ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年2月16日の記事  
2018年 2月 16日 (金)

うっすらと

by hamanasu

本日は朝のうちは雪がちらちら。
寒い朝となりました!!

午前中待合所で事務仕事をしていると、ふと海が気になり眺めていると…。
水平線に黒い何かが動くのを発見!!
双眼鏡で確かめてみると、シャチでした!!



ここ最近観察されているシャチでしょう!
オス2頭が速いスピードで泳いでいく姿が見られましたよ!

赤い丸の中にシャチの背びれが写っております!!
まだ根室海峡をウロウロしているようです。

午後からは気晴らしに相泊へ!!

まだ流氷は近くに見えていませんでしたが、沖合の方にうっすら氷を確認出来ましたよ!

沿岸には1度近付いた時に底に引っかかった流氷の残骸は残っております!



今年はいつ近くに来てくれるでしょうか?
こればっかりは自然相手なので難しいところですね。

相泊港には港に入った氷の姿も残っておりました!



とっても大きな氷!!
人が乗っても丈夫そうな氷ですね!!
(※流氷の上には危険ですので上がらないで下さい。)

これからの流氷の動きが気になる所です!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h