ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

2014年9月の記事 >>
2014年 9月 30日 (火)

営業終了のお知らせ

by hamanasu

9月で当社の今季のホエールウォッチングの営業が終了になります。

ご乗船下さいました皆様本当にありがとうございました。

また、来年営業を開始しましたらお知らせします。

どうぞよろしくお願い致します。



ラストクルージング

by hamanasu

今日は少し雲が多かったですが、スッキリとした秋晴れに。
知床半島の山々もだんだんと色づき始めましたね!

黄色に赤と様々な色に染まってきております。



まさに紅葉シーズンですね。
綺麗です♪

さて、本日で9月も終了です!
この前まで4月始まったなぁ〜!と考えている内に気が付けば10月に…。
本当に月日が流れるのはあっという間ですね(汗)

9月が終わるということは、当社の今季のホエールウォッチングの営業が終了です!
今日が今年最後のラストクルージングでした!

最後の海は少し風がある中でのウォッチング。
とても寒かったですが、皆さんフライデッキで最後まで頑張って一緒に生き物探して下さいました。

船の周りを元気に泳ぐイシイルカ!そしてメインのマッコウクジラに出会う事が出来ましたよ^_^



ポイントに着いてすぐにマッコウクジラが浮上!!
船の近くだったのでとてもラッキーでした。

ゆっくりと泳ぎ、尾びれを上げて潜っていきました。

観察後、他のマッコウクジラも2頭発見し近くでばっちり観察することが出来ましたよ!

3頭目のマッコウクジラはブローに虹が掛かりレインボーブローに♪



ゆっくりと尾びれを上げて潜りました!

最後にしっかりとマッコウクジラの尾びれを目に焼き付けました!!



今年も無事に何事もなく終わる事が出来本当に良かったです。
本当にありがとうございました。

沢山の生き物やお客様との素晴らしい出会いがあり、本当に充実した日々を過ごすことが出来感謝でいっぱいです。

また、来年もよろしくお願い致します。


2014年 9月 29日 (月)

久し振りの出航

by hamanasu

今日はスッキリとした秋晴れで昨日まで荒れていた海もようやく穏やかになりました。

本日1,2便目が出航しましたよ!
4日間ぶりの久し振りの海です!

2便共に順調に元気に泳ぐイシイルカ見る事が出来ました♪



今回イシイルカは沢山見られました。

船のあちらこちらでゆっくり泳ぐ姿や水しぶきを上げて泳ぐ姿が多く見られました。

そして、メインのマッコウクジラも2便共に見る事ができましたよ^_^
1便目は情報がなく苦戦しましたが、最後の最後にマッコウクジラ見る事ができました。



無事に見られて本当に良かったです。

1便目ではマッコウクジラの浮上を待っている間にツチクジラがジャンプしたり、船の真横で泳ぐ姿なども観察しました!

ジャンプの写真などは全く写真に撮れておりません(汗)
すみません。

そして、2便目ではポイントに着いてすぐに何頭ものマッコウクジラ観察することが出来ました♪



レインボーブロー(潮吹きに虹が掛かる事)も見られましたね!

1頭浮上を確認するとその近くに別の個体が浮上するというなんとも運が良い事。
そして、とても珍しく船長が見つける事も(笑)

どの個体も船の近くでゆっくりと泳ぎ最後は高々と尾びれを上げて潜る豪快なシーンもばっちり見る事が出来ました。



皆さんとても感動していただけ本当に良かったです。

今日はマッコウクジラの頭数もとても多く7頭は確認することが出来ました!

明日もマッコウクジラ見られる事を期待しましょう。
無事に出航し、素敵な出会いがありますように。


2014年 9月 28日 (日)

時化続き

by hamanasu

今日は朝からどんよりとても肌寒い曇り空。
朝から風が強く吹いておりました。



本日2便目出航予定でしたが高波のため終日欠航に…。
ご予約頂いていたお客様申し訳ありませんでした。

せっかくの日曜だったのですが、予報通りになっちゃいましたね(汗)
これで4日間海に出られておりません。

残念です。泣

港の前からもすでに白波がたち、海の上にはウサギが沢山跳んでおります。



オジロ橋からも海が荒れてるのが分かりますね。
早く落ち着いてほしいものです。

オジロ橋から川を観察していますとサケの遡上が見受けられます!

今日は写真が撮れませんでしたが、沢山のサケが泳いでいましたよ。

今度はラウス橋に移動し今日の羅臼岳を観察…出来ませんでした。



残念ながら綺麗に雲に隠れてました。

天気も良くなくスッキリしませんねぇ。
明日は落ち着いてほしいです。

明日は出航出来ますように。


2014年 9月 27日 (土)

急変

by hamanasu

今日も気持ちの良い秋晴れに恵まれました。

本日は2便目出航予定だったのですが、高波のため欠航となりました。
ご予約頂いていたお客様申し訳ありませんでした。

朝の内はとても穏やかだったのですが、出航直前から急に風が強く吹き出しあっという間に海一面が白波に…。

岸壁に打ち付ける波も激しく、急遽欠航になりました。



せっかく久し振りの出航だったのですが、本当に残念です。
秋のこの時期はこのようなことが多いようです(汗)

自然相手はやはり難しいですね。

仕方がないので船の片付けをし、船から戻って来ると安全操業から戻ってきた船が荷揚げをしていました。



今日の漁はどうだったのでしょう?
漁師さんたちは忙しそうに魚外しをしていましたね。

そして、午後になり少しお腹が空いてしまったので知床らうす道の駅へ。
ぶらぶら探していると、売店があるのでホッケバーガーとタコザンギいただきました〜♪

羅臼に来て6か月になりますが、初めてホッケバーガーデビューでした(笑)



いや〜なまら美味しかったです!!笑(すみません。自分茨城出身です…。)
ごちそうさまでした。

ホッケバーガーの他にもザンギバーガーやソフトクリームやシェイクなど様々なものを売っています!
そして、新鮮なイカやカニ、エビ、沢山の魚が売っております!

皆さん是非とも立ち寄って見て下さい^_^

明日は2便目出航予定です。
早く落ち着いてくれると良いのですが。

あまり良い予報ではないようです。
波が落ち着いてくれる事を期待しましょう。

明日は無事に出航出来ますように。


2014年 9月 26日 (金)

本日も欠航です

by hamanasu

今日の羅臼は太陽が出て青い空、青い海でとても天気が良かったです。

しかし、朝方からとても強い風がビュービューと吹いております。
朝方私はこの風の音で目が覚めてしまいました(汗)

本日3便目出航予定だったのですが、高波のため残念ながら欠航となりました。
ご予約頂いていたお客様申し訳ありませんでした。

待合所にいても窓や壁がガタンゴトン!と音を鳴らし建物が飛んでしまうのではないかと思うくらいでした。



港の前も波がたち白波でばしゃばしゃでした。

今日は午後から国後展望台とクジラの見える丘公園へ行きました。

国後展望台はただいま増築改装中。
どのようになるかとても楽しみですね!

展望台に上がり海を観察しました。



やはりここからの景色は綺麗ですね♪
風があり寒かったですが、いつまででもいられます。

海は白波が一面に広がっておりました。
山の方は少し葉っぱが色付きだしてますね。

秋ですね〜!
これから紅葉が楽しみです^_^

だんだんと観光のお客様が増えてきたのでクジラの見える丘公園へ移動しました。

クジラの見える丘公園からの景色も綺麗ですね!
風も冷たくて気持ちが良く、しばらくの間海を観察しました。



この前まで長崎大学のマッコウクジラ調査チームが調査を行っていたのですが昨日で調査が終了し、今日長崎に帰られたので丘も人気がなくなり寂しくなりましたね。

長崎大学のマッコウクジラ調査チームのみなさん大変お疲れ様でした。

少しずつではありますが、港の前は波や白波が落ち着いてきているように見えますがやはり沖の方はまだ波がありました。

明日もうねりが残ると思われます。
あまり良い予報ではありませんが、明日になってみないと分かりませんね。

明日は無事に出航出来ますように。


2014年 9月 25日 (木)

黒い空

by hamanasu

今日の羅臼は今まで秋晴れとは真逆にどんよりとした厚い雲に覆われ強い雨が降ったり止んだり…。

あいにくのスッキリしない天気となっております。

本日1便目が出航予定でしたが残念ながら高波のため欠航となりました。
ご予約頂いていたお客様申し訳ありませんでした。

待合所からは目の前が海なので波の状態が見えます。
港の前でも波が高く、白波もバシゃバシャしております。



本当に残念ですね…。

雨が止み郵便局に用があったため歩いて行きました。
その途中に羅臼橋があるのですが、普段はその橋から羅臼岳が綺麗に見えるのですが羅臼岳も今回は雲に隠れてしまいました(汗)



本当にスッキリしない天気ですねぇ…。

もうすぐで9月も終わってしまいます。
本当に月日が経つのは早いものです。

そして、8,9月ずっとクジラの見える丘公園で調査を行っていた長崎大学のマッコウクジラ調査チームが調査最終日でした。

マッコウクジラの情報提供や船に乗って手伝いをしてもらったり本当にお世話になりました。

お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうございました。

また来年お会い出来る事をとても楽しみにしております。

当社の今季の営業ももう少しで終了となります。
残りわずか沢山の生き物に出会えますように!

明日は天候も良くなり無事出航出来ると良いですね!


2014年 9月 24日 (水)

ぱったりと

by hamanasu

今日の羅臼も秋晴れ!!

本日の出航は2便目出航しました。
出航して安全操業から帰ってきた船とすれ違いになりました。



安全操業は許可をもらった船が国境を越えて漁を行う事が出来るんです。
今日もホッケやイカなどが大量に獲れたのですがね。

今日もイシイルカ見る事が出来ましたよ!!

初めは姿も全く見る事出来ませんでしたが、帰港途中にゆっくりモードのイシイルカを観察出来ました♪



なんとツチクジラも見る事が出来ました!

クジラの見える丘公園で調査を行っている長崎大学のマッコウクジラ調査チームが情報を下さいました。

港から出航して10分ぐらいのところで観察出来ましたよ。



このぽわぽわと低い白い潮吹きがツチクジラの潮吹きです。
遠目からだと見えづらかったですが、見え方が分かれば皆さんたくさん見つけて下さいました。



そして最後は腰を上げて潜っていきました。

お客様もこんな陸の近い所で見えることにとても驚かれていましたね。

今日は残念ながらマッコウクジラを見つける事出来ませんでした。
昨日までいたのですがぱたりといなくなってしまいました(汗)

明日また根室海峡に戻って来てほしいですね。
素敵な出会いがありますように。


2014年 9月 23日 (火)

タイミングで

by hamanasu

今日も秋晴れの羅臼!
夕立もなく太陽が1日出てました。

本日は2、3便が出航しました。

相変わらず風がとても冷たくて寒かったです。
そして、うねりもありました。
船酔いされた方もいらっしゃったようで…お疲れ様でした。

そんな中、2便共にイシイルカたくさん見られました!



3便目に関しては回りを見渡すとあちこちにプカプカとゆっくり泳ぐ姿や水しぶきを勢いよく上げて泳ぐ姿が多く見れました。

そして、マッコウクジラは1便目は船の近くでばっちり観察出来たのですが、3便目は残念ながら中間ラインよりも国後島側での浮上となり遠くてよく見られませんでした…泣

2便目に見たマッコウクジラです!



苦戦するかと思われましたがポイントに着いてタイミングよく浮上を発見し見ることが出来ました♪

そして、尾びれを上げて潜っていきました。



観察後、すぐに別のマッコウクジラが近くに浮上してくれました!

船の上は大盛り上がり!
マッコウクジラが潮吹きをするタイミングでみんなで『おいッ!』と掛け声が飛び交っていました(笑)



やはり潜る時に上がる尾びれは迫力があって感動しますね!

尾びれを上げて潜っていった後にお客様からグッドのサインもたくさん頂けました!
ありがとうございます。

タイミングの違いでこんなにも変わってしまうので、本当に難しいですね。

明日も多くの素敵な出会いがありますよに。


2014年 9月 22日 (月)

ぎりぎりで

by hamanasu

朝は秋晴れでとても気持ちが良かったですが、お昼から太陽が隠れ雨が降りました…汗

ころころ変わる不安定な天気ですね。

本日は2便目が出航しました!

海は沖の方は波風がありうねりもありました。
白波もパシャパシャしており少し見づらかったですね。

そんな中でもイシイルカとマッコウクジラ船の近くで見る事出来ました♪

イシイルカは帰港途中に発見!!
プカプカゆっくり泳ぐ姿はうねりがあり見づらかったですが、水しぶきを勢いよく上げて泳ぐ姿はよく見る事出来ました!



そのイシイルカたちはとても珍しく船について泳いでくれましたよ!

船の真横をずっとついて泳ぎ、とても楽しませてくれました^_^

そして、マッコウクジラは先に出ていた他船からやクジラの見える丘公園で目視調査を行っている長崎大学のマッコウクジラ調査チームからの浮上情報を頂き苦戦するかと思われました。

ポイントに着いてすぐにマッコウクジラの浮上を発見!!
中間ライン付近でしたので近くに寄れないかと思われましたが、中間ラインよりも日本側にいてくればっちり船の近くで観察することができました!



近くで見るマッコウクジラにとても感動して頂けました。

ゆっくりと泳ぎ、最後は迫力のある大きな尾びれを高々と上げて深海へと潜っていきました。



その後、違う個体を探したのですが見つからず。
北の方は波が高いため断念し、観察した個体の第2浮上を待ちました。

水中マイクを入れ音を確認し、浮上を待っていると出ました!!

近い所に浮上したのですが今度は残念ながら中間ラインの国後側での浮上となり近づけませんでした。

初めの第1発見でばっちり見る事が出来て本当に良かったですね。
本当にタイミングが良かったです♪

明日はどんなクルージングになるでしょうか?
素敵な出会いがありますように。


>>
トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h