ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2018年2月の記事 >>
2018年 2月 19日 (月)

様々な表情

by hamanasu

本日早朝便とチャーター便が出航しました。

昨日から近付いてきた流氷!!
今日の朝はさらに港の近くまでやってきてくれました!!

早朝便では国後島のあたりに雲がかかってしまいましたが、雲を抜けると赤い朝日が〜!



日に照らされたオオワシ。
ため息が出てしまうほど綺麗でした♪

日が高く上がるとまわりには多くのオオワシ、オジロワシの姿が!!



波で盛り上がった氷の上の取り合いする姿も見られましたよ^_^

チャーター便でも多くのワシたちが流氷の上に!!
魚目指して飛び掛かり、激しいケンカもよく見られました!



氷の上に積もった雪をまき散らすほど激しいケンカ!!
鋭い爪や足を使って魚を奪い合っておりました!

ワシ達のケンカシーンを見ていると荒々しく怖かったりかっこいい印象が多いですが、可愛らしい一面も!!



中央でかっこよく氷の上に止まったオオワシ!
その姿をこっそりと覗く別のオオワシ(笑)

普段カッコ良い顔をしていますが、オオワシの気の抜けたよう顔もすることがあるんですよ^_^

氷の上にいるとワシ達の表情をゆっくり観察出来て面白いですね!!
明日も流氷がそばにあると良いですね!


2018年 2月 18日 (日)

近付いてきました!

by hamanasu

昨日の午後から大荒れになりました羅臼。
船長は徹夜で除雪車を運転していたようです。

本日1日チャーター便での運航予定でしたが、前日から悪天候予報だったので欠航とさせて頂きました。

朝にはようやく雪は落ち着き、早朝から除雪作業!!



あっちこっちで機械音が聞こえましたね!

船も雪がたっぷり!!
みんなでせっせと雪かき!



2時間ほどかけて綺麗になりました^_^

昨日の強い北風によって遠くにあった流氷が港前までやってきましたよ!!



空気は一気にキーンと冷たくなりました!
明日は早朝便、そして9時からチャーター便での運航予定です。

無事に出航が出来ますように!


2018年 2月 17日 (土)

嵐前の静けさ

by hamanasu

本日9時便と11時便が出航となりました!

9時便の撮影では、海が湖のように穏やか。
船が出航すると山からワシ達が下りてきます!!



羅臼岳とオオワシ、オジロワシ!
なんとも贅沢な風景です^_^

今日は風が無くワシ達は水面にある魚を自由自在にキャッチ!!



2mにもなる羽を広げて鋭い爪で魚を鷲掴み!!
凄い迫力です!!

今回ご乗船のお客様は鳥好きのお客様だったため少し沖合に出て、海鳥探しに!
ウミガラスを見付け大喜びしてくださいました♪

11時便は観光で1時間出航!!

初めのうちに見られていた知床連山、国後島を観察!!
波風が強くなったため港前に引き返し、オオワシ、オジロワシを観察しました!!



皆さんしっかりオオワシとオジロワシの見分けが出来ていましたね!!
茶色の体色に尾羽が白いのがオジロワシ!少し黒い体色に肩が白いのがオオワシです!!

ワシの大きさにとても驚いておりました!

帰港してすぐ雪が降り出しました…。



天気予報通り、明日は大荒れになるようです。
明日チャーター便での運航予定でしたが悪天候の為欠航とさせて頂きました。

あまりひどくなりませんように。


2018年 2月 16日 (金)

うっすらと

by hamanasu

本日は朝のうちは雪がちらちら。
寒い朝となりました!!

午前中待合所で事務仕事をしていると、ふと海が気になり眺めていると…。
水平線に黒い何かが動くのを発見!!
双眼鏡で確かめてみると、シャチでした!!



ここ最近観察されているシャチでしょう!
オス2頭が速いスピードで泳いでいく姿が見られましたよ!

赤い丸の中にシャチの背びれが写っております!!
まだ根室海峡をウロウロしているようです。

午後からは気晴らしに相泊へ!!

まだ流氷は近くに見えていませんでしたが、沖合の方にうっすら氷を確認出来ましたよ!

沿岸には1度近付いた時に底に引っかかった流氷の残骸は残っております!



今年はいつ近くに来てくれるでしょうか?
こればっかりは自然相手なので難しいところですね。

相泊港には港に入った氷の姿も残っておりました!



とっても大きな氷!!
人が乗っても丈夫そうな氷ですね!!
(※流氷の上には危険ですので上がらないで下さい。)

これからの流氷の動きが気になる所です!!


2018年 2月 15日 (木)

凍る寒さ!

by hamanasu

本日は早朝便が出航しました!
出航前は海が穏やかだったのですが、だんだんと波風が…。

曇り空で綺麗に朝は見られませんでしたが、雲の隙間から見られた日差しと上空を飛ぶワシ達!



風の向きに合わせて足をふら〜ふら〜!
今日は風が強かったのでその姿がよく見られましたね^_^



体はフラフラしていますが、しっかりと目は狙った獲物をみています!!
さすがですね〜!

オジロワシとオオワシの魚の取り合いも!!



流氷があれば氷の上で激しいケンカが見られますが、氷がなくとも空中でも激しいケンカも見られるんですよ!!

本日は本当に寒くオオワシのクチバシの先についた水も凍るほどでした…汗



皆さん寒い中外で撮影大変お疲れ様でした。
風邪など引かぬようお気を付け下さい。


2018年 2月 14日 (水)

知床岬と流氷

by hamanasu

本日も1日チャーター便での運航となりました。
出航前には少し波風がありましたが、知床岬まで行くことに!!

岬の近くに来ると…白い帯が見えだしました^_^



なんとか流氷までたどり着くことが出来ましたよ〜!

とてもしっかりとした分厚い氷!!
波風にもまれたためか、モリモリに盛り上がって折り重なった氷が多かったです!

氷の上にはオオワシ、オジロワシたちの姿!!



やはり流氷をバックに優雅に飛ぶ姿はとても絵になりますね^_^
流氷まで来ると空気が一気に冷たくなり、頭がキーンと痛くなりました(汗)

数はそこまで多くはありませんでしたが、船の周りで激しくケンカする姿も観察出来ました!

大きな氷の上には雪が積もっていたらしく…笑



オジロワシの足がずっぽりはまってしまうこともありました!笑
雪の上に座っているように見え可愛らしかったですね。

その後波がまた出てしまい危険の為港へ戻ることに。

最後に港の前でワシ撮影!!



朝日の日差しも綺麗ですが、夕方の日差しも幻想的でした。

今日も多くのワシ達に出遭うことが出来ました!
明日も様々な表情が見れると良いですね!!


2018年 2月 13日 (火)

ワシ、シャチ三昧

by hamanasu

本日も1日チャーター便での出航となりました。

出航してすぐにシャチ情報が!!
ここ最近うろうろしている同じ個体のようです。



大きなオスが3頭ゆっくり泳いでおりましたよ♪
船の真横を泳ぐ姿は迫力がありました。

流氷は遠かったため諦め、港の近くでワシ撮影!!
今日も大空を旋回しておりましたよ!



青空に大きなワシの姿は絵になりますね^_^

ゆっくり飛んでいたワシ達ですが、船が近付くと勢いよく風に乗って急降下!!



鋭い目と鋭い爪!!
狙った獲物は逃がしません!!

今日も岸壁の上にはたくさんのオオワシオジロワシ!!



ワシ達の激しい戦いも繰り広げていましたよ♪
日が暮れた淡い光でとても幻想的でした。

明日もチャーター便予定です。
素敵な出逢いがありますように。


2018年 2月 12日 (月)

流氷確認!

by hamanasu

本日1日チャーター便での運航となりました。
朝のうちは近くに流氷が見えていましたが、風が強くなってしまいどんどん離れてしまいました…。

欠航にするかどうかお客様と相談したところ、とりあえず出航してみることに!

波風がある中とことこ流氷を探してみると…。
沖合に流氷発見!!



風と波があり、近付くことは出来ませんでしたがしっかりとした大きな氷がぎっしり詰まっておりましたよ!

残念ながらさらに波風が強くなり、港へ戻ることに。

港へ戻ると、上空にはたくさんのオオワシ、オジロワシたち!!



風が強くてもお構いなし!!

うまく風に乗り急降下!!
波の合間を見計らって素早く魚をキャッチしていました!!



岸壁へ移動すると休むワシ、そして魚を取り合う激しい戦いも見られましたね!!



迫力がありました^_^

今日は流氷とワシを一緒には観察できませんでしたが明日は観察できますように!!


2018年 2月 11日 (日)

初運航!

by hamanasu

本日初運航となりました!
まだまだ流氷は来ておりませんが順調に2便運航しました!!

朝9時便は撮影にて出航!!
港の前にはたくさんのオオワシ、オジロワシたち!



羽を広げると2mにもなるワシ!
とても大きな羽なのがよく分かりますね^_^

オオワシも負けてはいません!



風に乗ってミサイルのように急降下!!
魚を鋭い爪で鷲掴みしていきます!

ご乗船した小学生のお客様も頑張ってオオワシとオジロワシを見分けていましたね!

11時便は観光での出航!
岸壁に並ぶワシ達にお客様はとても感動しておりました。



ワシ達の説明を少しし、その後国後島の近くまで行きました!
視界が悪く綺麗に国後島は見えておりませんでしたが、その帰り道にはシャチ発見!!

ここ最近よく見られているシャチでしょうか^_^



広く分散していましたが、大きなオスが船と並走してくれましたよ♪
この時期確立の低いシャチですが、出遭うことが出来とてもラッキーでした!!

1時間という短い時間でしたが贅沢なクルーズになりましたね。

明日は1日チャーター便の予定です!
流氷が近くに来てくれるといいですね!


2018年 2月 10日 (土)

流氷確認

by hamanasu

本日の朝日は雲で太陽は見られずでしたが、空と国後島が赤く染まりとても綺麗でした〜!



港の周りでは流氷の姿は確認できず。
相泊方面で仕事の最中の船長から「流氷が見えるぞ〜!」と連絡が入り和田を連れ少しドライブへ!!

相泊に着くと、沖合には流氷!!



沿岸には残骸の流氷も見られましたよ!!
またゆっくり近づいてきているようですね!!

その帰り道には水が凍って氷瀑になった瀬石の滝^_^



こんなに道路の近くで簡単に氷瀑が観察出来るんですよ♪
夏の水が溶けて滝の姿も迫力がありますが、冬の凍った滝もまた違った迫力があって面白いです!!



よ〜く見てみると凍った氷の上にまた凍った氷があったり、つららになっていたりと様々な形でいつまでも観察出来てしまいます(笑)

みなさんお時間ある方は是非とも見に行ってみて下さいね!!

明日は流氷が近付いてきてくれていると願いたいですね!!

そして、今朝にはシャチ情報!!
素敵な出会いがあると良いですね!!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h