ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年9月4日の記事  
2019年 9月 4日 (水)

タイミング次第

by hamanasu

本日朝から良いお天気に恵まれ、今回も陸ではかなり暖かくなりました!
波も穏やかで、視界も良くとても良いコンディションに♪

そんな中2便共に出航する事が出来ましたよ!

両便でイシイルカに出遭えました!



ゆっくり船のまわりを黒い背中を出して泳いだり、イシイルカ特徴のV字状の水しぶきを上げて泳いでおりましたよ!!

1便目ではこの間見えなくなっていたマッコウクジラに出遭う事が出来ましたね^_^



朝からクジラの見える丘公園にてマッコウクジラの調査を行っている長崎大学の学生さんからマッコウクジラの情報を頂きました!
いつも本当にありがとうございます!

情報をもとにマッコウクジラポイントへ!
タイミング良く船のすぐそばにマッコウクジラが浮上してくれました!



船を気にせず、船のすぐそばで何度も呼吸を繰り返し呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!
このマッコウクジラは尾びれを高々と上げていきましたね!

2便目ではかなり遠くまでマッコウクジラを探しに行ったのですが、残念ながら発見ならず…。

その帰港途中にはツチクジラを発見!!
かなり遠かったので見えた方は少なかったと思いますが、遠くで特大ジャンプをする姿も!!



陸沿いだったので家からでも見えたかもしれませんね。

明日も2便共に出航予定となっております!
明日も良いコンディションの中出航出来、たくさんの生き物たちとの出遭いがありますように!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h