ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

<< 2009年5月の記事 >>
2009年 5月 11日 (月)

シャチと遊ぶ? 3

by Hamanasu

_82_E2_82_C1_82_BF_82_B3_82_F1_81_40_83V_83_83_83_60_81_40090511.jpg
体格のよいオスたちが背ビレを並べて進みます。かっこいい。 photo by Y.Oda
みなさん、こんにちは。
ささもりです。

今日も羅臼沖を旅してきました。

あいにくの曇り空で、風も少々あり、海上には白い波が
たっていましたが、船はどんどん沖へ。

で、いました、シャチたち。

知床と国後の中間に横たわる、その名も中間ライン(まんま)
までいくと、オトナ♂がさかんにブロ〜をみせていました。

しかし、私たちとシャチの間には、にっくき中間ラインが。

仕方なくみんなで双眼鏡で眺めていると、なんと、どんどん
近づいてくる様子。
やがて、彼らは中間ラインをこえて、こちらの圏内へ。(やった)

さて、今日のシャチは・・・。

子供たちはあいかわらず遊びたげでしたが、今日のオトナたちは
どうもナーバスムード。船にはなかなかよってきてくれません。

でも、そのおかげで5頭もの立派なオスを中心に赤ちゃんやメス、
ワカモノが緊密にまとまった、大きな群れをみることができました。

厳しい表情の知床と海、鉛色の空に知床連山の勇姿。
そして、荒波を超えて進むシャチたちの美しい姿。

いま、この時間は二度と再現されないんだ。そう思うと、冷たい
風にカメラをもつ手がかじかんでも、胸は熱い思いで一杯に。

みなさんもぜひ、自分だけのかけがえのない光景とであいに、
羅臼へきてみませんか?

text by 笹森琴絵


<< >>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h