ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年7月15日の記事  
2019年 7月 15日 (月)

羅臼2大メイン

by hamanasu

本日も2便共に出航する事が出来ました!

今回もどんよりとした重たい曇に覆われました。
少しうねりと午後から風も出てきてしまいましたね。

あまり良くないコンディションでしたが、1便目ではシャチ、2便目ではイシイルカとマッコウクジラに出遭う事が出来ました!

1便目では出航するころに先に出航していた他船からシャチ発見情報が!!
ありがとうございます。



ポイントへ向かうと昨日とはまた別群れのシャチたちでした!
今回も広く分散しており、約15頭くらいはいたのではないでしょうか。

シャチたちはおのおのにゆったりしており、今日もちびっ子シャチたちはじゃれ合いながら遊んでおりましたよ!



シャチ同士で絡み合いながら遊んでいたり、スパイホップを繰り返したりしておりました!

波があったため早めの帰港となりました!

午後の2便目ではシャチをメインに探しに行きましたが残念ながら見付からず…。
どこへ行ってしまったのでしょうね。

沖合へ向かっている最中にはイシイルカの姿が!



V字状に激しく泳ぐ姿がよく見られましたね!

その後日露中間ライン付近へ!
他船と協力しながら探し水中マイクでマッコウクジラの潜水している音を確認するもなかなか浮上せず…。

諦めて帰港しようとしたところで船のすぐ近くにマッコウクジラが浮上!!



なんとか最後の最後に船の近くでマッコウクジラを観察することが出来ましたね^_^

今回は波風もあり船酔いしてしまったお客様も何名かいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。

明日は海上模様が回復してくれることを期待し、たくさんの生き物たちとの出遭いがあると願いたいですね!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h