ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年5月10日の記事  
2018年 5月 10日 (木)

何かに期待!!

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

出航前はどんより曇り空。
波風は穏やかでしたが、相変わらず風はとても冷たかったですね…汗

今日はいたるところでナガスクジラが目立ちましたよ〜!
シャチを探して、陸近くを探していると…オスのシャチを発見!!

とても泳ぐスピードが速かったですが、船と並走もしてくれました♪



息をするのに泡を勢いよく噴出しており、写真が幻想的に!!

他の個体がいないか探していると…群れのかたまりを発見!
近付いてみると、いつもの常連シャチたちでした^_^



このかたまりの他にも広く分散しておりましたね。

シャチを観察していると雨がぽつぽつ。
雨が降り出したころにシャチの近くにナガスクジラが登場!!!



なにか起こるのでは…!?と期待したのですが、お互いにすれ違っただけでした(笑)
ただ、シャチもナガスクジラもずっと泳ぐ方向が同じ方向でしたよ。

昼過ぎになると、子供のシャチたちはお遊びスイッチがON♪



船の周りで遊びだし、子供同士でじゃれ合ったり、お母さんの背中に乗ってみたりスパイホップに船の目の前で特大ジャンプも(笑)

とても可愛らしかったですね〜!

その後群れがどんどん国後島側へ!
日ロ中間ラインの国後島側へ行ってしまったので帰港となりました。

明日もチャーター便は続きます!!
明日も素敵な出遭いがありますように!

〇お知らせ

国道334号知床横断道路は、4月27日(金曜日)10時00分に開通しました。
当面、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、通行可能時間を10時00分〜15時30分となります。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h