ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年9月15日の記事  
2019年 9月 15日 (日)

どこを見て良いのか?

by hamanasu

本日の羅臼は1日どんよりとした曇り空。
昨日はとても良い天気に恵まれましたが、1日強い風が吹き終日欠航となってしまいましたが今回は両便で出航する事が出来ましたよ!!

厚い雲に覆われいつ雨が降ってもおかしくなさそうな天気。
1便目の出航準備中は雨が降ることは無く、なんとか雨が降らずに済むかな?と思っておりましたが…出航間際には本降りの雨…。

1便目はあいにくの雨の中出航となりました。
雨が降る中でしたが皆様レインコートを着て外で一緒に探してくださいました!
ありがとうございました!

そんな中順調にイシイルカに出遭う事が出来ましたよ♪



今回もよくゆっくりしている姿がよく見られ、船が近づくと勢いよく走ってくれましたね!
目が見慣れてくるとお客様自身でも見付けておりました!!

そして、マッコウクジラのポイントへ着くと、あちらこちらにマッコウクジラが浮上するもほとんどが日露中間ラインよりも国後島側での浮上でなかなか観察が出来ませんでしたね。

諦めず、水中マイクを入れ潜水中のマッコウクジラの音を確認してみると近くにマッコウクジラの音を確認!!
音が止まるのを待っていると船のそばで音が止まりました!!



浮上を待っていると…船の近くにマッコウクジラが浮上!!
ようやく船のそばでばっちり観察することが出来ましたね^_^

体長15〜18mにもなる大きなマッコウクジラ!
本船の船と変わらないくらいの大きさでその大きさに皆様驚かれておりましたね!!



5〜10分程度呼吸を整えると大きな尾びれを上げて潜っていきました!
最後の最後にばっちり見れて本当にラッキーでした♪

2便目では雨も止みました!
イシイルカを観察しつつマッコウクジラのポイントへ向かうと遠くにマッコウクジラを発見!!

そちらへ向かい浮上を待っていると…すぐそばにマッコウクジラが浮上!!



1回目からばっちり観察出来ました!
1頭が潜ってすぐにそばに別の個体が!!そうこうしてしているとまた別の個体が!!

次々にマッコウクジラが浮上!
計4回も船のそばで観察することが出来ました!!

毎回違う出遭いで面白いですね!!
明日も素敵な出遭いがありますように!!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h