ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2018年5月29日の記事  
2018年 5月 29日 (火)

濃霧

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました!

出航準備をしているときは良い天気良い視界でした〜!
しかし、出航の際には真っ白…。

濃い霧に悩まされました〜(汗)



船のすぐそばも全く見えない状態…。
なかなか視界は晴れず。

視界が良くなるまで昼近くまでかかりました〜。

ようやく晴れてきたところで双眼鏡をかけると…国後島側にシャチ発見!!



広く分散しているようでゆっくり泳いでおりました!
こちらに入ってくる様子は無かったので違う群れを探しへ!!

どんどん波がトロトロになりました♪
ここ最近ようやくイシイルカがあちらこちらで目立つようになり、プカプカゆっくりしている姿が見られましたね!!



トロ凪で船の近くで泳ぐ姿が透けてとても綺麗でしたよ^_^
今回観察したイシイルカは親子のイシイルカで、小さな体で懸命に泳いでおりました!!

帰港間際にはナガスクジラの姿も!!



あまり船の近くでは観察できませんでしたが遠くからでもとても綺麗でした〜!

今日は残念ながら船の近くでシャチは観察出来ず、視界が悪い時に近くにいたのでしょうか?
明日は船の近くで観察出来ますように!!

〇お知らせ

国道334号知床横断道路は、4月27日(金曜日)10時00分に開通しました。
5月23日から通行可能時間が【第3段階】の夜間通行規制解除となっております。

【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
国道334号(知床横断道路)が通れない場合は、国道244号(根北峠)を通り車で片道約2時間かかります。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h