ホエールウォッチング 北海道 知床・羅臼観光船「はまなす」ブログ

  2019年9月29日の記事  
2019年 9月 29日 (日)

どこかへ?

by hamanasu

本日薄っすらと雲がかかり日差しがないと肌寒く、日差しが出ると暖かく感じましたね。

今回1便目は人数不足の為運休に。
午後2便目のみ出航となりましたよ!!

海はわりと穏やかでしたが、場所によっては風があるところも。

視界もそれほど悪くはなかったのですが、国後島は見えませんでしたね。
そんな中ですが、出航するとあちらこちらにイシイルカの姿が目立ちましたよ!!



白波とはまた違う水しぶき!!
勢いよく泳ぎ出すとV字状の水しぶきが高く上がります!

初めのうちは2,3頭ほどだったのが気が付くと船のまわりにイシイルカの姿が現れることも!!

イシイルカは泳ぐスピードが速く、時速50kmのスピードが出ることもあります!!



頑張って予測してカメラを向けますが、なかなかイシイルカの白黒ボディを写すのは難しいですね(笑)

マッコウクジラを探して遠くのポイントまで行きましたが発見出来ず。
水中マイクを入れ潜水していないか確認もしまいましたが、残念ながら見つけることは出来ませんでした。

午前中は国後島の方にマッコウクジラがいたようですが、どこに行ってしまったのですかね?
明日にはまた戻ってきてくれることを願いたいですね!


トップページ






RSS

Ringworld
RingBlog v3.20h