ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年8月10日の記事  
2019年 8月 10日 (土)

知床岬が見える場所

by hamanasu

本日は2便共に出航する事が出来ました。

この間まで羅臼らしくない暑さが続いておりましたが、羅臼らしい寒さに戻りましたね。
気温も低く、船が動き出すと風も冷たくかなり寒く感じました。

今回は少し波風がある中でしたが両便でイシイルカとマッコウクジラが観察出来ましたよ!!



船のまわりを元気よく泳ぐ姿が見られましたね!!

そしてマッコウクジラは1便目では、他船と協力しながら水中マイクを入れポイントを絞っていきます!!

するとわりと近いところにマッコウクジラが浮上!!



日露中間ライン付近に近かった為少し遠目の観察となりましたがしっかり肉眼でも観察することが出来ました!

2便目では、水中マイクを入れながら潜水中のマッコウクジラの音を探すもなかなか発見出来ず…。

知床岬が見える距離まで来ると、遠くにマッコウクジラを発見!!
1頭目は間に合いませんでしたが、別のマッコウクジラが浮上!

そちらに急いで向かっているともう1頭浮上しましたよ!

少し浅潜りをしつつも、船に向かってくることも!!



大きな潮吹きをしながら近付いて来る姿はとても迫力がありましたね!
近過ぎて潮吹きがかかるのではないかと心配になるほどでした!

船の横を通って通り過ぎるかと思いきや!目の前で大きな尾びれを上げて潜っていきましたね!



その後もう1頭のマッコウクジラがまだ浮いていたのでそちらも観察し帰港となりました。

早い方だとお盆時期に入ります!
明日も順調に出航出来たくさんの生き物との出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h