワシが目立ちました。

今度は少し沿岸を探すと…いました!
岬の瀬に乗り上げた流氷の上に何頭ものゴマフアザラシが^_^

瀬に船が乗り上げてしまったら危険の為少し離れたところでの撮影に。
ドローンを使って撮影しておりました!



見えにくくて申し訳ありません。
黄色い丸の中にドローンが、その奥の赤い丸の中にゴマフアザラシたちがいます!

流氷の上だけでなく海面を泳いでいるゴマちゃんの姿も!
ざっと20頭くらいはいました!



写真を拡大してみるとこんな感じです!
気持ち良さそうに日光を浴びていましたよ!

そして、ゴマフアザラシの赤ちゃんの姿も!!
撮影隊は希望のものが撮れたようで大満足して下さいました。

帰り際に後ろが気になり、双眼鏡を覗くとシャチが…!
いきなり大きな背びれが見えたのでとても驚きました(笑)

離れて2頭程確認したのですが少し潜水時間も長く斜里側から岬方面に向かって行ってしまいました。



本当に少しですが、流氷とシャチ。
自分は一番心臓がバクバクした瞬間でした(笑)

時間も迫っていたためシャチにはよらず帰港しました。

流氷もどんどん沖合に流れてしまったので今年の流氷はこれで見納めになりそうです。
無事にお客様ご希望の流氷とアザラシを観察出来たので本当に良かったですね。


2016年 3月 12日 (土)

白い帯?

by hamanasu

本日もとても天気が良い羅臼です。
まだまだ風や空気は冷たいですが太陽の日差しは暖かく眠くなってしまうことも。

今朝船長から連絡が!
なにやら数多くシャチがいたようです。

最近連日続いているシャチでしょうか?
気になって国後展望台へ。



やはりここからの眺めはとても綺麗ですね^_^
視界も良く国後島も見えていました!

最近数は減ってしまいましたがオオワシ、オジロワシの姿も!

残念ながら羅臼岳は見えず…。



厚い雲を頭から被っていました。

沖観察をしていると、気になるブローが!!
そして黒いヒレも♪

シャチ発見です!自分が見た時は2,3頭しか確認は出来ませんでした。

このシャチたち3,4回ブローを上げて潜るとその後全く出てこず…。
とても潜水時間が長く、写真にはおさめられませんでした(泣)



いたのはこの辺です!

シャチばかりに目がいっていたので気にしていなかったのですが、帰り際にふと気が付きました!

国後島の方になにやら白い帯が…?



そうです!流氷です!
だいぶ近づいて来ているようです!

この流氷の行方もシャチの行方もどうなるか気になるここ最近です。


2016年 3月 10日 (木)

賑やか

by hamanasu

本日も良い天気に恵まれました!
気持ちの良い青空と太陽です。

そして今日は羅臼岳も綺麗に見えておりましたよ。



朝から上空ではオオワシ、オジロワシが旋回。
「キャンキャン」と激しい鳴き声も響いて賑やかでした。

ふと、羅臼川の河口に目をやると…オジロワシが!



1羽だけでなくなんと6羽もかたまってとまっていましたよ。
休んでただけなのか?何をしていたのか分かりませんが、朝からラッキーな気分に♪

その内の2羽がこちらに気が付き目が合いました!
怪しいやつと思われたのでしょうか?笑

今度はオジロ橋の羅臼岳側を見てみるとハクチョウが!
久し振りに発見です。



今日は7羽が羅臼川をゆっくり泳いでいました。

川岸に行くと少し近付いてきましたよ!
おのおのに水に頭を突っ込んで餌を探している様子。

急に1羽が羽をバタつかせ、隣にいたもう1羽と鳴き交わしだした時はちょっとびっくりしました(笑)



普段橋の上から見ている事が多いので、川岸の近くで羽を広げる姿を見てハクチョウの大きさを実感しました。

まだまだ寒い羅臼ですが、生き物たちは賑やかです!


2016年 3月 9日 (水)

発見出来ず…

by hamanasu

昨夜ぱらっと雪が降りうっすら白く積もっておりましたが、今日は1日太陽が出ておりすぐに溶けてしまいました。

屋根などには氷のつららが!



太陽の日差しに当てられ溶けだしていましたが、雫と光がとても綺麗でしたよ!

ただ、建物の下を歩く方は雪や氷の塊などが溶けて落ちてくる事もありますので気を付けて下さい。

そして、連日目撃が続いておりますシャチを探しに今朝も沖観察に。

早朝に今日もシャチがいたようですが、自分は残念ながら見付ける事が出来ませんでした。



視界も良かったので期待したのですがなかなか難しいですね。

関西の方ではもう桜が満開になってきているようです。春ですね〜
羅臼は日差しが暖かかったのですが、風は少し強く冷たかったです。
春はもう少し先のようです。まだまだ寒い日が続きますので皆様風邪など引かぬようお気を付けてお過ごし下さい。


2016年 3月 8日 (火)

今日もうろうろ

by hamanasu

本日は厚い雲に1日中覆われどんよりした天気。
昨日は少し春を感じましたが、今日は昨日に比べると少し肌寒かったです。

国後島は1日見えませんでしたが、ほとんど風もなく海はとても穏やかでした!
視界もそれほど悪いわけではありませんでしたよ。



ここ最近はシャチがうろうろしているので、今朝も少し沖観察に。
ベタ凪だったので何かいたらすぐに分かりそうだったので期待したのですが、残念ながら見つかりませんでした…。

しかし、その後シャチがいたようです!
他船が船の近くで観察したようですよ!

やっぱりまだ羅臼沖をうろうろしているようですね。

是非とも近くで観察したいです。


2016年 3月 7日 (月)

少しだけ

by hamanasu

昨日は気温が高くみぞれや雨が降りました!

今朝からは天気も良く太陽が!
視界も良かったのですが、ふと気が付けば霧が…。

すぐに晴れましたが一時濃霧に包まれましたよ!
そんなに暖かかったのですね。



濃霧が晴れた後ですが、沖の方はまだ視界が悪かったです。

だんだん晴れてきたなぁと思っていたら風が強く吹きだしました。
強く吹いましたが風は暖かい風で、少し春を感じましたね^_^

昨日の雨とこの暖かさで雪解けは進みました!



雪は溶け所々ぐちゃぐちゃになり、何度か車のハンドルを取られそうになりました…汗
皆様もお気を付け下さい。

これからどんどん暖かくなると良いですね!


2016年 3月 5日 (土)

本日も!

by hamanasu

本日は2便出航しました!
朝の1時間半と午後の1時間のコースでの運航。

どちらの便でも順調にオオワシ、オジロワシが見られましたよ!
港を出ると山からワシたちが下りて来ます。



気が付けば船の周りをワシたちが魚を狙って旋回。
ワシの乱舞です!



写真に写っているのは少しだけカモメが写っていますがほとんどがワシです!
お客様もどのワシを撮ろうか迷ってしまうほど(笑)

しかし、やはり渡りの時期に入ってきているからでしょうか?
ピーク時期よりは少し減ったような印象でした。

見られなくなるのはやはり寂しくなりますが、ワシたちも羅臼で沢山栄養をつけ元気に旅立ってほしいですね!

その思いに応えるかのように?笑
オオワシはカモメをおっぱらいながら魚をキャッチ!!



勢いがよすぎてなのか、魚を掴んだ足が後ろに振られておりました(笑)

そして!今日の1便目だけですがシャチが見られましたよ!!
ここ最近うろうろしているやつなのか?分かりませんが本日も港の近くで見られました!



雪山とシャチなかなか見られない景色です!
本日も少しばらけ複数確認出来たので10頭近くいたと思われます。

生まれたてなのかとても小さな赤ちゃんシャチも♪
とてもラッキーでしたね!

やはり羅臼は何が起こるか分からな面白い海ですね!
これからの出会いがとても楽しみです!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h