ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2016年4月の記事 >>
2016年 4月 30日 (土)

荒れる羅臼

by hamanasu

昨日は道路などには雪は積もっていなかったのですが、昨夜から続く雪で一面真っ白に…。

朝からみなさん除雪にみまわれました。



本当に4月が終わる景色には見えませんね(笑)

海も高いうねりと白波が目立ちます…。

今日午後の便にご予約して頂いたお客様申し訳ありませんでした。
本日も終日欠航となりました。

知床横断道路も開通せず、いまだ開通のめどはたっておりません。

昼になりようやく雪は弱まりだしましたが、まだまだ風が強く地吹雪で前が見えなくなります。

待合所も強風で揺れたりバンバン音がなっています…汗

もしお出掛けなさる方は十分にお気を付け下さい。

さあ、いつになったら今季の夏季クルーズは出航出来るのでしょうか?
早く落ち着いてほしいものです。

〜国道334号知床横断道路お知らせ〜

5月3日より通行規制時間が変わります。
国道334号知床横断道路については、当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、現在夜間通行規制を行っていますが、下記の通り通行規制時間を変更いたしますので、お知らせします。

変更日時平成28年5月3日(火)8時00分
通行できる時間帯以下の通り段階的に通行時間を延長いたします。
(変更前)【第1段階】10時00分〜15時30分《4/26〜5/2》
(変更後)【第2段階】8時00分〜17時00分《5/3〜》
     【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

夜間通行規制を解除する際には、改めてお知らせをします。
※今後の路面状況および気象状況等によっては、通行規制時間帯の変更、または日
通行止めを行う場合がありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【国道334号知床横断道路の通行規制情報は「北海道地区道路情報」で御覧になれます】


2016年 4月 29日 (金)

雨、みぞれ、雪

by hamanasu

ついに、GW初日となりました!!
知床横断道路も開通して今年は順調だと思っていたのですが…。

今朝起きて外を見てみると雪が。



天気予報では今日明日は大荒れの予報に…汗

本日から夏季クルーズスタートだったのですが、残念ながら終日欠航となりました。
お問い合わせ頂きましたお客様誠に申し訳ありませんでした。

雨だったりみぞれだったり雪だったり。
海も風がとても強く、高いうねりと白波が目立ちましたよ。

知床横断道路も1日中開通はありませんでした…。

外に出れないので1日事務仕事を!
今季発売のパーカーやナイロンジャケット、ステッカーの準備をしましたよ!!



今年はサイズを選びやすいようにハンガーに掛かってありますので手に取って見てみて下さい^_^

お値段はパーカー3,500円、ナイロンジャケット4,500円です!



そしてステッカーはこちらです!
大きいサイズと小さいサイズがあり、小さいサイズは6種類がセットとなっております。

値段は小さいサイズが500円、大きいサイズは300円です!

皆様是非ともお買い求め下さい!

明日は午後の便が出航予定となっております。
これ以上ひどくならない事を願いたいですね。

〜国道334号知床横断道路お知らせ〜

5月3日より通行規制時間が変わります。
国道334号知床横断道路(目梨郡羅臼町湯ノ沢から斜里郡斜里町字岩尾別めなしぐんらうすちようゆさわしやりぐんしやりちようあざいわおべつ道道交点、延長23.8km)については、当面、夕方から朝にかけて路面凍結のおそれがあるため、現在夜間通行規制を行っていますが、下記の通り通行規制時間を変更いたしますので、お知らせします。

変更日時平成28年5月3日(火)8時00分
通行できる時間帯以下の通り段階的に通行時間を延長いたします。
(変更前)【第1段階】10時00分〜15時30分《4/26〜5/2》
(変更後)【第2段階】8時00分〜17時00分《5/3〜》
     【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

夜間通行規制を解除する際には、改めてお知らせをします。
※今後の路面状況および気象状況等によっては、通行規制時間帯の変更、または日
通行止めを行う場合がありますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
【国道334号知床横断道路の通行規制情報は「北海道地区道路情報」で御覧になれます】
(北海道地区道路情報http://inforoad.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm


2016年 4月 23日 (土)

新作!!

by hamanasu

本日はどんよりとした重たい雲に覆われ、時折霧雨が。
スッキリとしない天気になってしまいました。

今日は1日視界が悪く、国後島も羅臼岳も姿が見えていません。



オジロワシがロウソク岩にとまっていましたよ。
沖観察では今回も発見出来ませんでした…。

風もありとても寒かったです。

クルーズ始動も間近になり、本日はまなすグッツが届きました!!

今年はクジラをモチーフにイラスト、デザイン、雑貨などの製作を行っているwhale artistである、あらたひとむさんにはまなすのデザインをお願いしました^_^

とても可愛らしいロゴやカッコいいシャチやマッコウクジラのデザインを作って下さいました〜!

1つ目はステッカー!



大きいサイズから小さいサイズまで!
写真に写っている物以外にもあります♪

そしてもう1つがパーカーとナイロンジャケットです!



ナイロンジャケットの色が緑と紺色、パーカーは黒と紺色です!
各種2種類のデザインがありますので手に取って見て下さい。

パーカーを羽織るとこんな感じになります!



5月から発売開始致しますので是非ともお買い求めください。

はまなすHPのリンクにて、あらたひとむさんのHPが載っております。
様々なイルカ・クジラの作品がありますので興味のある方は覗いてみて下さいね!

〜お知らせ〜

国道334号知床横断道路4月26日開通!

開通予定日時平成28年4月26日(火)10時00分

通行できる時間帯当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、
段階的な夜間通行規制を行います。

《4月26日》より【第1段階】10時00分〜15時30分
      通行時間帯を延長する際には、改めてお知らせをします。
         【第2段階】8時00分〜17時00分
         【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況および気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯
の変更を行う場合がありますので、併せてお知らせします。


2016年 4月 22日 (金)

コツコツと

by hamanasu

本日はほとんど晴れ!!
しかし、夕方からだんだんと雲に隠れてしまいました。

風も強く沖は白波が目立ちましたね。



風はとても冷たく外にいるとすごく寒かったです…。

今日は事務所で事務作業に。



地味な作業をコツコツと。
パンフレットに割引券を付けたり、袋詰め作業をしておりました。



こんな感じに袋に入れテープで閉じてました。
この商品に関してはまた今度説明したいと思います^_^

お楽しみにお待ちください♪


2016年 4月 21日 (木)

船準備

by hamanasu

本日は1日良い天気に恵まれました。
風もそれほど冷たくなく、過ごしやすかったです。

今朝は久し振りにクジラの見える丘公園へ!



まだ少し雪が残っている部分がありましたが、車で上がることが出来ましたよ!

少しの間沖観察。
沖の方は霞がかり少し風もありました。

今日も残念ながら何も見つからず…。

鯨類は見付かりませんでしたが、鹿が何頭か発見しました!

国後島は薄ぼんやりでしたが、羅臼岳はくっきり見えていましたよ!



とても綺麗でした♪

午後からは船の片付けへ。

船の水くみやキャビンの掃除をしました^_^



はまなすはGWからスタートです!
まだまだ空きはありますので皆様のご予約お待ちしております!


2016年 4月 20日 (水)

小さな出会い

by hamanasu

昨夜羅臼はまたはらはらと雪が降っておりましたが、今朝には止み青空と太陽が。

今日は1日中良いお天気に恵まれました。



朝の内は沖の方は霞がかって見えずらかったですが、凪もとても良くベタ凪でしたよ!
こんな時に船に乗りたくなります!!!

少しの時間でしたが沖観察では今日も残念ながら何も見つけられませんでした…。

午後には雲の中に隠れてしまいましたが、朝の内は羅臼岳も見えていましたよ!



知床横断道路も順調に開通が進んでいるようです。

最近は日差しがとても暖かくなったのでどんどんと山に積もっていた雪も無くなってきており、地肌も見え始めています!



毛虫やテントウムシも見かけるようになりました^_^
虫たちも出てき始めていますね!

このまま順調に春らしくなってほしいですね。


2016年 4月 19日 (火)

快適な

by hamanasu

本日は晴れたり曇ったり。

太陽の日差しがあれば暖かかったのですが、雲に隠れると風がとても冷たく寒かったです。



沖の方は時折白波も出ていたりしていましたよ。
今日も残念ながら鯨類は見付かりませんでした…。

この寒さの中でもフキノトウは元気に育っております!!



フキノトウを見ると春だなぁ〜と感じますね(笑)
だんだんと増えてきておりあちらこちらで見かけるようになりました。

午後からは船の方へ。
昔に壊れてしまったエアコンを今年は新しい物に取り換えましたよ!



そのエアコンの室外機のカバーの取り付け作業!
悪戦苦闘しながらもちゃんと付ける事が出来ました…汗

問題無く運転しましたので今シーズンは快適なクルーズになると思います^_^

GWから夏季シーズンスタートになります!
まだまだ空きはありますので、皆様のご予約お待ちしております!


2016年 4月 18日 (月)

残る風

by hamanasu

昨日1日雨模様だったのですが、今日の朝には止みました。

まだまだ厚い雲に覆われていますが、時折太陽の暖かい日差しも感じる事が出来ましたね。



天気は少し回復しましたが、風は強く、雲の動きもとても早かったですね。
待合所も大荒れだった日と変わらないくらい揺れました…汗

海も1日中白波が目立っております。



待合所から少し沖観察をしましたが残念ながら何も見つけられませんでした。

本日は夏季クルーズに向けての事務作業!!



レクチャーなど皆様に分かりやすい説明が出来るように、みんなで話し合いながら制作しております!

楽しみにしていてください!!

クルーズは連休スタートです!
まだまだ空きがありますのでお問い合わせ下さい!
皆様のご予約お待ちしております!


2016年 4月 16日 (土)

戻る景色

by hamanasu

昨日から吹雪きにみまわれました羅臼。

今朝はすっかり雪も止み、青空と太陽が出ています。
昨日の天気が嘘のようです(笑)



しかし、昨日と昨夜で降った雪でもちろん!!
道路などは一面真っ白!!

早朝から除雪作業です。



昨日ですっかり冬景色に戻ってしまいましたね…汗

ただ、太陽が出ていたおかげで道路の雪はすぐに溶けてくれました!
天気は良くなったのですが、まだまだ風が強く海上にはたくさんのウサギが跳んでいましたよ!



午前中は外に立っていると風が強く立っているのがやっとでした。
建物も風の音と揺れが凄いです。

夕方には風も落ち着いてきましたよ!

写真には撮れませんでしたが、待合所の前にはトドの姿が!
後ろ足をブンブン振り回しておりました(笑)

今年はもう荒れるのは最後にしてほしいものですね。


2016年 4月 15日 (金)

荒れる羅臼

by hamanasu

昨日から天気予報では道内大荒れになると予報が出ていました。
今朝の内は穏やか。

船のペンキ塗りも終わったので船を下ろしましたよ!



船を岸壁に着け終わった頃に、急に風が強くなりました…。
もう少し遅かったら下ろせないところでした(汗)

ぎりぎりセーフ…。

その強い風に乗って雪も!
顔に当たると物凄く痛く、凶器に変化しました。



待合所にいても風で建物が飛ばされるのでは!?と心配になるほどの揺れと音が。

だんだんと乾いていた道路や窓にも雪が積もってきています。



まだまだ酷くなるようです。
危険ですので無理な外出はお控え下さい。

早く天気が良くなりますように…。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h