ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2011年4月の記事 >>
2011年 4月 30日 (土)

珍客!?

by hamanasu

どうも、小林です。

今日は天気に恵まれず、残念ながら第一便は欠航してしまいました。

しかし、第2便では嬉しいサプライズが!

なんと、普段はあまり船に近づいてこないミンククジラが船のすぐ近くに出たのです。

ドン!


これがミンククジラです。(残念ながら背中しか写っていませんが・・・)



あまり、長い時間ではありませんでしたが、何度も姿を見せてくれました。

こんな珍しい光景が見られることがあるのが羅臼の魅力です。

皆様のご乗船お待ちしております。


2011年 4月 29日 (金)

ゴールデンウィークが始まりました!

by hamanasu

どうも、小林です。

今日からゴールデンウィークです。

初日の今日は残念ながら海の状況が芳しくなく、出航することができませんでした。

しかし、ゴールデンウィークは始まったばかりです。

これからの出航でメインターゲットのシャチが見られることに期待が高まります。

私も全力で探しますよ〜。

北海道に来たけど何をしようか迷っている方、羅臼近辺に遊びに来られた方ご乗船お待ち

しております。


2011年 4月 26日 (火)

海の幸!

by hamanasu

斜里、ウトロ方面から仕事を終えて帰ってきた小林です。

初めての斜里、ウトロでしたが、仕事ついでに色々なものを食べたり見たりしてきまし

た。

そんな中で私が一番気に入ったのがこれです!

海鮮ラーメン

ウトロの道の駅のすぐ近くにあるお食事処「くまのや」さんの海鮮ラーメンです。

ウトロや羅臼の海の幸を味わえるラーメンです。

魚介のだしがきいていておいしかったです。

これから、知床峠が通れるようになったら羅臼からも簡単に食べにいけるようになるので

楽しみです。

何かこうやって書いていると食べ歩いていたみたいですけど、仕事のついでですよ?

皆さんも羅臼にお越しになられた際には羅臼の海の幸を楽しんで下さい。


2011年 4月 24日 (日)

行って来ます!!

by hamanasu

おはようございます。

小林です。

今日から私は仕事でウトロや網走に泊りがけで行ってきます。

受付業務などは通常どおり行っておりますので、どんどんご予約下さい。

ゴールデンウィーク皆様のご乗船お待ちしております。


2011年 4月 23日 (土)

羅臼近辺探検

by hamanasu

どうも、小林です。

今日は、羅臼は残念ながら雨でした。

ゴールデンウィークまで出航予定も無く、私も暇!?

いえいえ、暇じゃありませんよ(笑)

今日は、今年から料金が変更になりましたので、新しいパンフレットを持って色々な所に

行って来ました。

羅臼に来て間もない私には、いい経験になりました。

こうやって少しずつ羅臼だけでなく周囲のこともみなさんにご案内できるようになってい

きたいです。


2011年 4月 22日 (金)

じれったい!?

by hamanasu

 今日は船が出航しなかったので、陸からシャチを探していると、お昼頃にオスのシャチ

を一頭だけ見ることができました。

そのシャチは5分ほどゆっくりと泳いだ後、潜ってしまい見失ってしまいました。

最近こまめにシャチが見れているのでじれったさと次の出航への期待が入り混じる複雑な

気分でした。

                                  小林


2011年 4月 21日 (木)

カムバック!!

by hamanasu

どうも、小林です。

今日もシャチを探して出港しました。

日に日に海の状況が良くなっていますが、中々シャチには出逢えず・・・

しかし、今日は何とシャチが見れました!

これです。

オスのシャチ  写真提供:井上 志織 様

国後島と羅臼の中間線付近で発見しました!

ようやくシャチが見れると思っていると、シャチの進行方向はなんと国後島!

国後島は現在ロシアの島なので、中間線以上は近づけないのです。

思わず「カムバァァァァァァック」と叫びたくなりました。

目の前にシャチがいるのに見に行くことができない。

何とも歯がゆい気分です。

残念ですが、こんなこともあるのが自然なのです。

今度はじっくりと観察させてくれると嬉しいものです。


2011年 4月 20日 (水)

知床岬

by hamanasu

どうも、小林です。

今日も昨日に引き続きシャチを探して出航です。

今日は昨日に比べると海の状態は良かったのですが、やはり荒れ模様でした。

残念ながら今日は一瞬もシャチを見ることはできませんでしたが、代わりに知床岬まで行

って来ました。

2時間のクルージングだと知床岬まで行くことができないのですが、今日は4時間のチャー

ター便でしたので行ってきました!

ドン!


知床岬

これが知床岬です。

特に何があるわけではありませんが、ここが知床半島の最北端にあたるわけです。

ちなみに、知床岬には人は住んでいません。

それ故に手付かずの自然が残っているわけです。

もっと天気がいい日に見に行きたいものです。


2011年 4月 19日 (火)

チラリズム!?

by hamanasu

どうも、小林です。

今日は、シャチを探して出航しました。

16日に続いて今日も曇り空で風が強く、天候には恵まれませんでした。

しかし、はまなすが停泊しているすぐ近くにオジロワシが!


港で休むオジロワシ

まるで、出迎えていてくれるみたいでした。

出航すると、波も高く「今日も難しいな〜」と思っていると・・・

「シャチだ!」

お客様の一人が船のすぐ近くでシャチを発見されたのです!

オスのシャチだったそうです。

しかし、シャチはすぐに潜ってしまい見失ってしまいました。

私はちょうど別の方向を探していたので見ることが出来ませんでした。

その後も探したのですが残念ながら見つけることは出来ませんでした。

「ちょっと見せてやるから、明日も来いよ?」とでも言っていたのでしょうか?

そんな想像(妄想)を膨らましながら帰路に就きました。

しかし、一瞬でも見れたので、この後のクルーズに期待が膨らむ一日でした。


2011年 4月 18日 (月)

下は穏か、上は吹雪き!?

by hamanasu

どうも、小林です。

今日は羅臼の町は晴れ空が見えていましたが、なんと知床峠は吹雪きだったそうです。

4月でも吹雪とはさすが北海道です。

この厳しい自然こそ、知床が雄大な自然を有している証拠のような気がしました。

皆さん、そんな雄大な自然を体感しに知床・羅臼に是非お越し下さい!


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h