ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年5月13日の記事  
2019年 5月 13日 (月)

真っ白なお腹!

by hamanasu

本日も1日貸切チャーター便での出航となりました。

昨日は波風がありましたが、今回は穏やかに!
少しうねりがありましたが風は落ち着いてました〜!
風が少しでしたが、やはりとても冷たくかなり体が冷えてしまいました…。

出航してミンククジラやイシイルカの姿も発見しつつ、日露中間ライン付近へ!
国後島側の奥にシャチの潮吹きを発見!!



丸いオレンジ色の部分に複数の潮吹きが写っております!
まだまだ羅臼に来なさそうだったので違う場所を探すことに!

ぐるっと探しに出ましたが、見つけられず…。
シャチは見つけられませんでしたが、ここ最近ミズナギドリの大群が多く見られるようになりましたよ!



風に乗って気持ちよさそうに飛んでおりました!
ときおり水中に飛び込んで餌を採るような行動も!!

ミズナギドリの群れを横目に朝国後島側にいたシャチたちが羅臼に入ってきていること願って探しに行くも、残念ながら姿を確認することが出来ませんでした(泣)

諦めず今度は陸側をもう一度探しに行くと…!
シャチ発見です!!



ここ最近何度が観察されるシャチ群れ♪
広く分散しており、全部で約10頭ほどでした。

国後島側にいたのはこの群れだったのでしょうかね?
それでもようやく船の近くで観察出来よかったです^_^

親子のシャチは船に近付いてひっくり返って白いお腹を見せたり、大人のシャチが胸びれで水面を叩くと、子供のシャチが真似をして胸びれで水面をペチペチ。



とても可愛らしい姿が観察出来ました!!

今回も続けてシャチに出遭う事が出来ております!!
明日も順調に出遭えることを願いたいですね!


〇お知らせ〇
期間通行止めとなっている国道334号(知床横断道路)が26日に開通しました。

当面の間は、夕方から朝にかけて路面凍結や雪崩の恐れがあるため、段階的な夜間通行規制を行います。

通行できる時間帯は4月27日から下記の通りです。
【第1段階】10時00分〜15時30分
【第2段階】 8時00分〜17時00分
【第3段階】夜間通行規制解除(終日通行可)

今現在は第1段階の10:00〜15:30開通となっております。
5月14日から第2段階の8時〜17時に変更予定です。

※今後の路面状況及び気象状況によっては、開通予定日時や通行規制時間帯の変更を行う場合がありますので詳しくは下記ページでご覧ください。
http://www.hkd.mlit.go.jp/ks/douro_seibi/qgmend0000005e1d.html

ウトロ=羅臼を移動されるお客様は峠の開通時間にご注意ください。
知床横断道路(国道334号)が通行止めの場合は、羅臼からウトロまでは迂回し根北峠を通って車で約2時間かかります。


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h