ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2011年5月の記事 >>
2011年 5月 31日 (火)

突風〜

by hamanasu

アマゾンカワイルカに追い回される夢を見て飛び起きました。

全身、汗でぐっしょり。

そんなチキンな小林です。

今日の羅臼は朝は出航できそうな雰囲気でしたが、出航間近になっていきなりの突風!

すごい勢いで海が時化始めました。

これは危ないと即刻欠航となってしまいました。

やはり自然は油断なりません。

しかし、ここまで風が吹いたらモモンガみたいに皮膜をつけたら飛べるのでは!?

まぁ、「飛ぶ」ではなくて「飛ばされる」になること間違いないでしょうけど(笑)

明日は出航できるといいな。

今日の見える丘

by hamanasu

おはようございます。

今朝は残念ながら何も見つけることは出来ませんでした。

朝の便は風が強いので欠航となってしまい、連日いい天気が続いたのが嘘のようです。


2011年 5月 30日 (月)

迷惑ガラス!

by hamanasu

最近、嬉しかったことは早朝、陸から見えたシャチのブリーチングを独り占めできたこと。

小林です。

まぁ、独り占めできたことは嬉しいけど、やっぱり誰かと共有できた方が良いですね。

さて、今日は海の状況が芳しくなく、お客様もいないので海には出られませんでした。

明日も天気は芳しくなさそうです。

当日にならないとわかりませんが、出航できると嬉しいです。

最近なにやら待合所の回りにカラスがよくいるのですが、なんとこのカラス、ヒトを襲い

ます!

何が気に入らないのかヒトの頭を蹴ってきます。

もしかしたら、待合所の屋根の上や近くに巣があるのかもしれません。

梯子で待合所の屋根の上に登って確認しないと・・・

戦争相手はネズミだけで十分です。

今日の見える丘

by hamanasu

こんにちは。

今日はいろいろと立て込んでいて見える丘の更新がお昼になってしまいましたが、今朝は

イシイルカ5頭を陸から見つけました。

シャチは見つけることはできませんでした。orz


2011年 5月 29日 (日)

貴様何者だ!?

by hamanasu

マニュアル車に慣れるとオートマ車を運転するのが怖いです。

どうも、小林です。

今日は連日の晴れもようから一転、雨が降り風が吹き始めました。

しかし、風が吹いたおかげでガスが無くなり視界は良かったです。

昨日は陸からもシャチを見ることができたので、期待していたのですが・・・

残念ながら見つけることは出来ませんでした。

しかし、ハシボソミズナギドリの群れを発見し、飛び立つ姿を見ることが出来ました。

イシイルカも見つからず、時間がきてしまい仕方なく帰港しようと港の近くに来ると・・・

何か出た!

一瞬ツチクジラかと思ったのですが、なにやらツチクジラっぽくありません。

そのまま双眼鏡で見ていると3頭いた内の1頭が飛びました!

その姿を見ることが出来たのですが・・・

貴様何者だ!?っという具合に種類がわからない鯨類でした。

その後すぐに潜ってしまい、その姿を間近で見ることが出来ませんでした。

写真が撮れれば何か分かったのかもしれませんでしたが、残念ながら写真は取れませんで

したorz

いやはや、羅臼の海は何が見れるかわかりません。

もしかしたら、まだ見つかっていない種類がいるのかもしれません。

そんなイルカ、クジラを間近で見ることが出来る日がくると嬉しいです。

今日の見える丘

by hamanasu

おはようございます。

今朝は風があったので視界は昨日に比べれば良かったですが、残念ながら雨でした。

今日はシャチ、イルカは見つけることは出来ませんでしたが、まだまだわかりません。

お問合せお待ちしております。


2011年 5月 28日 (土)

いい天気です

by hamanasu

最近、戦争相手にネズミに加えてカラスが追加されました小林です。

雨の予報でしたが、今日も気持ちいい晴れでした。

今朝のシャチが他の船で確認されました。

明日は天気がどうなるかわかりませんがいい日であるといいですね。

明日の予約はありませんが興味がある方は是非、お問合せ下さい。

今日の見える丘

by hamanasu

おはようございます。

今朝は最高です。

陸からシャチがたくさん見れました。。

見える丘では、10頭以上シャチを見ることができ、ルサの手前でもオス1頭、メス1頭

を見ることが出来ました!

しかも、ルサの手前で見たオスは盛大にブリーチングしたりしてくれてました。

いやはや、今朝は眼福の極みですな。

ラッキーすぎます。

陸からこんなにシャチが見られるとはいい日です。

今日は海で見られるといいな。


2011年 5月 27日 (金)

明日は見れるかな

by hamanasu

小林「大人しく出て行ってくれませんか?」

ネズミ「用件はわかった。だが、断る!」

小林「よろしい。ならば戦争だ!」

こうして私とネズミの全面戦争の火蓋が切って落とされたわけである。

どうも、小林です。

夜はたまにネズミと戦争をしています。

今朝はガスが凄かったのですが、昼からは見晴らしが急激に良くなり、ぼんやりとです

が、陸からも国後島が見えました。

今日も残念ながら出航できませんでしたが、他船からの情報でシャチが観察出来たようで

す。

シャチ依存症の患者としては羨ましい限りです。

しかし、シャチが見れたという情報が入るだけでも嬉しい限りです。

シャチが見れたという情報が入ると明日、明後日に期待してしまいます。

皆様のご利用、お問合せお待ちしております。

今日の見える丘

by hamanasu

おはようございます。

今朝の羅臼はすごいガスでした。

見える丘や相泊方面にイルカ、クジラを探しに行きましたが・・・

見えません!とにかく前が見えません!

イルカ、クジラを見つける以前に海が見えません!

諦めて待合所に帰ってくると、待合所の前もガスで見えません!

普段は国後が見えないとか見晴らしが悪いといった感じですが今日は最早海さえ見えませ

んでした。

仕方ないので待合所で仕事をしていました。

すると、6時50分ごろになると・・・

いきなり晴れてきました!

うぉい!私の早起き無駄じゃないか!

せっかくなので見える丘に登ってきましたが、結局何も見つけることは出来ませんでし

た。orz

しかし、羅臼は今日もいい天気です。

待合所の前の海にシャチがまた来ないかな。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h