ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年5月19日の記事  
2018年 5月 19日 (土)

最後の最後

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

海上模様は悪い予報でしたが、べた凪に!!
視界もスッキリしており、国後島にある爺爺岳(ちゃちゃだけ)も綺麗に見えておりましたよ〜!



凪はとても良かったのですが相変わらず風はとても冷たかったです…。

午前中は生き物の気配がとても薄く…
知床岬方面へ行きようやくツチクジラの姿が!!

尾びれで海面を叩いていたり、船から遠くでしたがブリーチングも多く見られました♪

しかし、再浮上を待っていたのですがなかなか船の近くに浮上してくれず…汗
違う鯨類を探そうと船を動かすと目の前にツチクジラがぞくぞくと浮上!!



ボフボフと船の横を通り過ぎていきとても迫力がありました^_^

そして、今季初観察!!
謎のアカボウクジラ科のクジラの姿も確認出来ましたよ〜!
近くでは観察できませんでしたが小さな子どもの姿も!!

ツチクジラたちと分かれ沖合へ移動するとナガスクジラのブロー発見!!
近かったので再浮上を待ったのですが…いつまでも出てこず…。

ナガスクジラを待っていると大きな鳥の姿が!!
アホウドリの幼鳥でした!!



通り過ぎていくのかと思いきや船のすぐ近くに着水。
可愛らしい姿が見られました♪

その後南の方へ移動しそろそろ港に船を向けようとしたところ…シャチ発見!!



ここ最近観察されている常連群れ!!
群れ全体がすでに日ロ中間ラインよりも国後島側へ入っていましたが、ニックネームが付いた「根元さん」がぎりぎり羅臼側に!!

少し観察し国後島側へ行ってしまいました〜。

今回視界も良く凪も良かったのでシャチはどこからきたんでしょう?笑
本当に不思議ですね〜!

〇お知らせ

国道334号知床横断道路は、4月27日(金曜日)10時00分に開通しました。
5月12日から通行可能時間が【第2段階】の8時00分〜17時00分になりました。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h